⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

食洗器、水道の蛇口、そして洗濯機

2017-07-24 12:57:29 | 家族
昨年と比べると、まだ出費は少ないのだが、物が壊れるのって続きますよね(涙)

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

昨年は、4月に、家を建てて19年目に壊れて取り替えた給湯器が、その後たった
10年で壊れて、目ん玉が飛び出すくらいの金額(おまけにカード払いが出来ず)
に続いて、6月には、18畳のリビングのでかいクーラーが壊れ凄い出費だった。

だから、昨年に比べたら出費は断然少ないのだが、今年は3連発。食洗器、水道の
蛇口、洗濯機(30年で3台め)が壊れた。3つ合わせても給湯器単体よりも、ク
ーラー単体よりも安いのだが、水回り3連発にはちょっと萎える。連続する出費に
「俺はサラリーマンじゃったら定年しとるんで」とブツブツ言うと、長男が「洗濯
機は俺が買ってあげるよ」と、一緒に住んでいないのに、、、うん、ありがとう。

今回ビックリしたのが、台所の水道の蛇口って、1万~2万かと思うじゃないです
か?思わん?なんと他の接続部品や工事費を合わせると7万近かった。ビックリ!

これで終わりかと思ったら、なんと昨年買ったリビングのクーラーがいっこも冷え
なくなった。サーキュレーターで霊気じゃない、冷気を部屋中に流そうとしてみた
が、そもそも冷たい風が出てないので、ただの扇風機じゃし。

某家電量販店に電話をすると、なんと「来週の金曜日まで」訪問出来ないと言うて
じゃないですか。少しだけ切れて「6日も、このクソ暑いのを我慢せんにゃあいけ
んのんね!?」と言ったところ、いったん保留にされ「それでしたら明日の午後に
お伺いします。」との返事。どうなっとんじゃろ?なんでも一応ちょっと強めで文
句を言うてみるもんじゃね、嫌われてもええけえ。いやほんま。大人しくしてたら
6日間地獄のリビングになるとこじゃった。

で、これを書いている最中に家から電話があり「フィルターに油が付いているので
掃除しかないです」とのこと。で、本体の故障ではないので掃除代金16,000円+税
とのこと。キッチンと真反対の場所にあるクーラーのフィルターが油もぐれ?納得
いかんな~って思ったが「うちんち、焼肉率高いけえじゃないん。みせてもらった
けど、本当に油ついてた」だって。マジカ~ もう焼肉禁止にしようか。て、1番
喰いたがるのは自分でした><;

でもね、まだ納得していないのです。だって我が家の焼肉率って、30年変わって
ないと思うし、先代のクーラーは10年以上持ったんじゃけどね・・・不思議じゃ
が仕方がない。有料で掃除しても効かなかったら、大文句たれちゃるんじゃけ!

しかし、4台のクーラー全て同じメーカーなんですね、で、壊れるのはいつも某家
電量販店で買ったものばかり。絶対にこれは「運」なんですけど、家人(イライザ
さんの真似をしてみる)と長男が「最近なんか某と相性が良くないよね」と。確か
に最近の長男は、家電は歩いて行ける他の家電量販店で買うことが増えたけど(洗
濯機もそこで買ってくれた)今のところ相性がすごく良い。

広島ブログ

去年の今頃のフィリップ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍼のツボ | トップ | 夏の甲子園地方予選 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも壊れてます。 (小西裕光)
2017-07-24 14:30:49
理容椅子2台、ボイラーと加圧ポンプ、スチーマー、新車一台買える金額がぶっ飛んで行きました。今は困窮生活してます。
返信する
Unknown (apple)
2017-07-24 15:46:48
ご長男さん本当に親孝行でいらっしゃいますね!
返信する
小西さん (⑦パパ)
2017-07-24 16:44:13
わわぁ、そりゃ大変すぎる。
負けました><;
返信する
appleさん (⑦パパ)
2017-07-24 16:45:02
まあ、ボチボチ
うちの子供達ってママが好きなんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事