司会者のお仕事手帳と のほほん日記

旧、司会者のプライベート日記です。披露宴のあれこれや日常のちょっといい話や なんてことない日々の日記。

余震と計画停電。それでも未来に向かって結婚式、披露宴。

2011年03月19日 | ブライダル豆知識

今日もまだ余震の続く関東地方

結婚式をあきらめたり延期したりするカップルもいます。
会場側の設備など安全上の問題で
キャンセルを余儀なくされたカップルも。

せっかくこれまで準備し楽しみにしていたのに
お気持ち お察しします。

そして被害の出た地域の式場スタッフもまた
複雑な思いで対応に追われています

予定通り結婚式を挙げて欲しいという思いと
万が一何か起きたら大変なことになるという事実

招待された方も、人により
出来れば欠席したいという方
なんとしてでも出席したいと思う方
いろいろでしょうね。



そんな中
私が担当するお二人は
明日、予定通り挙式・披露宴をなさいます。

当日になっての欠席や
大幅に遅刻なさる方もいるでしょう

私自身も正直言うと心配です。

電車が止まりはしないか?
車で行ったとしてら大渋滞にはまりはしないか?

悩んだ末
朝早く家を出て電車で行くことにしました。


それはそうと
私にとって本当に心配なのは「披露宴」

おひらき時間よりも前に
計画停電が実行される可能性があります。

もし 実行されれば
窓の無い宴会場は 真っ暗になってしまうかも。

かなり大きいお部屋ですが
マイクも使えません

万が一にそなえいざという時 慌てないよう
私なりの対処を考えています。

キャンドルの灯りがあれば
ある程度の明るさは確保できますが

キャンドルサービスの前なら真っ暗になるかもしれないし

余震が来たら
ろうそくの火は消したほうがいいかもしれないので
念のため 懐中電灯を用意しました。

消えたキャンドルは すぐまたつけられるよう
ライターも用意しました。

音楽もかからなくなりますが それは拍手で補えるでしょう

声が届かなければ 司会台を離れ
ゲストテーブルの傍でしゃべればなんとかなるでしょう

新婦のお手紙は
ゲストには申し訳ないですが
ご両親の前に立って読んでいただくのがいいでしょう

司会からの おひらき宣言は
新郎新婦、親御さんの並ぶ末席から行おうかしら。



本当は、そんなに厳重に用意しなくても大丈夫と、
心では思っています。

きっと 何とかなると信じています。

あくまでも念のため。

せっかくの披露宴、
なにがおきても慌てたくないですから。
    

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへにほんブログ村

人気ブログランキングへ結婚準備人気ブログランキング

ランキングへ応援クリックいただけるとうれしいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画停電 (ベルガモット)
2011-03-20 20:26:39
大丈夫でしたでしょうか?皆さん色々な思いで結婚式に望まれているのですね…。
先日のお客様も、新婚旅行費を義援金に回そうか…と考えていらっしゃっいました。

私は今普通に生活できることに本当に感謝です…。
返信する
複雑ですね (リズまま)
2011-03-21 11:27:37
半年前に式を終えた私ですが、
もし、挙式が来月だったら
自分はしただろうか。。。と考えてしまいました。
そして5月に友達が浦安で挙式予定です。
なんとか開催してくれたらな。。。と願うばかりです。
返信する
ベルガモットさん (バーバラ)
2011-03-23 23:47:14
おかげさまで、このご披露宴は無事でした。
これから まだ気が抜けませんが
スタッフはいつも
「大丈夫 大丈夫」という仮面をかぶって
仕事に臨んでいます(笑)

返信する
リズままさん (バーバラ)
2011-03-23 23:52:11
停電の問題は年の単位で続くのではないかしら。
でも人々の気持ちは、5月には 落ち着いていると信じたいです。

ただ
今度は放射能の問題で
遠方からのお客様が関東に来るのを嫌がるのでは?と一抹の不安がぬぐえません。

そうならないよう願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。