COUNTRY LIFE with Z&W

ボーダーコリーのZAC&WELと暮らす田舎暮らしののんびり日記です!

そうだ京都へ行こう!

2008-02-16 | おでかけ
の前に・・・「動物検疫」について少し。
いろんな人によく聞かれることがあるしあまりよく知られてないので。
少し前に動物検疫制度が改正されて、アメリカ本土への出入国・、日本への出入国の場合は
きちんとした手続きや準備をしておけば係留所での係留はありません。
まだ体験したわけではないけど体験者の話ではどれも空港にある検疫所で簡単な検査のみで終了。
だから昔あったみたいな2週間の係留などはありません。
ただし、書類の不備があったり規定の待機期間がなければ半年の係留になることも
あるので慎重にしなくてはいけません。
もちろん無事に終わるまで心配は尽きないし飛行機も心配なんだけど・・・
でもあまり何も知らないのに単に可哀想・・・と言われるのは辛いなあ。
簡単な気持ちで決めたわけでもないしよく考えてこれが一番いい方法だと思って決めたことなのに。
確かに長時間飛行機に乗せることは心配だし可哀想だと思う。
でも3年間離れて暮らすことのほうが可哀想・・・とわたしたちは思ってるんだどけなあ。
でもやっぱりわかってもらえないこともあるのかな・・。



さあ、気をとりなおして「京都日帰り旅行」!!
1人で行こうかな~って思ってたんだけどまっきい姉の都合があったので
名古屋から合流して久しぶりの姉妹日帰り旅行

今回どうしても行きたかったのが「宇治」。
「宇治で本場宇治抹茶を飲んで、平等院鳳凰堂へ」が一番の目的。
なので一番最初は宇治の「通園」へ。

創業平安時代末(1160年)という超老舗の御茶屋さん。
宇治橋のふもとにあってロケーションもグー

わたしは「上抹茶と茶だんご」、姉は「抹茶と抹茶パン」を注文してそれぞれ味くらべ
上抹茶のほうが苦味が少なかったな~。
・・って知識もなにもないからその程度の感想ね
ここで1時間以上も普通におしゃべりしてしまい、その後の予定がっ


小雨が降ってたけど、宇治橋から眺める宇治川はなかなか風情がありました。


宇治と言えば・・・「源氏物語」の「宇治十帖」。
今年はちょうど源氏物語が書かれてから千年だそうで「源氏物語千年紀」などと
イベントがあるようでした。
行きたかった「源氏物語ミュージアム」は・・・休館日
ちょ~っと残念だったけど源氏物語のとっても綺麗な色紙絵が買えたんだ~

お次は・・・十円玉硬貨でお馴染みの「平等院鳳凰堂」。

わあ~、ほんとに十円玉だ~(笑)
平等院っていうと池に映ってピカピカ~ってイメージだったから第一印象は「古っ」でした
なかなか年期の入った柱だったけどそれもまた味だよね~。(?)


お昼は「抹茶そばと抹茶スイーツ」
抹茶スイーツ大好きなのでもう大満足~!!
味はもちろんなんだけどあの抹茶の綺麗な色がまた好きなんだ~

まだまだ宇治で見たいところはあったけど時間がないので次の目的地「伏見稲荷大社」へ。

伏見稲荷は2回目です。
ちょうどこの日は2月の初午の日だったようで「初午大祭」なるものが
午前中にあったみたいで平日にもかかわらずたくさんの人でした。


千本鳥居はやっぱり圧倒されますね~。

ここはさささっと見るだけで、お次は清水寺周辺へ。
さあもう時間がないっ!!(大汗)
まずはここも行きたかった甘味処「梅園」へ。

このみたらし団子が名物なんだって
そしてなぜか横には抹茶ぜんざいがっ


このあたりってお店がたくさん並んでるからあれもこれも・・・って見てると
あっという間に時間がすぎちゃう
・・・でもなんかお店がどんどん店じまいしていくんだよね
まだこのとき17時ぐらいだったんだけど、
こういうところはこのぐらいがもう店じまいの時間なのかな~?


