金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飯能すいーとん

2011年11月03日 | お外へGo
11月3日文化の日。
我が家は食の文化ってことで、B級グルメを食べに行きました。

飯能市に、「飯能すいーとん」なるものがあるということがあることは知ってて、
その形状からも、どんなものなのかがずっと気になってました。
子供が夏休みに貰ってきた埼玉県のガイド冊子を引っ張り出して、
早速行ってみました。

今回行ったのは、「そば処 せいたろう」というところです。

飯能すいーとんと、韃靼そばのセットです。
左のお椀がすいーとんです。


こぶし大の団子に野菜たっぷりの餡がかかってます。
このすいーとんを割ってみたら…海老、栗、鶏肉(おそらく鴨)と具だくさん。
多分、団子の中身はお店で違うと思います。
野菜たっぷりの餡に、大きなお団子。
これ一つでお腹満足♪です。
韃靼そばもコシとてもあって、本当に美味しかった!


西武鉄道のスタンプラリーのチラシについてたクーポンを渡したら、
揚げそば饅頭がもらえました。

お饅頭も美味しいのですが、揚げたてであんこもホクホク♪


B級グルメにもいろいろあると思いますが、
この飯能すいーとんは、ヘルシーではNo.1じゃないかと思いました。
また食べたい!!って思いました^^


飯能すいーとん(飯能商工会議所)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

For Halloween

2011年10月24日 | 日々
久しぶりのブログ更新です。
家族全員、元気してます。

今月末はハロウィンですね。
今年もハロウィンの小さな飾りたちを玄関に出したのですが、
何かちょっといまいち…
飾りの下に敷くものが、ちょっと…だったのです。
というわけで、ちょこっと刺繍して作ってみました。


クロスステッチで縫いました。
いろいろ置くので、小さなモチーフをいくつか並べたシンプルなデザインにしました。


カボチャの周りにお菓子を置こうと思ったのですが、
ハロウィンのお菓子ってなんだったけ…と思ってネットで探したら、
そうそう!ハロウィンといったら、キャンディコーンだったわ!
ってことで、自分でデザインして作ってみました。


Happy Halloweenの文字の上には隠れキャラ?のきくちゃんとほーちゃん。
ほーちゃんは毎年携帯電話に、きくちゃんは魔女の仮装をすることが多かったので、
小さく縫ってみました。
もちろんデザインもしました~♪
こういう小さなドット絵って楽しいですね。
ファミコンのキャラクターみたいで、可愛いです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の味

2011年06月03日 | 日々
私達が住んでるところの特産品に、お茶があります。
ほーちゃんが学校の社会の授業で、地元の学習の一環としてお茶畑の見学に行きました。
お土産は当然、お茶。しかも生茶葉です。


特にお茶の匂いもありませんが、柔らかい葉です。
お茶を作って!って言われたのですが、
持って帰ってきた作り方説明書を見たら、うーーん、私の技術じゃ無理ー…
で、ネットで探したら、ジャガイモと炒めるレシピを見つけました。


茹でたジャガイモと、お茶の葉を炒めるだけの簡単レシピ。
味付けは塩コショウのみです。

炒めてもお茶の香りはしませんでした。
茶葉は噛むと、はじめはほんのり甘く(甜茶のような甘さです)、
かみ続けると苦味が出てきます。

八十八夜はとっくに過ぎてますが、摘み立て新茶葉を楽しめて、嬉しかったですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

from SAITAMA

2011年06月02日 | 日々
手紙を出すことになったので、以前から気になってたはがきを購入しました。


郵便局で売ってる都道府県絵葉書埼玉県バージョンです。
上が川越の時の鐘。
下が長瀞のライン下り。
しっかりした厚手の物で、お値段1枚180円。
ちなみに120円切手を貼ります。
ステンドグラス風で素敵ですよね。
土地の空気が伝わる素敵なシリーズだと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バニラ♪

2011年06月01日 | 日々
カスピ海ヨーグルトの粉末乾燥種菌をいただいたので、育ててます。
んで食べてます。

家族はジャムをいれて食べてるのですが、私のお供はこれ。

バニラフレーバーのお砂糖です。

アメリカで初めてバニラ味のヨーグルトを食べて、
あまりの美味しさに驚きました。
日本ではバニラ味ってないですよね~
ヨーグルトの味に関してはアメリカが断然すごかったです。
(たまにとんでもない味もありますが…チョコレートとかコーヒーとか)

このお砂糖は、結構たっぷり入れないと、バニラの香りがしないので、
ああああカロリーがああああ!
となりますが、ま、それはそれとして。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加