ゆららおもちゃ箱_ときど記

こみねゆら 絵本作家。ときどきの日記です。

ランチと映画

2018-04-27 23:17:10 | その他
福岡の友達が出張で熊本に来たので、突然の呼び出しでランチをご一緒しました。
美しい懐石。デザートとコーヒーまで、すべておいしかった。
いつもいい加減なものしか作らないので、時にこんな丁寧なお料理を食べると、生き返ります〜^^
友達は駅に向かい、私は映画「しあわせな絵の具」を観に行きました。
カナダの女性画家さんの映画で、ふしぎな存在感のある女優さんの演技も映画自体も素晴らしく、
じわじわといい気分になって、図書館に本を返却、受け取りを済ませ、100円ショップでちょこっとお買い物をして、
いつものように引越し前のマンションへ行きました。
ちょうどいい距離にあるこの場所のおかげで、運動不足になる暇もなく、歩いています。

ワイエス

2018-04-19 10:38:55 | お絵描き
お絵描きと片付けの一日にしようと思った昨日、図書館に本が届いているし
返す本もたくさんあるので、お散歩をしました。
ついでに、行かなくちゃ!と思っていたアンドリュー・ワイエス水彩画・素描展を観てきました。
40点くらい来ていたのかな。どれも大きな筆遣いなのに的確で、時代や住人の思いまでひっそりと閉じ込められているようで。
室内の暗がり、明るいのに哀しげな丘や建物、こんなに描けたら素敵だなあ・・と思いました。
5月の初めまであるから、またちょこちょこ観に行こう(なんと無料!)。
明日はアトリエの撮影があります。まあまあ片付いてはいるけど、あまりアトリエらしくない風情。。
おまけにインタビューもあるからどうしよう。どうなるかなあ。

ドクダミ♡

2018-04-12 17:15:25 | 庭仕事
ドクダミが大好きで、お庭で摘んでお風呂に浮かべたり化粧水を作ったりスムージーに入れたり、大活用していたのだけど、
今はベランダしかないのでドクダミがなくて。
苗としてお店にでていないので、お散歩の度に、どこかに芽を出してはいないかと、きょろきょろ見回していました。
昨日、病院に行く途中の月極駐車場にたくさんのドクダミを発見!
でも、もらう勇気がなくすごすご通り過ぎました。
すると今日、道ばたに小さなドクダミをたくさん発見!うれしい♡さっそく5本、引っこ抜いてきて、ベランダに植えました。
すごくいい香りがまだ手に残っています。

大きな机

2018-04-10 15:09:04 | お絵描き
注文して作ってもらっていた、大きな机が届きました。
描いている途中の絵をたくさん広げられる、90X180cm。
広々とした机がうれしいです!加えて、引越し前のまだ荷物のないお部屋もうれしい。
実家の庭の倉庫に詰め込んである、たくさんの荷物が届いてしまうと・・・、
こんなふうにすっきりしたアトリエを確保するのは、難しいだろうか。
なるべく荷物を減らしながら、描きやすい場所を作っていきたいなあ。

楽しみ

2018-04-08 20:23:25 | お絵描き
友達が参加している展覧会に行ってきました。
日本画のお教室の展示なのですが、私以前から日本画習いたくて・・・。
金箔や銀箔ずっと前から買ってあるのに、上手な貼り方わからなくてあまり使えない><
そこで今度、お教室を見学させていただくことになりました。
すっごく楽しみ!
ちょっと遠くて、バスの便が少なそうなこと(熊本ではみなさん車持ってる><)が悩みなのですが、
ちょうどいいバス、あるといいなあ。

草花

2018-04-02 22:33:20 | その他
道を歩いていると、草花が可愛くてついしゃがみ込んで写真を撮ってしまう。
春はやっぱりいいなあ。木も草も人も、なんだか勢いがある感じ。うれしい気持ちがいろんな所に溢れている。
冬に増え始めたベランダの植物は、一つ買ったら次々に欲しくなって、ローズマリー、セージ、ミント2種、
よもぎ、ミニバラetc.と、少しずつだけど増えてきている。
実家のお庭に植えていた植物たち、懐かしくて、もう一度集めなおしている感じ。
今日は有機肥料を買ってきた。
みんな元気に育ってくれるといいな。