絵ときのこと虫たちブログ

267 ヤモリはきのこ柄

大好きなヤモリ


以前見つけた小さなヤモリの写真を元に、

急に描きたくなりました!模様はきのこ柄。

赤いカエンタケ、黄色はダイダイガサ、

お腹のモヤシのようなのはシロソウメンタケ、

紫はコムラサキシメジ、

その上の白いひらひらはシロキクラゲ、

オレンジの傘はハナオチバタケ。

ぜ〜んぶ光が丘公園で見つけたものです。

目がヤモリらしい、とブログつながりのれんげさん。



個展に合わせて羊毛作家の北原さんに、ヤモリのブローチをオーダー中。

きのこのコサージュをオーダーして以来の注文です。

屋号「けもの屋」さんの作品を楽しみに待っているところです。

個展ではヤモリのブローチをつけて、ヤモリの絵を展示します。😀




近場の散策


ナミテントウのフタホシ。







かわい〜い後ろ姿。




ハート型に見える柄のナミテントウ。





ショック! 誰かさんの生んだテントウムシの卵を食べている!!

ケヤキの木肌で。







小さなダンダラテントウ。






ハナアブ。




紫の花にヒメマルカツオブシムシ。

カツオブシムシと覚えていましたが、

ヒメマルとつくのをヘムレンさんに教えていただきました!

 



このハムシはバラルリツツハムシとヘムレンさんから。

ヘムレンさん、ありがとうございます!






検索したらアオカメムシ。





ハルジオンによく見かけます。マダラガ?





ルリハムシ? ピカピカです。




肉眼ではまさかアケビコノハの幼虫か、と思ったのですが。

拡大したらアブの抜け殻? 目がアブに見えます。




絵本


今日は一部搬入のあと、ブログ友のれんげさんとお会いしました。

絵本の感想をうかがうことができ、買っていただきました。

初めての絵本が初めて売れた、と感動!

明日は詩の作者のお母さん、奥野さんにお会いします。

たくさんの方々とのつながりで、

個展までの充実した日々を過ごしています。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
cocchiyさん、訪ねてくださったと思ったら😃🎶メッセージ!
忘れませんよ、cocchiyさん!
時々思い出しては、お忙しいんだろうな~、元気かなあと思っておりました!
飼っていたヤモリが命をつないでいたんですね🦎
私は卵見たことがないんです。
生まれたばかりのヤモリはどんなにかわいいでしょう😆
突然ヤモリを描きたくなりました。羊毛作家のブローチ着けて個展にのぞみ、皆さんの反応を楽しみます!🎵
うわ~、きゃ~、やだ~、と言われても、ヤモリ談義が楽しみです!

