湖巣ゆったりドライブ 雑記

温泉、ドライブ、花とポートレート写真の「湖巣ゆったりドライブ」の雑記です。

ETC

2005年09月11日 | ドライブ
 ハイウェイカード廃止という嫌がらせに負けて、ついにETCを導入してしまいました。

 1年点検と同時にディーラーに依頼。アンテナ・スピーカとも隠して設置するタイプ。本体も知らない人にはちょっとわかりにくい場所。
 使っているカード会社にインターネットでスルーカードを申し込んだら1週間待たずにカードも送られてきて、さっそく高速道路を走ってきました。

 ディーラーから「最初はETC/一般共用のゲートを使ってくれ」と言われていて、でも私が乗ったICは共用はない(一度だけETC機械の故障でだめだった取り扱い事例があったとのこと)。しかも入るぎりぎりまでETCゲートに赤信号が点いていたし。
 ぎりぎりで赤信号は消えたものの青信号は点かない。そんな中、どきどきしながら、スピードをぎりぎりに落としながらゲートへ入っていくと…セーフ。ETCからもちゃんとうまくいった旨の案内が聞かれました。



 結局行ったのはいつもの諏訪湖S.A。朝食バイキングを食べに(笑)。バイキング自体は相も変らず。もうちょっとメニューにも変化が欲しいところではありますが。

 出るときもドキドキ。20kmというとかなりスピードを落とすことになるんですね。ちゃんとゲートが開くのか?お、開いた開いた!良かった!ってな感じでした。ちなみに通勤時間帯割引の時間に通ったので料金は半額。ということで、今回は普段は使わない帰路にも高速道路を使ってしまいました(通勤時間帯割引は各時間帯1回のみ有効なので今度は普通料金です)。

 ちなみに私のETCはカードが入ったままエンジンを切るとピンクレディのUFOの前奏のような音が鳴ります(わかる人だけわかってください)。


 写真は諏訪湖です。11-17mmレンズ使用。あ、バイキングの写真はコンパクトデジカメです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