流れゆく時間

両親との日常生活を綴ってたけど1人になった母との時間を記録しています。最近は気持の起伏が激しい母の愚痴になってます。

2009年02月18日 | 病気の記録

昨日の夕方から咳が出るようになった母

喉も痛いらしいのです。

今日は方に注射をしに行く日だったので、ついでに、風邪のほうも見てもらいました

鼻もでると言っていたので、花粉症?とも思ったけど、のどが赤いと言われました。

3種類の風邪薬をもらいました。薬が増えて、かわいそう・・・・・

 

明日はヘルパーさんが来る日だったので、お休みの電話もいれました。

今回のヘルパーさんとは相性が悪いみたいです。

痰のからんだ、咳をするようになったので、ぜんそくが出ないことを祈ります。

 

最近物忘れがひどくなった様子も見えます。

大丈夫かなぁ・・・

少し心配です。

認知症になったら大変ですからね。


あぁちゃん誕生日

2009年02月17日 | 日記

バレンタインデーは、母の誕生日でした

父へのバレンタインチョコを持って、母へはケーキのプレゼント

母の家で、私の家族も一緒に夕飯を食べてきました

 

母はとても嬉しそうでした。

皆にこやかで楽しかったです

写真の父も嬉しそうに笑っていたように見えました


バレンタインディーだね

2009年02月06日 | 日記

 

先日、母とコンビニに行った時、チョコレートのコーナーができていました。

「おとうさんはチョコのお返し、もらう前から悩んでいたよ・・・」

母が言いました。

 

私や私の娘たちからもらうことがとても楽しみだった様子。

今年は仏壇に供えてあげようかな


確定申告

2009年02月04日 | 日記

毎年父の名前で市民税など申告していたけど、今年からは母が申告します。

記入の仕方もわからないので、市の相談会があるというので、始まる10分前に会場へ・・・・・

長蛇の列で、びっくりしました

高齢の方が多く、障害をもっている方も多く(足が不自由)、車いすの方も多かったです

列には私が並んで、母はソファーに座って順番が来るのを待っていました。

列の前後の方がとても親切で、私が母をソファーに座らせる時も列に並ばせる時に列を離れても大丈夫だよと言ってくれました。

あまりの長蛇の列で怒って帰るおじいさんもいる中で、なんだか、嬉しくなりました。

 

寡婦控除も、障害者控除も、すべて終えてホッとしました

私も昨年の医療費控除を整理しなければ。。。。。