Backy Go Lucky

~千里の道も一歩から~

強制寝落ち

2006-05-31 | Weblog

昨日、連日の寝不足状態に耐えられなくなってしまい、
夕食後布団に入ってうだうだしていたら、いつの間にか眠ってしまってました。
ネットして、無理に起きようと思えば起きていられたのですが、
『たまには、眠い時は寝たほうがいい』と、自らを強制的に寝落ちさせたの
でした。

そして、一晩経った今朝。
目覚めは…爽やかでした(^^)
起き出して、頭が目覚めてくるのがいつもより早い感じでした。
寝不足は、やはり身体に良くないですね。
分かっちゃいるんだけど、夜更かししてしまうんですが…。
たまには、睡眠をきちんと取らないとね。


緊急登板

2006-05-30 | Weblog

兄が仕事で使っているPCが故障したらしく、私が以前使っていたPCを
貸すことになりました。
現PCに代替わりする前に使っていたこのPC、もうすぐ6年落ちになる
年代もの(?)。スペックも、今の標準より遥かに劣っています。
メモリが64MBなんて、今どきのPCにはあり得ませんね^^;
立ち上げにたっぷり5分かかる、のん気なPCさんです。
勿論、処理速度も遅く、フリーズもしやすいのですが。

今まで、快適な操作環境のPCで仕事していた兄が、こののん気な旧機と
どう付き合っていくのか、少々心配であります。


もやし1kg

2006-05-29 | Weblog

週末の買出しで、味噌汁の具にでも、ともやしを探したら、
いつもの小さい袋のが売り切れていて、徳用1kgのものだけが残っていました。
『こんなにもいらないなぁ』といつもなら思うのですが、
あらかじめ茹でておけば、日持ちもするだろうと考え直し、試しに買ってきて
みました。

今日、茹でてみて、その量の多さに改めてびっくり(;^_^A
大き目のホウロウのタッパー2つ分になってしまって、途方に暮れています。
こりゃ、毎日もやし生活だわ…。


後部座席は酔っ払い

2006-05-28 | Weblog

昨日は、兄が飲み会に行ってきたのですが、車で出かけたため、
帰りは車を置いて、私がistさんでお迎えに参上しました。
いつもなら、真っ直ぐ助手席のドアを開ける兄なのに、今回は
運転席の窓をノックしてきました。
何事?と思い、窓を開けると、

兄「ごめん、もう1人乗っけて行ってくれないか?」

どうやら、兄が高校時代からお世話になっているKさんもお迎えを
所望していたようなのです。
快く、普段は滅多に人の乗ることのない後部座席にKさんを招き入れました。

しかし。
やはり酔っ払いは酔っ払い。
兄もKさんも、お酒臭~い!!(泣)
今までにない珍客2人を乗せて、深夜の繁華街のタクシー運転手の気持ちが
ちょっぴり解ったような、複雑な気持ちの一夜でした。
(このお迎えがあったため、土ワイの結末は見られなかった…)


そりゃないよ・その2

2006-05-27 | Weblog

今夜の土曜ワイド劇場。
「夜桜お七殺人事件・二つの顔を持つ女!昼はエリート検事、夜は秘密の艶姿?
失踪した記憶喪失妻…空白2年間の謎を暴く」
2時間ドラマは滅多に見ない私ですが、今回は仙台を舞台にした話のようで、
話のタネにと、見てみた訳ですが。
ありえない設定と、ベタなロケシーンに突っ込みどころ満載で、
クスクス笑いながら鑑賞していました。程よく肩の力を抜いて観られるなぁ(笑)
と思っていたのですが、クライマックスに近くなった所で、衝撃的シーンが!

