湖巣ゆったりドライブ 雑記

温泉、ドライブ、花とポートレート写真の「湖巣ゆったりドライブ」の雑記です。

11-17mm

2005年09月11日 | 写真
 すっかりレンズ沼…。今日は超広角レンズ、Tamron SP AF ASPHERICAL DiII LD [IF] 11-18mm 1:4.5-5.6 φ77 A13 (←長い名前)を買ってきてしまいました。んで、さっそく新宿御苑で少し試し撮り。

 以前、17-40mmLをフィルム一眼レフに少し使ったことがある程度。デジタル一眼レフとして初めての超広角レンズです(当人比)。


 とりあえずただ広い範囲を撮ってみただけ、ってな感じに終わりました。
 11mm(135サイズ17mm相当)で久しぶりにゴーストが写ったのが新鮮だった(笑)のと、後は露出がね、むずかしかったです。評価測光で撮ると、空の露出に引っ張られて地上が露出不足になるケース続出。結局途中からスポット測光で図って地上か空かどちらかに割り切って撮ることが多かったです。


 この超広角レンズはSP(tamronの高級レンズブランド)ですが超広角レンズとしてはコンパクト&軽い。難しいですがしばらくカメラケースに投げ込んでおいていろいろと使ってみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