遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

80度

2008年06月20日 | 日本ミツバチ
お晩でがんす
久しぶりに日本ミツバチの話題です
おとつい、と、めえび。採蜜しました。二箱してみましたが、たいした収量ではありませんでした、
というのは、おとついのは、巣虫に遣られて半減した箱を採蜜しました
結果的に全部逃去してしまい其の箱は消滅しました。此れは納得の上でのことで余りショックを受けていません
めえびの(昨日)採蜜は、蜂友から頂戴したもので、かなり有るものと踏んで巣を切りましたが、巣が意外に小さく、全部落ちてしまいました
一部育児部分を取り付けて箱に戻しましたが、どうなることやら??????
今日は少し給餌をしてあんべえを見ましたが元気は元気です
日本蜜蜂のことも大分勉強したつもりでいましたが次々と不安材料が出てきて
毎日が勉強です、そして先生は自然ですのでなかなか的確な答えが出てきません
しかし其処がまたおもしれえとこなので、楽しいです
一匹の和蜂が一生に集める蜜の量は約0.08CCくらいだと推測しています
ですから映像の壜が450CCですので、5625匹の蜂が一生をかけて集めたことになります
西洋蜜蜂の10分の1くらいかなと推測しています
糖度は81度でした、この桃はずいぶん甘いね、といわれる甘さが糖度18度から20度くらいですので推測してください、
思えば人間ほど残酷で自分勝手な生き物はいないですね、そして人一倍自分の痛みは分かり、他のものの痛みは分からない、自然界では最低の生き物ですね
森羅万象の全てを自分のために利用して、自分の満足だけを追求する、、、
嫌な奴ですね、、自分も其の一人なので複雑です
秋葉原の事件のように自分の心だけを充たす、人の一番嫌な部分を表した典型でしょう、若しも自分でその場に居合わせたら、介抱している時に刺された人のようになりたいと念願しています
犠牲者の冥福を心から祈り、犯人の明白な殺意を極刑をもって速やかに執行されることを望んでいます

そんじゃあ又   遊童子






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靭草 | トップ | 梅の雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとつい めえび あんべー (青1号)
2008-06-21 11:41:49
 お久しぶりでがんす
1に歌 2に花 3に蜂 今週は蜂蜜とりでがんすか? 1匹2匹が ていねいに運んだ甘いみつを いよいよ人間様の口に入るときが 来ましたか。1年の苦労が一番うれしいときですね。!
秋葉原の事件といい 地震といい残酷です。宮崎勉が処刑されるまで16年とか (正確には定かではないですが) その費用 誰がささえてる。
ところで 「おらほうの言葉」行って来たのですか?

おとついだのめえびだのあんべーだの急ーに出てきましたねではまた

おらほうの言葉 (青1号様)
2008-06-21 23:35:44
お晩でがんす
おら方の言葉」の講演(著路り忘れてしまい行けませんでした
気が付いたときはもう終演の時間でした
以前に上毛新聞に出ていた言葉330個を参考資料に昔を思い出しています
なんか楽しい情報があったら直ぐにFAX,でもけいたい結構ですぽそいら背ください
あがつまラブソング♪♪ (チョキ・チョキ)
2008-06-22 11:31:36
以前中之条で測量士をなさって居る、小板橋武さんと言う方が
「あがつまラプソング」と言う歌を唄っていました
その歌詞が全部上州弁

♪まいんち おめんち いぎてえ 寂しい日だって わっきゃあねえ びしょったねえ部屋だって あんじゃあねえ♪

歌を聞くと分かっても、歌詞だと意味が分かりませんでした

おとつい・めえび・あんべえ・・・言葉で言って見ると分かりましたよ

蜂蜜の初収穫おめでとうございます
一生懸命集めてくれた健康になるために、大切に頂いてください
上州弁 (チョキチョキさま)
2008-06-22 21:18:41
おばんです
コメント有難う、
上州弁も一つの地方の文化だと思っています、
地方の慣わしや言い伝えやしきたりが全て時代遅れで古臭い、あるいはダサイ物と決め付ける教育こそ大きく固有の文化を損ない絶滅させてゆくことだと考えています
只いたずらに欧米の文化を取り込むことが進歩ではない、私たち一人一人に先祖がいるように、文化を大事に育んできた人たちがいたから我々は今の進んだ時代を享受できるのです
もっと関西人を見習い、薩摩隼人を見習って、誇りを持って上州弁を使おう
上州弁が十分に話せてから上州弁の云々をいいってもらいたいと思っています
心優しき上州弁にエールを送り

そんじゃあ又





コメントを投稿

日本ミツバチ」カテゴリの最新記事