何と、事件の真犯人が逃走に使っていた車が…白いistでした(爆)

瞬時に「何でやねーーーん!!」と突っ込み入れまくっていた私…。
自分の愛車と同車種が、こんな時に出てくるなんて…そりゃないよ(T_T)


そりゃないよ

2006-05-26 | Weblog
今日発売の「週刊ファミ通」。
巻末近くの、新刊本なんかのインフォメーションのページに
T-SQUAREのコンピレーションアルバム「TRUTH~20th ANNIVERSARY~」が
紹介されてました。
記事のスペースが小さいのは別に構わないのですが(むしろ載せてもらった
だけでも嬉しいのです)、がっかりしたのは誤植。
我らが安藤さんの名前が 安堂まさひろ になっていたのにはヘコみました。
『安』じゃなくて、『安』ですよーーー(嘆)。

行きつけを開拓

2006-05-25 | Weblog

以前の日記に、「行きつけの店が閉店してしまった」と書きましたが、それ以来
街中へ出ると、そこに代わる店を開拓してまわっています。
先週、よさそうなカフェを見つけたので、今日もう一度行ってみました。
仙台駅の近くにも関わらず、騒々しくない雰囲気のお店です。
BGMはジャズが中心で、耳障りではありません(少なくとも私にとって)。
外の往来を眺めるのも面白く、結構マッタリとしてしまいます。
ただし、店内は一部禁煙であるため、何処かしこから紫煙が漂ってきます。
しかも、眺めのいい所が喫煙席なので、そこに座ると嫌でもタバコの煙に包まれて
しまうのが、残念なところです。
食べ物の値段も、以前の行きつけに比べたら、若干高いのも気にはなります。

まだまだ新規開拓の余地がありそうです。


車で出勤

2006-05-24 | Weblog
今朝、いつものように電車で出勤しようと思ったら、電車が遅れていると
駅で知らされました。遅れの程度は15分程との話しでしたが、これから
更に遅れる可能性も考えて、電車に乗るのを諦めて車で職場まで行っちゃい
ました^^;
多少時間をロスしたにも関わらず、電車で出勤した時と同じくらいの時間に
職場に到着できました。もし、このロスした時間がないとすると、もっと
早く辿り着いていたはずですね。
電車で通うことをいい加減やめて、車通勤してもいいんでしょうけど…。
環境のことも考えると、電車も捨てがたいものですね。昨今のガソリン代
高騰もありますから、節約になっているでしょうし(?)。
今日また近隣のGSで、ガソリンが値上がりしたようです。
一体何時になったら、気軽に給油できるほどに値段が下がってくれるんでしょう??

過ごしやすい季節

2006-05-23 | Weblog
昼休みに、自転車で職場近くの郵便局に、手紙を投函してきました。
今日は午後から天気が崩れる、との予報でしたが、この時はまずまずの
天気でした。暑くも寒くもなく、心地良いひと時でした。
面倒くさがりなので、滅多に昼休みは外出しないのですが、今日はいい
気分転換になりました。
今が、1年のうちで過ごしやすい季節なんでしょうね。
後ひと月もすると、暑くてたまらなくなるのが残念なところ…。

愛猫の日常

2006-05-22 | Weblog

昨日に引き続きまして、我が家のニャンコ先生の話題です。
…申し遅れました。名前は「よしずみ」です。1歳9ヶ月の男の子です。
因みに、掛かり付けの獣医さんは「ヨシヅミ」と思っているようです(;^_^A

愛猫「よしずみ」の日常レポートです。

朝…飼い主連中が起きてくる以前に目覚めて行動開始。家中を歩き回って
  時には運動会状態でパトロール。
  網戸から外を眺めて”鑑賞会”。専ら小鳥を見ては喜んでいる。

昼…私は不在がちなので、詳細はわからないが、構ってくれる人間が居ないので
  父のベッドで寝ているらしい。
  近所のFおじさんが通りかかると、非常に喜び、『遊んで欲しい』とアピール
  するようだ。他に、新聞の集金に来るおばさんや、モップの回収に来る
  おばさんも大好き。

夜…19時くらいまでずっと眠っている。目が覚めると、丁度私や兄の帰宅時間に
  なるので、車の音が聞こえるや否や、玄関に殺到し”大歓迎”してくれる。
  (戸を開ける隙を狙って、外へ脱走したいらしい…)
  夜中は、寝ている飼い主連中の枕元を歩き回り、またしても家中をパトロール
  している(?)

若干、行動に違いが出ることはありますが、こんな感じで過ごしているようです。
見ていて、飽きがきません(笑)。突っ込みどころ満載の日々です。
ペットって、面白いですね。