⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

同じお題で・・・怖かった話「S君の交通事故」

2016-08-09 12:44:33 | 忘れられない人
家が近かったから、1つ年上だが幼稚園の頃から、すごく仲良しだったS君。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

小さい時から「Sくん」と呼んでいたので、小学校でも中学校でも廊下で出会った時
「君付け」で呼んでしまい、本人(S君)は、何とも思っていないはずだが、一緒にい
た上級生に「先輩に君じゃと!わりゃなんなら!」とぶちまわされたことがあるw

早朝路地散歩を始めて、そのS君が私の目の前で車に撥ねられたことを思い出し
た。私は小学1年生で自転車を買ってもらい、夏休みにコロ(広島弁で補助輪のこ
と)なしで乗れるようになったのだが、それが嬉しくてS君と町内を飛び出し、隣町
やその隣町まで走り回ってた。そんなある日、おもちゃ屋さんの近くの細い路地を
疾走し大きな道に飛び出した。一旦停止もせず、まさか自転車で走れるなんて大
人は思わないだろう細い道から急に飛び出したのだから、 99.9% S君が悪い。車
の下に轢かれて巻き込まれるのじゃなく、ポーンと吹っ飛んだので、打撲と擦り傷
だけですんだのたが、私は初めて見る交通事故が怖すぎて、固まってしまい「S君
大丈夫」と傍に駆け寄って行けず、離れてみていただけだったことを覚えている。



これが、その路地↑そして飛び出した道路がこっち↓歩くと色々思い出すもんだ。



余談ですが、この道路、中央に線がありますが、線の右側は暗渠ですって。大分前
ですが、泉水アナウンサーが新人の時、元就のロケでこの道を、当時の町長と歩く
シーンがあり、その時に町長が「こっからこっちは下が川で、昔は暗渠になってなか
ったのだが、我が町が生んだ日本人で初めての金メダリスト、織田幹夫さんはこの
川をび越えていたらしい」と言っていた。

広島ブログ

8月の「同じお題で書きましょう」のお題は「怖かった話」「夏の食べ物と云えば」
お願いします。 → 詳細 8月7日~9日でお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題で書きましょう「夏... | トップ | 久々の河川敷 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テツヤ丸)
2016-08-09 17:18:11
おもちゃ屋さん・・・?
 このあたりだと「マツイ」かな?

返信する
テユヤ丸さん (⑦パパ)
2016-08-09 18:23:06
そう、私が子供の頃から今もある「マツイ」ですよ
て書いたけど、やってるよね?今も
返信する
Unknown (テツヤ丸)
2016-08-10 14:11:59
松井玩具店さんは閉店されたような・・・
返信する
テツヤ丸さん (⑦パパ)
2016-08-10 14:30:09
そうなんじゃ、たったこの前までやってたよね
何年か前、ど僕さんが行ったって記事書いてたけ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

忘れられない人」カテゴリの最新記事