制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

ジャスコミニ置山 説明

2022年07月19日 06時34分05秒 | 土崎港曳山祭り
アクセスいただきありがとうございます!

今回のミニ山車は「土崎らしくない!」と言われそうな山車ですが、
コロナ禍の中、様々な気持ちを詰め込み過ぎてしまいました。
制作は去年の7月からおよそ1年間、
子供が寝静まってからの時間をメインにコソコソ続けました。





この山車の制作にあたって簡単にご紹介します。

【コンセプト】
・子供達が喜ぶ外題(鬼滅の刃のような要素)


・昔の人形の要素を取り込み、更に動きをつける


・コロナ退散!(疫病退散)


【こだわり】
源為朝
昔の良い人形を再現したいと思い、上の写真の人形を元にしていますが、
動きをつけていく中でだいぶ変化しました。
これはこれで良さが出たと思います。


疱瘡神
初の人間以外の人形ということもあって、肌の色に苦戦し何度も塗り直しました。
筋肉の隈取りは青でやることによって
偶然ですが、より鬼滅の刃の鬼(猗窩座?)っぽい色になったかなと。。

顔は土崎の土着の顔を意識して彫ってみました。
今回、人間じゃないので目の縁は赤を入れて違いを出していますが、
結構成功したかなと自画自賛!


為朝の炎
鬼滅の刃に例えると「ヒノカミ神楽」的な感じでしょうか。
糸鋸で切った後のささくれをペーパーで綺麗にする作業が思った以上に大変!


疱瘡神の妖艶なオーラ
疱瘡神の気味悪さを出したく、妖艶なイメージで作りました。
ほぼ某町内の真似です。
一応一言伝えておいたので大丈夫!と思いますw


筋肉
完全に忠実じゃなくても、
「ああ~なんかそんな感じわかる」っていうそれっぽさを狙っています。
(棒のような腕は恥ずかしいので作っちゃダメです)


見返し
土崎の見返しっぽくないですが、
今まで女性を彫ったことがなかったので、
自分なりに美人と思う顔を彫ってみました。

化粧の仕方が分からないので、これが限界でした・・。
肌の張りも表現できず、ファンデーションが濃いおばさんみたいな感じに。
女性は奥が深い。






そしてこの見返し、川柳よりも人形を先に作ったので、
それに合う川柳を後から考えてもらいました。
考えてくれたのは見返しコンクール最優秀賞を取ったこともある彼です。
本当にいつも助けられています。改めてありがとう。
今回の見返しは「カスベ」の「出汁」と「山車」を掛けていますが、
私の中では「山車」が9割。
なので人形にアレを持たせています。
(コロナで祭が中止の間、人形に埃を積もらせるだけでなく
せめて新作を1体でも制作して欲しかったという個人的な思い)

赤色御幣
赤色御幣を背負って戦ったなんて記録はどこにもありませんが、
赤色御幣が嫌いで赤色を厄払いで使うということが書かれていたので派手に取り込んでみました。


武器、刀
疱瘡神が持っている武器は完全に妄想です。
なんか悪魔が持っていそうだよなーっていう武器を作りました。
刀も波紋をつけています。(気付く人いるかな・・)



以上、ざっくりですが今回の山車についてはこんな感じです。

では、良い祭りになりますように!!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加藤明仁)
2022-07-20 11:08:22
今年の置山も最高です!
いつも素敵な置山ありがとうございます!
Unknown (yusukesun2)
2022-07-21 09:39:47
コメントありがとうございます!
次回があるか分かりませんが、
何かご要望ありましたらよろしくお願いします(^^)
Unknown (おーたQ)
2022-07-23 16:00:11
相変わらず良い仕事してますね〜w
木のペーパーがけって地味だけど凄く大変なのよね。
指の関節痛くなるし、、、
あと、鬼の色が素敵です!
来年はお囃子軍団の人形化、期待してるよw
Unknown (yusukesun2)
2022-07-24 07:22:41
コメントありがとうございます。
木のペーパー掛けは簡単なようで大変ですよね。
表面を撫でるだけだと時間が掛かるので、切るようなイメージですよね!
疱瘡神の色は悩みました。
単色ではなくて隈取りをしたのは成功だったと思っています(^^)

コメントを投稿