ゆららおもちゃ箱_ときど記

こみねゆらのサイト「ゆららおもちゃ箱」の別館です。
最近、日記をここに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです

2015-10-19 20:47:08 | お絵描き
すごく久しぶりの投稿です。
昨日は荒尾市(熊本)の図書館で講演をしました。
最初に、くるくるちゃんの絵本を読み聞かせしていただきました。
(上手だったなあ。私だったらきっと、声が震えて読めなかった><)
それからパワーポイントでいろんな写真を映しながら、ぺちゃくちゃお話して。
時々、一番前に座ってくれていた男の子に「退屈してない?大丈夫?」と尋ねると、
「大丈夫」と言ってくれたので、がんばって1時間ちょっと、話してきました。
荒尾のみなさま、本当にありがとうございました!楽しい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェンネル

2015-05-05 21:31:41 | 庭仕事
去年は一株だけだったフェンネルが、庭のあちこちに芽を出しました。
いつのまにか種が飛んだのね。ちょっとびっくりな生命力です。
根元のふくれた部分を食べるのだけど、香りのいいセロリという感じで、おいしい。
2年目の株がけっこう増えるので、時々収穫しています。
小さい時はちょっとニゲラに似ていて、あれ?どっちだろう?というのが
いくつもありました。根元がふくれてきたのはフェンネルですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぼみ

2015-05-03 08:47:36 | 庭仕事
今年の冬はすっかり母親任せで手を出していなかったお庭で、
昨年からの植物がいろいろ芽を出したり、さらに成長したりがんばっています。
すでに私を越しそうな背丈になった巨大なカルドン(アーティチョークの一種?)にやっとつぼみを発見。
2年越しでお花が見れそう!すごく楽しみです。(近所の方々もすごく期待している)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-02-19 13:52:26 | お絵描き
「春よ来い」というビリケンギャラリーの展覧会(2月20~3月15日)と、
こちらはもう始まっているけれど、ピンポイントの「イソップ100人の寓話」展
(2月16~2月28日)に参加しています。
作品がギリギリにしかできないので、お知らせもいつも遅れ気味です。。
春はくるかなあ。九州といえど、まだまだ寒いです。ぶるぶる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせイロイロ

2015-01-17 17:26:36 | お絵描き
*乙女屋さんにて、「こみねゆら ちいさな展覧会」
とても小さな展覧会。只今制作中です。
お人形と、昔々の版画。それからとても小さなホチキス本「ちいさな人形たち」を作りました。
 2015年 2月1日(日)~ 2月8日(日)
1日目と、2日目(数時間)は会場に行く予定です。


「市川里美・こみねゆら 絵本原画展」
多治見の、こども陶器博物館にて
 2015年 3月21日(土)~ 5月24日(日)
熊本の現代美術館に展示していただいたのと同じくらいの数(すごくたくさん!)の
作品、お人形を展示していただく予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マヤさんとピンポイントさん

2014-12-14 15:09:18 | お絵描き
たくさんの展覧会を開いていただいた今年。
年明けからずっと走り続けていたような気がします。
さてさて、カラーと白黒の挿し絵の本2冊も描き終え(来年2月発行)お花の物語本の絵5枚も描き終え、
マヤさんと、ピンポイントギャリーのクリスマス展の作品も、無事終えて(15日から展示が始まります)
今年のお仕事の予定、終了です~(^。^)/。
せめて3、4日はお人形を作りたいと、今せっせとお人形の手足作ったり、繋いだり、しています。
楽しい。。ずっとこうして遊んでいたい。。
でも明後日からまた絵本がんばろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高さ1m

2014-11-13 12:27:03 | 庭仕事
高さ1mに達したカルドンの葉っぱ。アーティチョークみたいなお花が咲くはずで、
どんなに見事だろうと、夏からずっと待っているのだけどひたすら葉っぱのみで成長中。
となりに並んだセンニチコウがとても小さく見えます。
もう冬になるけど、ドーンと大きなお花、いつか咲きますように!
そうそう。種ができて収穫を楽しみにしていた綿の実が(たった2つの綿の実)
ある日なくなっていました!鳥さんが巣に持ち帰ってフカフカしているのかも・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり

2014-11-12 13:06:17 | お絵描き
とっても久しぶりに、ブログを書いてみています。
ずっとぱたぱた忙しい日々で、ブログを書く習慣を忘れていたけれど、
思い出してみようと思って。
一昨日は、来年の多治見での展覧会の為の打ち合わせ、作品搬送があり、
昨日は高校の所蔵作品展(所蔵じゃないけど、私も作品を展示)の最終日で、
今日は締め切り間近の白黒カットに苦しんでいます。
諸々忙しいけど、がんばらねばーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせイロイロ

2014-04-02 00:16:40 | お絵描き
*4月28日~5月10日(日曜休み) ギャラリーハウスマヤで絵本原画と人形展をします。
 あたふたと準備をしているところです。楽しい展覧会にしたいです><時間がたりない・・・。

*6月11日~9月14日 熊本市現代美術館で「こみねゆら原画展」をします。
 今、展示作品を選んだり、準備を進めているところです。
 3ヶ月もある長い展示。楽しんでいただけるといいなあ。
 ギャラリートークの日と、ワークショップの日もあります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせイロイロ

2014-01-16 18:14:59 | お絵描き
*2月21日~2月26日 トムズボックス+ギャラリーで、原画展をします。
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7
 今色校途中の「ミシンのうた」という本です。きれいな色に仕上がりますように。

*4月28日~5月10日(日曜休み) ギャラリーハウスマヤで絵本原画と人形展をします。
 楽しい展覧会にしたいなあと、内容を考えているところです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加