日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

トラムで気持ちよーく、爆睡

2008年05月12日 | 旅日記-ギリシャ編5-
ギリシャ旅日記も第5段になりました。いくつまで続くんでしょうかね~。

今回は5月最初のバンクホリデーに4泊5日で行ってきました。
短い、忙しい旅。だって予定はびっちりだものー。
今回も世界遺産めぐりの旅はここから始まるのです

イージージェットで飛んだのでいつもとは違う時間帯にアテネに到着。
06:20発 12:00着です。またしても仕事後一睡もせぬままの旅立ち。
こうやって始まる旅行スタイルにも悲しいかな、もう慣れた・・・

バス嫌いな私はいつも電車で空港から市内に出ていたのだけど
バスの方が安いし、早いという事に気付き(いまさら)これからはバスを使う事に。
この国だと長距離でもバスの方が早かったりするんだから不思議だ。(鉄道網がいまいちな為)

なんだかんだで中途半端な時間になったので この日は特にどこに行くでもなく
プラカを中心にブラブラする事にした。 お連れ様はアテネ初めて。
大雑把に案内してなんとなく位置関係を頭に入れてもらう。(私は重度の方向音痴なので・・・)
シンタグマ広場に出たらちょうど衛兵交代の時間だったので見てきた。

新しいデジカメは広角レンズなので国会議事堂の全体が写った! 素晴らしい
 
衛兵の交代は1時間ごと。普段は少人数でこじんまりとだけど日曜日、11時からの交代式は
大規模で制服も白い色に変わるらしい。まだ見たことはないです。。


そしてまずは腹ごしらえ。 お昼ごはんとなりました。
いつものTO HANIに行きました。 
呼び込みのおぢさんはやっぱりあのおぢさん。変わりなく、嬉しかったりする。
でももう1人の仲良しのおぢさんは3件隣のタベルナに移ってたよ。 近すぎだろー
相変わらず人の顔見りゃー「日本語教えて!」って言う。みんなに言ってんだろうなぁ。

その後は行ってみたかったバー、「BRETTOS」へいよいよ潜入!
毎度1人旅だったので飲み屋には行けなかったのだー。今回はやっと入れたよ!
創業1890年という歴史をほこるバー。 なんたって綺麗なんだよねー。
外を通ると目が釘付けになってたんだけどそんな訳で今までは行くチャンスがなかった。。
 
ワインが入ってるのかと思った樽はウゾが入ってました! 飲めばよかった!

色とりどりのリキュールのビンがとってもいいんだー。
ここでギリシャ系の名前のついたオリジナルカクテルをいただきました。
いつもお世話になってるブログ、日刊ギリシャ檸檬の森の作者lemonodasosさんが飲んだ、って
アップしてたのを見て飲もうと決めていたゾルバ、そしてブルー・グリース美味しかったー!


この辺で・・・
今までで何時間寝てないっけなー??なんて考え出した。 つまり眠くなってきた。
だって、お腹いっぱいになって+ほろ酔いですもの~

そのままプラプラ歩いてて疲れたなーと思ったところで観光トラム乗り場に出た。

この観光汽車型トラム結構好きでどこに行ってもよく乗るんだけどアテネではまだ未経験。
聞いてみたら1時間くらいで街中を一回りするんだって。乗ってみることに決定。

プラカのまわりをチンタラ走り出したトラムは素敵な振動で私はすぐに危険な状態に・・・。
ありえないくらい狭い路地にも入って行ったりするけど何もないところも通る。(しばし退屈)
説明ガイドはあまり、ない。 
カフェのすぐ前とかたっぷりの人目に触れる場所も結構通る
ここで寝ちゃやばいだろーーー

しかーし。もう無理。 気がつけば爆睡っす。
観光トラムに乗ってるっていうのに寝たよ。 しかも爆睡だよ。。
アテネの夕暮れをカフェでのんびり味わってるたくさんの人の前に
口開けて(?)寝てるアホ面をさらしてしまったわ
                              
あーーしかし気持ちよーく、よく寝た。
コレはもう1回乗らなきゃな? 乗ったらまた寝るかもねー



次回は世界遺産、デルフィに行った時のことをアップします。






ランキングに参加しています。読んだよ!って人は
コレ↓2つとも押して応援して下さい。ランキングが上がると嬉しいの!愛の手をお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ     



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2008-05-12 14:20:30
ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。

海外情報の口コミサイト、G2Gというサイトを立ち上げました。
地図上に海外のオススメスポットなどを書き込むことができ、
海外にいらっしゃる方々とコミュニケーションができます。
ユーザーの方々がより楽しめるサイトになるよう、
今後充実したサイト作りに励んで参ります。

ご覧頂いて、宜しければ是非ご登録ください。

G2G運営担当 田中

【海外情報の口コミサイト|G2G】
http://www.g2g.jp/
ブレットス (lemonodasos)
2008-05-13 04:13:49
ここのお店のオリジナルTシャツもありいますよ。
背中にボトルがずらっと並んでいるデザインです。

post a comment