日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

18年前の大雪の日に。

2009年02月03日 | 普通の日記
1日から2日にかけてものすごい雪が降りました。
日曜の夜半から降り出した雪は一晩降り続いたようで 
朝起きて窓の外を見てビックリ 真っ白~!
その後もほぼ1日中降り続き気がつけば7インチ強の積雪。。

↑自宅の窓から。朝7時頃。

ロンドンはめったにに雪が降らないから そもそも都市が雪に慣れていない。
だからもう、これだけで(だけ?)あっさり交通マヒ
バスはストップ、電車は遅れたり運休したり、もう動かない。。。
会社は出勤できない人がいっぱい、学校は休校続出。。
メイン通りのお店も『スタッフが出勤できないので…』の張り紙と共にお休み
なんとか開けたお店も早く閉まっちゃう。 H&Mも3時までで閉まった。



この大雪は18年ぶりだそうです。
前回ここまで降ったのは1991年2月7日の事でした。
その時偶然、私は初めての海外旅行でロンドンに滞在してました。
同じように朝起きたら窓の外は一面の雪! 雪! 

雪は降っても観光に出かけます、少ない日程だったからね。。

ウエストミンスター寺院の中にいた時。 寺院内でなにやら放送が…
周囲の人は立ち止まって険しい顔で放送を聞いている。
英語なんてさっぱりわからなかったので ただならぬ様子に??と
なりながらも見学を続けて、 しばらくして外に出た。

雪景色の中に沢山の警官。そこら中に張り巡らされた立ち入り禁止のテープ。
え、なに・・・

テロ。IRAによってダウニング街10番地にある首相官邸に3発のロケット弾が
撃ち込まれたのでした。幸い首相らに怪我はなかったそうです。
・・・あの頃はまだIRAの脅威はそこら中にあったんだ。

周囲の物々しい雰囲気にビビり(その時は何があったか知らなかったし)
通行止めにビビり 乗りたい駅は目の前なのにテープの奥
道なんて全然わからないのに他の駅を探して半泣きで雪の中をさまよった・・・。

あの時以来の大雪か…って当時を鮮明に思い出したので日記に書いてみた。




ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押して応援してください。ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    2つともクリックしてくれたら最高





最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (ですとら)
2009-02-05 02:57:12

こんばんは。

2日のロンドンの大雪、凄かったみたいですね。大丈夫でしたでしょうか?

職場の同僚が、ロンドンの自宅から、ドイツへやってくる予定になっていたのですが、
身動きが取れず、「車が100m進むのに2時間掛かってる。」と、電話の向こうで叫んでいました。
結局、今日水曜日にやっとやってきました。

僕がロンドンに住んでいた時に、18年前の大雪の話をロンドンオフィスのスタッフが話してくれました。
みんな身動きが取れなくなって、Motorwayに車を乗り捨てて帰宅したと言っていました。

日本の大都市でもそうですけれど、ドカ雪が降ると、一気に交通マヒになってしまいますね。
仕方がないとはいえ、脆弱すぎるような気がします。
返信する
雪国 (I’VLN)
2009-02-06 09:40:25
すごかったねー。ロンドンの麻痺っぷり。
東京より雪に弱い。
私は会社に物理的に行けず、在宅勤務となりました。
朝6時に家を出て、駅で電車を1時間半待ったけど、帰りの電車があるかどうか保証できない、と駅員に言われてすごすご帰宅しました。
うちの田舎のふぐすまなんて、これが日常だから、ばあちゃんでもこのぐらいなら傘差して自転車でお出かけします。
が、18年に1度じゃ無理もない。
冬用のタイヤはおろか、チェーンも持ってないんだから、動けなくて当然。
でも、雪国で育って、雪はみなれてっるはずなのに、なんかやっぱりわくわくしちゃうんだよね、雪見ると。
また降らないかな。会社休めるし(W
返信する
皆様へ☆ (YUMMY)
2009-02-09 20:21:04
ですとらさん
本当にすごい雪でしたけど 私はずっと家にいたし
仕事に出る頃には止んでいました。
しかも一分電車は止まっていたものの
家から仕事場までの路線は問題なしだったので
結果ほとんど害を受けませんでした。
大変な思いをした人がいっぱいだろうに
なんかすみません、って感じでした。ハハ。

I'VLNさん
在宅勤務! それを望んでいたのに~~。
(でも家から一歩も出る前にそうなったほしかったよね?)
問題なしでいつもどおり職場に着きました。
そして早終いかと思いきやいつも通り。
なんだか雪の影響まったくなかった私でした。
返信する

post a comment