日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

丘の上の修道院

2011年06月16日 | 旅日記-ギリシャ編8-
2日目の午後、半日小島&ビーチで遊んだ後は今回のメイン・イベント!

丘の上、Hora(ホラ)の街にある神学者聖ヨハネ修道院と黙示録の洞窟です。

ローマ帝国は当時この島を流刑地として用いていて、西暦95年には使徒ヨハネが
この島に流されたとされ、その時ヨハネはこの島でイエス・キリストの啓示を受け、
後に「ヨハネの黙示録」を執筆したとされている。

修道院と啓示を受けたとされる洞窟が見所です。1999年に世界遺産に登録されています。

聖ヨハネ修道院。スカラからバスで登っていきました。
日によっては1時半くらいで閉まってしまうので注意が必要です。大型クルーズ船がつく日は
4時~6時にも開きます。 クルーズ船の寄港地になってるのでその恩恵にちゃっかりのりました
ほとんどの観光客はクルーズ船でチョロッと寄ってすぐ引き上げちゃうみたいです。
私達みたいに3日~とかじっくり滞在する人はあまり多くはないようですね。

入り口上のモザイク画のアップ。 聖ヨハネ、ですかね?

カトリコン(Katholikón, 身廊)、中央教会、資料館、聖マリア礼拝堂などからなる修道院です。
修道院内部は撮影禁止なのであまり写真はありませんが可能な部分でできるだけ撮ってきました。

修道院入り口の壁画。ヨハネがこの島に来てから起こした奇跡の物語が描かれています。
この先(内部)は撮影禁止です。最初服のせいで中へ入るのを止められたので
(肩の出たワンピを着ていた、ショールを持ってくるのを忘れてた。)仕方ないな、と思い
入り口から中を覗いていたのですが神父さんがどうしたの?って聞いてくれて。
管理の人に入っちゃだめって言われたからここから見てるって言ったら、中へ入ってもいいよ、って
言ってくれました。 入れてよかった。。

中庭から上に上がって上から撮ってみました。

鐘楼。左奥のは遠くからのショットにも写ってますね。

美術館もあって入ろうかと思ったけどすごく小さいのに結構なお値段だったので
つい、入らずに済ませてしまいましたがどうやらここにエル・グレコの書いたイコンがあったらしく
後でかなーり後悔しました。やっぱケチっちゃダメですねー。っていうか下調べが足りんのが悪い
(エル・グレコはクレタ島出身のギリシャ人。本名をドメニコス・テオトコプーロスといいます。)

ここは見てのとおり丘の上。景色は最高です。 いつまでも眺めていたくなる位に

どうですか、この眺め。スカラ港には大型客船が寄港してますね。

修道院を見学した後は、歩いて丘を降りつつ洞窟へ向かいます。15~20分位だったかな。
全然人も歩いていません。(クルーズ客にはそんな時間はなくタクシー輸送だからね

こんな景色を見ながら歩くんですから気持ちいいです。全然苦になりませんでした。

洞窟も撮影禁止なのでたいした写真はないのですが長くなったので次回。。

ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい