Backy Go Lucky

~千里の道も一歩から~

新スポット続々

2007-02-28 | Weblog
今日、仙台近郊に東北最大級のショッピングセンターが開店したそうですね。

東北最大級体感 「エアリ」開店に2000人が列 名取(河北新報) - goo ニュース

最大”級”っていうけれど、『最大』と言い切っていないのは何ででしょうね…。
ま、それはともかく。
クルマで行かれる遊び場ができたのは、嬉しいですね。
ただ、混雑しそうなので、当面の間は近づかないでしょうね。
何せ、人混みと、行列は嫌いなので(笑)。


むしろ私にはこちらの方が今のところ魅力的です。

東北最大級に長蛇の列 「LABI仙台」オープン(河北新報) - goo ニュース

先週開店したばかりの、ヤマダ電機の仙台駅前店。
実は先日、街中へ出たついでに、さらっと巡ってきちゃいました。
予想通り、大勢の人でごった返していた店内。人混みは嫌いですが、家電屋は
大好きな私としては、気になって仕方がなかったので、意を決して黒山の
人だかりの中へ…。
混雑していたのは、2階の携帯売り場と、4階のPC売り場。
家電屋なのに、カー用品を扱っているこのお店。大規模店舗だから充実して
いるかなと期待して行ってみたら、意外にショボくてがっかりでした(笑)。
カー用品やカーナビなんかは、YHさんとか、ABさんとかに行った方が良いよう
で。『餅は餅屋』ですね。

仙台駅を挟んで西東、家電屋の競争が激しくなりそうですね。
以前、さくらやとラオックスがあった頃が偲ばれて、面白くなる予感がします。

TVに出た献血マニアさん

2007-02-27 | Weblog

昨日NHKでやっていた、とある番組に献血マニアさんが登場していました。
処遇品の杯を4つ(10、30、50、100回達成記念品)持って出てきたあたりは、
特に目を見張るものはありませんでした。
(杯は献血リピーターにとっては、ごくごく普通に持っているものですからね)

ただ、彼の凄いところは、献血目的で全国47都道府県を周ってしまったこと。
献血手帳には、毎回違う県のスタンプがズラリと押されていました。
元々、この方はスタンプラリーが趣味であったようで、その延長で旅献血を
することになったとか。
単純に献血するだけでなく、訪れたルームの間取り図を描いて、記録に残して
おくのには脱帽いたしました^^; 私も献血マニアではありますが、流石に
綿密な記録は残してはいませんし、ある意味マニアの鑑でしょうね、彼は。

全国をまたにかけた、そのマニアさんお勧めの献血ルームの一つに、
私が拠点としているAER20ルームが挙げられていて、ちょっと…いや、かなり(笑)
嬉しくなりました。眺望が良いのが受けたようですね。

番組内では、献血マニアによる、オフ会の様子も紹介されていました。
ルームに集合して献血する1次会には5~6人、飲み屋に流れての2次会には、更に
人が増えて17人も集結していました。
処遇品を持って、大自慢大会をしていたのには微笑ましいものを感じました(^^)
境遇の違う各人が、共通の趣味で大いに盛り上がれるのは、オフ会の醍醐味でしょうね。


キラッと光~る

2007-02-17 | istさんのメンテナンス

アンテナベース  ←「時計と宝石『三○堂』」のメロディで(爆)
…という訳で、アンテナの根っこがメタリックになりました。
一昨日済ませた車検のついでに、ちゃっかり注文していたこの一品を
本日つけてもらいました。同時に、新しい車検証もビシッと戴いてきましたよ。
istさんには、もっと付けたいモノがあるのですが、妄想とお財布の中身との
バランスを考えて、計画を練っていこうかと思ってます。

あぁ…HDDナビなんて、いいなぁ~(自爆)。

連休ボケ

2007-02-13 | Weblog

久々の連休後、今日が火曜日だという実感がありませんでした。
仕事帰りにコンビニによって、今日発売の「週刊アスキー」を読んでも
まだ実感が湧かず。
しばらくボーっとしているうちに、重大な?ことを忘れているのに
気付き、やっと今日が火曜日だと認識するに至りました。

あぁ… 「ニャッキ!」録画し忘れたよーーー!(自爆)


待ってました!!

