遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

御神水

2017年11月11日 | 蕎麦

おばんでがんす

秋蕎麦の時期に成って来た、新蕎麦は新水で打ちたいと思い、いつも戴きに行っている御山に行ってきた

豊かな水をめぐんでくださる、山の神「大山衹之命」と水神様「弁財天」に感謝をしながら戴く

この水で今年いっぱいを持たせる

現地はこんな塩梅に成っている、豊かな水だ、先人が水口を汲みやすい様にして呉れて久しい様子だ

撮影している間にもう一杯になった、よくよく神様に感謝して帰路に就く、勿論帰路はいくつかの用事を果たして帰る

此れが何時ものパターンだ、

 

 そしてこれが水の蕎麦小屋での立ち位置だ、コックをひねって軽量カップに出しやすい様に台が設えてある

道楽もいろいろとたいへんなのだ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の山は静かだ | トップ | ゴルフ場の初冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道楽は楽し (チョキ・チョキ)
2017-11-11 08:54:15
今朝は嵐になるかと思いましたが、あっという間に青空が
女心と秋の空、、、

以前ごちになった、ご神水で打った蕎麦の味も格別でした
蕎麦の風味も水道水では戴けませんね

今度ダンさんと深大寺に行く予定ですが、そこの御蕎麦も美味しいとか?
水も豊富に湧いてきているとかで、水蕎麦でも賞味してこようと思っています
水蕎麦 ( 遊童子)
2017-11-13 18:37:21
ちょきちょきさんへ
深大寺の水蕎麦は有名ですがまだ食したことが有りません、今度知り合いがいるので一度逝きたいと考えております
蕎麦を愛好する者として、一度は賞味する積りです
その形態や、味や、その他もろもろを観察してきてください

では又

コメントを投稿

蕎麦」カテゴリの最新記事