流れゆく時間

両親との日常生活を綴ってたけど1人になった母との時間を記録しています。最近は気持の起伏が激しい母の愚痴になってます。

治療・・・・

2008年02月22日 | 日記

母は、父の事が心配で、デイケアを早退して、父の病院に行きたいと言っていました。

お昼を過ぎてから、母を迎えに行きました。

11時頃に処置が終わった、父は、ひたすら寝ていました。

話もあまり出来なかったのですが、お互いの顔を見ては2人で安心していました。

しばらく、静かに時間が流れていました。

結局、今日も、担当医に会えませんでした。

続けて、他の患者の処置を行なっていたそうですが、やはり、一言くらい状況(どう言う処置をしたか)を教えて欲しかったです。

夜から・・・・・発熱


新しい・・・・腫瘍

2008年02月21日 | 病気の記録

夕方。

病院から電話がありました。

新しい、腫瘍が発見されたようで、今回はその治療になります。

今までは、周りの細胞を圧迫しながら、大きくなっていくものだったけど、

今回は、周りの細胞にしみこんでいく物だと言われました。

薬を直接流すか、スポンジを詰めるか、血管造影をしてから、決めるそうです。

いろいろな副作用があるようだけど。

まだまだ、静かな時間を過して欲しいので先生にお任せします。。。

 


目の中にゴミ。。。。

2008年02月21日 | 病気の記録

お昼を食べてから、父の病院に行こうと、早めに、母のに行ったら、

目を充血させていた母。

『目がごろごろする』といって、病院で貰った薬をつけていたようだが、治らなかったようです。

母は、私に気を使って電話をしてこなかったそうです

急いで、眼科に  して、白内障の手術をしてくれた、眼科の先生に診てもらった。

透明なゴミが入っていたらしく、私も診て見たけど、わかりませんでした。

父の病院に行くのが大幅に、遅れてしまいました。

父も心配して、何度も、留守電が入っていました。


今日から。入院・・・

2008年02月20日 | 病気の記録

今日から、父は入院。

今度は、何日で、退院できるのか。未定です。

入院の時間と、母の内科の定期検査の時間が重なり、父は1人で病院に行きました。

私は母を病院に連れていきました。

母の診察が終わってから、急いでで、病院に向った。

妹も心配して、千葉から来た。

母も父も『来なくて良いのに~』といいながら、嬉しそうだった。

妹も、お舅さんが胃を切除したばかりなので、自宅療養が大変な時です。

夕方になっても、担当医の先生に会えず、状況もわからないまま。帰りました。

明日はわかるかな。。。。母も心配そうです


父の検査日

2008年02月01日 | 病気の記録

今日は、胃の定期検診と肝臓の定期検査の日でした。

 

午前中に胃のCTをみてもらったそうなのだけど、消化器外科の先生が少し首をひねっていたらしい・・・・

去年、胃を切ってくれた先生だったのだけど、肝臓も気になって軽く見てくれたらしい。

午後から、肝臓のCTでの造影検査。

薬を入れると、身体が熱くなるといっていた。

午後の検査が終わった頃、をしたら、特に何も言われなかったって。

来週の月曜日に、肝臓の消化器内科の先生の診察が予約されているので、そこで、状況がわかるかな。

『また、入院かなと、少し心配顔してた。

ん~~~。治療が必要なら早く治療して元気でいてほしい・・・

父は、母と伊香保に行こうと計画を立て始めていた。

元気なうちに、私達で連れていきたい。