⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

したたか

2016-05-25 06:38:07 | 教育・教養(知ったげな話)
自分も知らない(間違って使っていた)にも関わらず、知ったげに書くコーナーです。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。


今日は「したたかな女」と使う「したたか」ですが、先日の「姑息」と同じで「ずるい」とか
「計算高い」と「悪いイメージ」で使ってはいませんか?それは正しくありません。

今日は、タイトルも、ここまでの文章も、わざと「ひらがな」で書いていることに気が付
いたとおもうのですが、漢字で書くと正しい意味がすぐに分かるからです。「したたか」
は、漢字で「強か」と書きます。(「健か」とも書きます)

そうです、したたか(強か)は、「強い」とか「しっかりしている」「手ごわい」と云う意味で
「計算高い」とは違います。

だから、冒頭の「したたかな女」は、「計算高い女」ではなく、彼氏に振られてもショック
を引きずらず、直ぐに立ち直って違う彼氏を見付ける「強い女」「しぶとい女」です。決し
て純粋に褒め言葉とは思えませんが、「計算高い」と軽蔑はしていないと思われます。


広島ブログ

フィリップはここから降りません。散歩に行きたくありませんw


○ 6月の「同じお題で書きましょう」は「あなたにとってエースとは」「とうかさん」です
6月5~7日に書いてください。よろしくお願いします。⇒詳細

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の辛いもん | トップ | 2試合連続完封勝利 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-05-25 10:02:25
いつも勉強になります。
七転び八起きができる人という訳ですね(オチはないので考えないで下さいw)。
Unknown (⑦パパ)
2016-05-25 10:40:23
>オチはないので考えないで下さいw

落ち着かないな~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・教養(知ったげな話)」カテゴリの最新記事