てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

猛禽類との呼び方の違和感

2016年06月14日 20時08分31秒 | 【ヒゲ親父】思考日記
鷲(ワシ)とか鷹(タカ)とか梟(フクロウ)とか、

(拝借


(拝借


いわゆる猛禽類と呼ばれる鳥たち。

オイラ好きです。
カッコいいもん。


ちなみに石川県の県鳥はイヌワシ。

いえ~い!かっちょいい

でもなんで猛禽類(もうきんるい)と呼ぶんだろう。

(ウィキより)
猛禽類は、鋭い爪と嘴を持ち、他の動物を捕食(または腐肉食)する習性のある鳥類の総称。獲物を捕まえるための鋭い爪、掴む力が強い趾(あしゆび)、鉤型に曲がったくちばしを持つことが共通の特徴である。 一般的に生態系の頂点に位置する例が多いことから、強さ・速さ・権力・高貴さの象徴として、猛獣などとともに戦闘機やスポーツカー、シンボルマーク、特撮やアニメのヒーローのモチーフになることが多い。

強鳥類とか猛鳥類とかならわかるけど
猛禽類なんて、菌の一種かと思うじゃん。

ど~でもいいことだけどね。

【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車に乗る幼少のオイラ | トップ | 都知事次誰でしょうか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智太郎)
2016-06-16 17:50:32
猛禽類(もうきん類:鋭い爪とクチバシ)でF-22 (戦闘機) の様な野性鳥獣ですよね?
返信する
動物好きですね (ヒゲ親父)
2016-06-17 21:26:54
コメントありがとうです。
ブログ拝見させていただきました。
鳥や動物がお好きのようで、
オイラも好きです。特に絶滅危惧種に関心高いです。
返信する

コメントを投稿

【ヒゲ親父】思考日記」カテゴリの最新記事