気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

北海道グルメ?2 豚丼 帯広にて

2005-09-13 | 旅・北海道
豚丼♪ 豚丼♪ ぶっ・ぶっ・ぶっ豚丼(‘O‘) p♪♪
と くちずさみつつ帯広へ_  ・・
コンナ ウタ ナーイ!  キレテナーイ!

地方の名物を食べる時の難しさ。
数あるお店の中から、どこを選ぶのか!
ボリュームを考えたら、何件もハシゴは無理!
さらに後には、六花亭が、控えている!!!

そんな思いで、たどり着きましたよ。豚丼の「新橋」。

濃い色の甘いたれにボリュームたっぷりのお肉。
お肉も柔らかくて、美味しいですよ。 
でも値段を考えると…、みそ汁が別売りなのもどうでしょう?
お店の雰囲気も好みだと思います。
今では関東でも豚丼の食べられるお店も増えましたしね。
数年前、帯広に来た時は、豚丼もこんなに有名ではありませんでした。


地方を活性化し、観光客を呼ぶには、セールスポイントは必要なのでしょう。

「ここは※※の美味しい町」
「おいしい※※を出す店がたくさんある町です。」
最近はこんなコピーも目立ちます。

ご当地の食べ物としては、どこにもある名物ラーメン以外にも
宇都宮の餃子、富士宮のヤキソバ、東松山のヤキトリ(豚)などもありますしね。。。

一部に、「昔は、こんなのはなかった…」「地元の人は食べないよ」
そして、商業主義を揶揄する声もありますが…


まあ、気楽に、気軽に… (*^◇^)_旦~~
地方の方が力を入れて、売り出している食べ物を楽しみましょうよ。
観光客誘致のひとつだとしてもね(^_-)

私は、地元の方の、こんな力の入れようも好きです。。。

じゃあ次は、 ・・・
♪六花亭ー ♪ろ・ろ・ろ・六花亭ー♪ ( ^0^)θ~♪ 
ソンナ ウタモ ナーーイ キレテナーーイ

帯広という町! 私は好きですねぇ!! 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道グルメ?1  生食ト... | トップ | 北海道グルメ?3 ジンギス... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (おとも)
2005-09-14 00:01:17
はじめまして☆

トラックバックありがとうございました(^v^)

帯広の豚丼、本当にいろいろありますね。

私の夫は何処で見るのかいろんな所の名物知っていて

帯広へ行ったときも「十勝餃子」を買ってきました。

これがまた結構美味しかったです。

帯広と言えばやっぱり「六花亭」ですよね。

勿論行ってきました。今では帯広以外何処でもあるんですけどね

とにかくなんでもいいのです。

そこの土地の名物、名所があってそこへ行ってみたいという気持ちを持ち出かける

そんな旅でいいですよね~♪

返信する
TBありがとうございました♪ (AZUKI)
2005-09-14 01:23:23
はじめまして。

そうですねえ、ほんと。

ちょっと前まで、帯広あたりは十勝牛だったのに、

今じゃすっかり、豚丼ですね(^^)

でも、美味しければいっか、という気もしますね。

「新橋」の豚丼も、美味しそう!

ところで、明日は拙ブログにても「六花亭」のことを載せる予定でした。

ちょっと豚丼よりアカデミックに(どこが!)書く予定です。こちらの六花亭も楽しみに、またのぞいてみますね(*^^*)
返信する
お返事 (zoo)
2005-09-15 12:51:04
>おともさん

 コメントありがとうございます。

豚丼、いろいろな種類がありますね。

次は「十勝餃子」でかぁ。

チェックですね〆(..)

本当に、おもとさんの言われるように

そこへ行ってみたいという気持ちが大切ですね(^_^)。

おゆきさんに負けずにおともさんもブログに

書いてくださいね。待ってます。



>AZUKIさん

 豚丼の味もお店によっていろいろあっておもしろいですね。

アカデミックな?「六花亭」の話、読ませてもらいましたよ。。。(^_^)

いきなり、ホワイトチョコレートのアップの写真、センスいいですねぇ。六花亭の本店の雰囲気もいいですよね。

また訪れてください。

コメントも待ってますo(^-^)o。

 
返信する
はじめまして (みーちゃん)
2005-09-19 21:41:34
トラックバックありがとうございました。

北海道は、おいしものがたくさんありますね。

「いっぴん」と「エルパソ」というお店で豚丼をたべました。どちらとも、おいしくいただきました。

また、遊びに来ますのでよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (zoo)
2005-09-20 15:41:16
>みーちゃんさん

訪れて頂いて、コメントまでいただき、ありがとうございます。



北海道はいいところですよね。豚丼もたくさん食べたいけれどお腹がいっぱいになってしまって…

みーちゃんさんの旅行記の続きも楽しみにしてますね。

またいつでも訪れてコメントを下さい。

返信する
コメントどもです (横隔膜)
2005-11-07 18:01:55
本田美奈子でコメントいただき、ありがとうございます。

今後ともご来場下さい。

私、ブログ1周年を迎えまして、「十勝在住」を表明したところです。

4月に十勝に赴任以来、家の者と時々開拓しております。

「新橋」の豚丼、いかにも帯広の豚丼の代名詞ですね。

僕は、駅周辺の「はげ天」がオススメです。

タレの色は薄く、網焼き系。

体調が今ひとつでもすいっと入ります。

ウンチク言えるほどじゃありませんが、

いずれ僕のブログでも取り上げますので、またよろしく。

返信する
横隔膜さんへ (zoo)
2005-11-07 21:12:12
訪れていただいてコメントまで、

ありがとうございます。

帯広はいいところですね

食べ物の話はいいですよね。

豚丼以外にも美味しいものや

楽しいところも多いと思います。

ぜひお願いしますね
返信する

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事