ちらりと小さく見えるのは「八坂の塔」。
ほんとはこの塔が綺麗に見える場所から写真撮りたかったんだけどな~

タクシーで京都駅まで戻って、姉唯一のご希望の伊勢丹でのチョコレートフェアへ
なんで京都まで来て百貨店??って思うけど、百貨店勤務の姉の職業病だね
今回はわたしが行きたいところどこでもいいよ~ってことだったからね
計画的・・・なはずだったんだけどやっぱり欲張りすぎちゃった~

すっかり遅くなり予約していた新幹線も遅らせることに
ザックとウェルはまっきい両親にお散歩&ご飯をお願いして
帰るとフタリの大歓迎でした。
行ってみたかったところにも行けて、ひさしぶりに姉とたくさんおしゃべりして
とっても楽しい京都の旅でした

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェイク母ちゃん)
2008-02-16 22:36:33
>でもあまり何も知らないのに単に可哀想・・・と言われるのは辛いなあ。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン。出来る範囲での
最善策を考えての事なんだよね。
関連は無いかもだけど、
シェイクをバリに入れての異動や
夜寝るのや留守番を見た人が
『こんな狭いところに押し込められて可哀相
ってよく言われる。

『飛行機の異動も小さい箱に閉じ込められて
狭くて暗くて』
って友達に言われた。
ワンコにとってバリは安全上も精神上も
万全って知ってないんだよね。

思わずバリのよさやワンコの特性で
語ってしまって若干引かれた事もあるよ。
ホント、知らないのに言わないで欲しいね。
っま、知らないから言うんだろうけど。

っで。。。イキナリ京都?!
しかし良く食べたね~~。
抹茶やあんこ。。。ウップ
ご馳走様って感じです。
抹茶のアイスだけで充分です。

抹茶好きか~~~、行く前に
母ちゃんの好きな抹茶パンあげればよかったな~~。
食べた事あるかな?HP貼っとくね。
【温泉パン】
http://www.onsenpan.co.jp/

Unknown (さやちん)
2008-02-17 23:09:34
長時間のフライトで「トイレ大丈夫かな?」とか「お腹すいてないかな?」とかまっきぃさんご自身の方が誰よりも心配ですよね。
でも3年離れて暮らすのはもっと心配ですよね。
価値観の違いって難しい(>_<)

京都で日本人を満喫されたんですね!
京都に行くと日本人に生まれて良かった~と思います^^
アタシは多分、外国の文化を知らないからそう思うんでしょうけど^^;
豆腐も美味しいですよ~~~~~~♪
Unknown (さやちん)
2008-02-17 23:12:44
↑??途中で切れてしまってました(汗)
何でだろう??

京都で日本人を満喫されて来たんですね^^
京都に行くと、日本人に生まれて良かった~と思うのですが、これって多分アタシが外国文化をあまり知らないからなんだと・・・^^;
豆腐も美味しいですよ~~~~♪
TO★シェイク母ちゃん (まっきい)
2008-02-17 23:38:27
うんうん・・・母ちゃんのいわんとすることわかります。
母ちゃんのコメント読んでて確かに
知らないのに言わないで・・・って思うけど
知らないから言うんですよね
自分でも不安なことだからそれを他の人から言われるとダメージが大きいんですよね・・・。
熱く語ってわかってくれる人ならいいんですよね~。

1月に入ってから行きたくて行きたくて・・・行ってきました
あれ、母ちゃん抹茶だめ?よくこんなに食べたね~ってことかな?
ほんとはまだ食べるつもりでいたんだけど、
店がしまってしまってね・・
温泉パン?!このあとHP覗いてみま~す
TO★さやちんさん (まっきい)
2008-02-17 23:42:00
そのとおり、価値観の違いってほんとうに難しいですよね。
自分が不安に思ってることなだけに、人からさらりと言われたりすると結構ダメージをくらいます・・

日本を満喫するに京都は絶好の場所ですよねっ
しかも抹茶に小豆・・・もう大満足です
豆腐?京都で豆腐ですか?!
うう~ん、また行きたくなってきた(笑)

このコメントよく途中で送信されてしまうんですよね~。
なんでかな?