2007-02-07 | Weblog


今夜から、宮城と山形で「水曜どうでしょう」の新作がOAされます。
御本家・北海道から遅れること3週。じりじりしながら待っただけあって
戦々恐々です。
南東北の奥羽山脈を挟んで西東、今宵は”熱く”なりそう…ですね。


okちゃん失踪

2007-02-06 | Weblog

クルマのキーホルダーに着けていた、「onちゃんなかよしストラップ」。
この中の、okちゃんが無くなっているのに気が付いたのは、買い物先で
車から降りたときでした。
車の下、座席の周辺、カバンの中、コートのポケット…思い当たるところは
全て調べてみましたが、見つかりませんでした(T_T)
ストラップを着けてから2年半くらい経ちますが、多少手荒に扱っても
破損したり、外れたりすることもなく、頑丈だと思っていただけに、
ちょっとショックを受けています。

まぁ、クルマのキーそのものを紛失した訳ではありませんし、もしかしたら
okちゃんが災難を身代わりに受けてくれた…と思えば良いのかな?
こじつけもいいところだけど(苦笑)。

okちゃん、onちゃんとnoちゃんがキミの帰りを待ってるよ…。


胃カメラを飲む

2007-02-02 | Weblog

先だってから書き連ねていましたが、胃カメラの検査を受けてきました。
朝食抜き、水も飲まずに病院へ出頭しました。
処置室に入ると、前処置として白濁したシロップを3cc程飲み、
左腕に筋肉注射をされました。そして、キシロカインシロップを喉に
含ませ5分間。いい感じで喉が痺れてきたところで検査室へ移動…。

ベッドに上がり、左側を下にして横向きで待つことしばし。
介助のナースさんから、諸注意がありました。曰く、

「胃に空気を入れながら検査するので、ゲップをしたい感じになるかと
思いますが、なるべく我慢してくださいね」

『ゲップ程度なら、我慢できそうかな』と軽く受け止めたのですが…。

先生がやって来て、いざ検査開始です。
マウスピースをくわえると、もう”まな板の上の鯉”状態に。
するする…とカメラが喉の中に入ってきました。
薬で喉が痺れているとは言え、流石に異物感は否めません。
リバースしたい気持ちを堪えていると、異物感が和らいできました。
どうやらカメラは胃の中に入って行ったようです。

しかし、ツライのはそこからでした。
胃が空気で膨れてくるにつれて、またしても異物感が。
ゲップどころか、リバースしたくて堪りません。
先ほどのナースさんの注意が頭をよぎり、必至に堪えるのですが、
限界を超えてしまい。

2度ほど、盛大にリバースゲップをしてしまいました(苦笑)。
朝の絶飲食があったので、空砲状態で済みましたが、気持ち悪いのは
普通のリバースと同じでした。

「ゲップは、我慢してくださいね~」と注意されても、反射的に
出てしまうのはどうにもなりません。
ナースさんが私の体の向きを少し変えてくれたお陰で、その後は
ゲップすることもありませんでしたが…。
あまりの気持ち悪さに、いつしか涙目になっていました。
まるで海亀の産卵状態ですね(;^_^A

検査結果は、「異常なし」でした。
食道のあたりで、血管が拡張している部分がある、と言われましたが、
特別なものではなく、元々のものであろう、とのことでした。

これにて、一安心! ですね、とりあえずは。
念には念を押して、あと10日分お薬を貰ってきましたが、自分の身体を
過信しないで、つつましい食生活を送らないといけませんね。


次回のライブ参戦決定!

2007-02-01 | ライブ行脚

今宵参戦してきたライブハウスにて、そこの社長さんから
つい先ほど決まったというライブ情報をいただきました。
「秀景満」が4/11(水)に来仙するそうで。
話を聞いて即決参戦決定です!(^^)!

それにしても、社長さんに直々に教えてもらえるとは。
フュージョン系のライブしか参戦しないのですが、ここ3,4年くらい
ずっと通い続けていたので、顔を覚えられていたようですね(笑)。


今年のライブ初め

2007-02-01 | ライブ行脚

今宵は今年最初のライブ観戦へ行ってきます♪
街中までクルマで出陣するつもりなのですが、天気が芳しくないようですね。
雪は降ってもいいけれど、積もらないで欲しいものです(勝手だ)。

「明日、胃カメラだけどいいの?」
「いいよ~」
明日の朝、胃カメラの検査をする人間が夜遊びするのは無謀かしらん(爆)。