goo blog サービス終了のお知らせ 

奥山文弥のフィッシングカレッジ

魚の生態、水辺自然環境。釣りを介した人との出会い。家族・親子の釣りが楽しい。東京海洋大学フィッシング・カレッジの情報も。

相模湾のクジラ

2007-06-23 | ソルトウォーター
 相模湾のオフショアゲームが始まった。大手遊漁船のホームページを見ればどれだけの釣果が出ているか分かるだろう。
 私達の釣果はさておいて、この生物。海獣。イルカか?いやちょっと大きい。クジラか?オキゴンドウ?ハナゴンドウ?
 30分ほどウォッチングして心を癒した。そう言えば、17年前、「相模湾の釣りに行くとサア、クジラを見ることもあるんだよ。」と当時彼女だったいまのカミサンを騙すように誘って、長井から出港したっけ?船にまったく酔わず、シイラを釣りまくり、ビキニも披露してくれて惚れ直したもんだ。
 で、それ以来、毎年のように釣りに沖へ出て、シイラや、カツオ、メジなどカミサンはJGFAの日本記録にもなるような魚も釣り上げているが、彼女は一度もクジラを見たことがない。
 しかし、フィッシュ&フィンズの女性達や、海洋大の女子大生は結構クジラと遭遇している。我が家に集まると話題になる。カミサンが唯一ヤキモチを妬くのは、これが原因である。
 冗談はここまでにして、家族でゆっくりウォッチングしたいなあ。野生のクジラだもの。アオザメ、アカシュモクザメはゆっくり見たことがあるけど、やっぱりクジラの癒し効果には勝てないもんなあ。
 夏ならスノーケルをつけて海に飛び込みたいなあ。息子たちと一緒に、、、、。


最新の画像もっと見る