同居の息子が半年前に一人暮らしはじめ、私は自由の身。🌠
子育てのいろいろ、たいへんだったと夫と苦笑い。😁
たいへんと同じくらいの楽しみがありましたよ。

お元気で何より、お時間出来たらまたブログ更新してくださ~い。訪ねていきます。
本当にうれしいです、ありがとうございます。
❣️
cocchiy
ゆみこさん、お久しぶりです!
お元気ですか?
なかなかお邪魔できずでごめんなさい、覚えてる?cocchiyです笑(^^)
ヤモリがタイトルだったから、
これは!とメッセージしちゃいます。
我が家の外壁と、主人の実家の外壁にいたヤモリ、ヤアとヤエ。この子たちの子どもが翌年生まれてモチとモアと名付けた。今年もヤアとヤエの子どもが生まれ、娘が付けた名前はリイ。ヤ モ リ で名付けてたんだ笑 3年目にして気づきましたよ笑
本当は今年も2つ卵があったのだけど、無事に孵ったのはリイだけでした。それにしても赤ちゃんは小ちゃくて可愛い🩷
ゆみこさんにこのこと聞いてもらいたくって。私は元気にしています。
yyinsectbird52127
コン爺さま、こんばんは。
個展で連続して休むので、副業は今は休めません。
今日は午前中に絵本の詩を書いた人のお母さんと会い、個展に来てくださるご近所さんとそのお仲間とお話。
さすがにちょっと疲れました。😅
体力に自信はある方ですが。💪
個展までの毎日、おかげさまでとても刺激的✨
応援のコメントが力になっています!
あと少し、よく睡眠取ってがんばります!
植え込みの虫探しも抜かりないです。何かしら見つかります。カメムシもいろいろ。🪲🐞🐜
こちらではキマダラカメムシが大発生。
触らずビニール袋に入れて外に出せば大丈夫です~。
いつもありがとうございます!😆
sevunn0007
ゆみこさん
おはようございます♪〜
個展の準備抜かりなく
できているんですね😃
コメントの会話を見ていると
そんな嬉しそうに話されているのがわかりますよ。
今朝、店の中の
牛乳🥛のところに、
カメムシがとまっていました。
あんなにちっちゃくって可愛のに
パートさん、キャーキャー言いながら、
コン爺早く取って〜と大騒ぎ🤣
昆虫🐞苦手が店は、多くて
残念ですよ。
男の子👨コン爺だと思うので
学研時代、絵本担当だったので
続けていたら、ゆみこさんの
担当編集してたかもね❣️
個展まであと少し🤏
楽しみですね。
今ですからね、
身体大切にするのは😊
出かけていたので遅くなりました。
関越🚙、かっ飛ばす前に
光が丘公園寄り道したら
お会いできるかもね。
イモリ🦎素敵💓な配色❣️💐🌹
yyinsectbird52127
jasmineさん、ヤモリは本当に大好き、赤ちゃんを木で見つけて触った感触も忘れられないです!🦎
ヤモリのポストカードはうちのプリンターで印刷しました。
印刷所での印刷が多いのですが100枚単位。
ヤモリは苦手な人も多いと思うので…。😁
うちのインクジェット印刷の方が原画に近い色が出ます。☝️
絵本はぜひ手を取って見てみてくださいね!📕
🦋アゲハの幼虫はひび大きくなる様子が、本当に楽しみです✨
かわいくなって、飛んでいってしまうときはさびしくなりますね~。
モンシロチョウ羽化させた知人は、うちの子ってそれはそれはかわいがって。
モンシロチョウみたら、うちの子かもと言ってましたよ。😆
あと少し、準備に抜かりがないようにとメモしています。しっかり睡眠取りますね。
ありがとうございます。🌞
yyinsectbird52127
ヘムレンさん、ヤモリは大好きですが、リアルに描いたら苦手な人多いですよね😁
宝石のようなオシャレな青系のが描きたくなりました。💎🦎
ブローチ作者は楽しんで作ってくれています。
石か硝子の目を着けてくれるそうで、楽しみです✨
来年はアケビコノハの幼虫のブローチ頼もうかなとか、ハグロハバチ幼虫でもいいかも、なんて…。
スマホの検索機能はちゃんと教えてくれないです。
もう、ヘムレンさんならきっと教えてくださると、頼ってます。
ありがとうございます。
yyinsectbird52127
れんげさん、今日はおつきあいありがとうございました。絵本は試行錯誤して作って良かったと思いました。これを経験にして、また挑戦したいです。人生のあるうちにあと一回は😌
ヤモリのポストカードはうちのプリンター🖨️で印刷しました。😆
明日は少し早く出て、光が丘図書館で奥野さんに絵本をプレゼント(今回の絵本作りの目的)します。
今日はさすがに疲れて、頭がもうろうし始めました。
早く寝ま~す。💤
aokun115
わぁヤモリさん凄く可愛いです😆💕私もヤモリさんのハガキが出来たら嬉しいです😆💕
絵本も伺った時に購入させて頂きます😊🍀
ゆみこさんの絵をお部屋に飾るのが夢です😌✨
楽しみにしています~❤️
🐞さん誰かの卵を〰️😨💔
虫さんの世界も大変ですね😢
今日はアゲハの赤ちゃんのお兄ちゃんを柔らかい葉っぱに引っ越しさせたので🍃
これからの成長が楽しみです😊🍀
ゆみこさんお疲れ様です🎀
栄養と睡眠をとって下さいませ❤️
23051954hemulen
こんなヤモリが自然界にいたら 警戒色って言われるんでしょうね。
大人気のペットになったことでしょう。w
さて 今回アップされた虫は
ハナアブ→アシブトハナアブ
アオカメムシ→アオクサカメムシ
マダラガ→ブドウスカシクロバ
ルリハムシ→ルリマルノミハムシ
だと思います。
少しの散策で多くの虫に会える季節...楽しいですね。
が 行きは良い良い 帰って怖い。
私も同定に四苦八苦七転八倒です。
誤同定の際はごめんなさい。
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
お疲れ様。疲れ知らずの元気物ね。^_^
もう、ブログ書いてたのね🎵
絵本、気に入ってます。(^o^)
さすが、2冊めの心配りに関心してしまいました。
ヤモリ、絵葉書にしてね。🎵
ヤモリの目と手足の吸盤がたまらなく可愛い!色合いも好みです。
今度は、花模様で描いてくださーい。
今日は、ありがとう。🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事