⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

センター試験の日は雪の日が多い!?

2017-01-14 00:09:00 | 教育・教養(知ったげな話)
センター試験が、我が家と縁が亡くなって5年ですが、この時期になるとセンター
試験の話題を書いている。 2015年 2014年 2013年 去年は書いてない。 

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

中高生のお客さんが多い商売をしているので、毎年この時期には「来週センターな
んですよ。もうダメ」とネガティブな母と息子さんもいたし。「今更ジタバタしても仕方
がないので、体調にだけ気を付けていま~す!」と明るい母と娘さんもいた。明るい
方が、こちらも話しやすい。

今年のセンター試験が行われる14日、15日は、今年最も強い寒波が襲来し、日本
海側は大荒れ、太平洋側でも積雪の恐れがあると言われている。そして、それを報
道するテレビ、ラジオで、コメンテーターやパーソナリティーが「センター試験の日は
大雪の日が多いですよね」と言っている。確かにそんな気もするのだが、確か去年
は良く晴れていたはずだし、過去10年の広島のセンター試験の日の天気をここで調
べてみた。

2016、1.16 晴れ、1.17 曇り一時雨  2015、1.17 曇り一時雨、1.18 晴れのち曇り
2014、1.18 曇り時々晴れ、1.19 曇り時々晴れ、一時みぞれ  2013、1.19 晴れ時
々曇り 1.20 うす曇り  2012、1.14 晴れ時々曇り 1.15 晴れ時々曇り  2011、1.
15 曇り一時晴れ、1.16 雪(積雪2センチ)  2010、1.16 晴れ、1.17 快晴  2009
1.17 晴れのち曇り、1.18 曇り後雨  2008、1.19 曇り一時晴れ 1.20 みぞれ  2
007、1.20 晴れ一時曇り、1.21 曇り

雪が積もったのは過去10年20日で1日だけ、みぞれを含めても3日で、快晴と晴れの
3日と同じでした。念のためもう10年(2006~1997)の20日も調べてみましたが、
雪が降ったのは2001年1.20の(雨のち雪)の1日だけでした。ま、広島だからの結果
で、関東や東北地方では大荒れの日もあったのでしょうが、思った以上に広島の天
気は悪くないのですね。 

広島ブログ


昨日トリミングに行ったフィリップですが、ますます尖ってますw

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔面相似形2017 | トップ | 造語の達人 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (apple)
2017-01-14 09:59:02
こんなに詳しく調べていただいてありがとうございます。
雨や雪の日の方が記憶に残りやすいのでしょうね。
娘の時は、晴天で体調も万全だったのに、結果は…。
でも今の大学、とても楽しく通っています。
返信する
Unknown (やんじ)
2017-01-14 13:04:57
センター試験は、全国の受験生が対象ですから、悪天候の北の地方は、天候によるストレスがありますから不利ではないかという意見もあるようですね。
センター試験の様子は全国ニュースですから、悪天候の地域を強調して報道するから、いつも大雪との印象も強くなるのも知れませんね。
試験の日を11月くらいにすれば良いのにと思います。
受験が終わって、クリスマスやお正月を過ごせば、家庭環境も良く消費も多くなり経済活動も活発になるのでは思います。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-01-14 16:21:42
私は共通一次一期生として,神奈川で2回共通一次を受けましたが,どちらの年も雪が降りました。
返信する
appleさん (⑦パパ)
2017-01-15 15:27:51
行ったところが第一志望だと思いますよ。
意味がある❗
返信する
やんじさん (⑦パパ)
2017-01-15 15:30:48
私も冬は反対です。もう少し後にしたら花粉も
飛ぶし。10月11月がいいと思いますよ!
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2017-01-15 15:32:01
雪のせいでしたか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・教養(知ったげな話)」カテゴリの最新記事