今日もパタパタママ・・・

ゆうき・げんきの育児日記

バタバタな夕方

2010年05月27日 | 育児日記
すこーしづつ慣れてきたバイトから帰ってきて、新しく覚えたことを復習しながら、遅いお昼を食べ終わるともう3時。

そろそろ弦が帰ってくる時間。
それまでちょっと一息。

それにしても、弦、遅いなあ。
最近、お友達と仲良くプチ寄り道しながら帰ってくるらしく、1時間半くらいかけて帰ってきます。

3時半。
やっと帰ってきました。開口1番、
「あきらくんと約束した~。」

「それじゃあ、いそいで支度して行かないと遊ぶ時間なくなっちゃうよ!!」
とママだけが一気に焦り始めます。
あきらくんちは、ちょっと遠いから車で送っていかないとだからです。
弦は、やっと家についてのんびり、くつろぎモードになり、なかなか動きません。
何度も何度もはっぱをかけて、やっと着替えが終わり、
3時55分 やっと家をでました。

ちょうど悠が帰ってきました。
「弦を送ってくるから!」
と言うと
「え!ぼくもたかとくんちに行くから送って行ってほしいんだけど。
ちょっと待っててよ。」

「いやいや、待ってたら遅くなるから、とりあえず弦を送ってくるから支度しておいて!」
と言い残し、まずは弦をあきらくんの家へ送り届けました。

次に、悠をたかとくんの家へ。
悠は、2年の時から、友達の家へは自分で自転車で行くようにしたんですが、大きい自転車を買ったら、ちょっと大きすぎて危なっかしいので、もう少し慣れるまでは特別送ってあげることにしてるのです。

ところで、たかとくんちのアパートまで来たのはいいけど、外で待っててくれるはずのたかとくんがいません。
部屋の番号は?
えー知らない?
表札や郵便受けを見てみたんですが、わからず・・・

「それじゃ、ママが家に帰って、たかとくんちに電話して家の前にいるからよろしくって言ってあげるからここで待ってな。」
なんで、ママがこここまで?と思いつつ、やってしまう甘い親・・・。

急いで家に帰ってたかとくんちに電話したりしてるうちにピンポーン。
なんと、たかとくんとまさひろくんが玄関に。
「あれ?うちで遊ぶんだったの?」
 「ううん。ぼくんちで遊ぶよ。迎えにきたんだよ。」
「今、たかとくんちまで送って行っちゃったよ。」
 「はえ~」

一体どうなっちゃってるの?しかも、まさひろくんは自転車。たかとくんは走ってきた!
ここからたかとくんちまで自転車で10分くらいかかるのに!

・・・ということで、自転車と子供2人を車に乗せ、たかとくんちまで送っていきました。
そこで、やっと会えたわけですが、もう4時半ですけど。
遊ぶのは5時までだよ。

ひゃ~、夕ご飯の支度、何もしてない!
今日のメニューはピーマン、しいたけの肉詰めとポテトサラダ。
いいよ、もうこれだけにしちゃおう。
あ~、コーンの缶詰買うの忘れてた!
じゃがいも茹でて、たまねぎを炒めてお肉とこねて・・・
もう5時だ!
コーンを買って、そのまま弦のお迎え。悠のお迎え。
家に帰ったらもう5時半!
宿題をみながら、夕ご飯の仕上げしてたら、6時を過ぎちゃいました。
でも、なんとか完成です。
悠がポテトサラダの盛り付けを手伝ってくれました。

ふううううううううう~。

「お腹すいた!いただきます!」
「おいしーい!」
と悠がニコニコ顔。
がんばって作った努力が報われる言葉だなあ。

「どれがおいしい?」
と聞くと、
「このキャベツ!」

ちぎっただけじゃん。しかも、レタスだし・・・
倒れそうになりました。

でも、あっという間にたいらげて、ポテトサラダのおかわりもした2人。
たいへんな夕方でした。

この分じゃ、まだまだ夕方に家を空けるなんて無理そうだなあ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。