ラジオDJ 須藤ゆみの日記

ラジオパーソナリティー&ナレーター、須藤ゆみの昔のブログです。最新のブログはhttp://sudoyumi.com/です

日本ダービー2006 withまりもちゃん

2006年10月14日 | 競馬
(※携帯電話では写真は最初の1枚目しか表示されません)

実は某広告代理店から、
「11月に競馬イベントの司会と、競馬教室の講師を」
という声をかけて頂いてたのだけど、残念ながら企画コンペが通らず、白紙に。
(この世界ではよくあることで、今までも、話だけ来てコンペ落ちで実現しなかった仕事は結構あるのです)

それにしても・・・。
司会はともかく、須藤ゆみに「競馬講師を」??
これがとても間違った依頼であることは、
競馬キャスター時代の私をご存知の方なら、よーくおわかりのことでしょう(笑)。



さてそんな私が、なんちゃって競馬講師をやったのが、今年の5月。

「競馬って、ずっとずっとやってみたいと思ってたんですぅぅぅ!!」
という、FMぐんまの吉江まりもアナと、
競馬好きなテニスサークル仲間、合計5人で東京競馬場で日本ダービー観戦。





まりもチャンは競馬はまったく初めてだというから、
それはそれは丁寧に教えましたとも。
新聞&赤ペンを買うところからレクチャーは始まり、
新聞の見方、予想の仕方、馬券の種類、馬券の買い方。

しかし予想方法の部分だけは、どうしても「教える人の」好みが出てしまうものです。
私の好みの馬券といえば・・ワイドor複勝。
何を隠そう、私は競馬仲間達から「複勝の鬼」と言われているくらいなのだ。
(自慢にならないか)
『1着は無理だけど、3着くらいには紛れ込んでくるかもしれない馬』を探すのが好きなのです。



でも・・・・・しょせん、講師は須藤ゆみですから。
教え方にムラがあったり、なにか大切なことを教え忘れている可能性があるわけで・・・。


それは第7レースで予感的中しました。


まりもちゃん、第7レースで人生初めての的中。
1着に来たレイズユアドリームの単勝を買っていたのだ。

「須藤さんっ、当たりましたぁぁ~~!!!!!」

それはそれはすごい喜びよう。
講師の私もホッと一安心した。
やっぱり競馬ってまぐれでもなんでも、当たることを経験しないと面白くないしね。

で、換金する前に、記念写真をパチリ。




しかーーーし。

まりもちゃんの買っていた馬券をよーく見てみましょう。






単勝100円買ってるけど、
レイズユアドリームの単勝オッズは1.6倍・・・
おまけに7番の複勝を500円買っていて・・・7番は7着。



つまり完全にマイナス収支。



しかし、そのことに気付かずに喜んではしゃいでいるまりもちゃんに、
「いや・・・、それ、むしろマイナスだから」
と言うことはできませんでした・・・。

ごめん、まりもちゃん。
『オッズを見てから買う』という、競馬においてとても基本的なことを教えていなかった私の責任です。


結局このあと、「トリガミ」という言葉の意味を説明した、なんちゃって競馬講師 須藤ゆみなのでした。



さて肝心な日本ダービーはというと。
じゃーん。
私の馬券はこちら。





ドリームパスポート、見事(?)3着。
これまで必ず馬券に絡んできたこの馬の安定度に期待して、
複勝1点勝負していたのでした。
(ロジックは幸騎手の馬だったから応援馬券)
思ったより配当はつかず、2・8倍だったけど、ガミってませんからね!



でもここまで総合的にはマイナス収支だったので、
なんとか最終レースで取り返したいところ。

すると、友達O君の携帯が鳴り、「マジで?!すげー」などと声をあげている。
聞いたら、O君の同僚も競馬場に来ていて、ダービーで50万円勝ったというのだ。

50万!!?

しかもその彼はもともと競馬好きなうえに予想上手で、
普段から結構バシバシ当ててるんだそうな。
私とまりもちゃんは、
「じゃぁ、最終レースはその人の予想に乗っかろう!」
と便乗作戦に出て、O君と共に、同僚さんのもとへ。

「最終レース、どの馬が来ますか?!」
と聞く私たちに
「最終レースかぁ、俺は買わないで もう帰ろうと思ってるんだ」
「ええーー、、、、そこをなんとか!1頭でもいいからおススメの馬を教えてくださいよ」

「あー・・・。うーーん、買うとしたら7番かな」


ということで、7番の複勝を買った私。



さぁ結果はというと・・・・

3番人気だった7番ポップロックが、見事1着!!
すごいっ、当たった!!↓




「ひえーーーーっ、あの人、本当に神かもぉぉぉ!」
と大喜びする私とまりもちゃん。



しかも、よく見たらまりもちゃんはなんと、
7番の「単勝」をちゃーんと買っているではないか!!




結論:

吉江まりもは、私のような女々しい買い方はしないのだ。
私よりずっとずっと勝負師なのだ。



・・・かっこいいよ、まりもちゃん。  負けたよ あたしゃ。



帰り道、私と男友達は口をそろえて言った。

「それにしても、まりもちゃんと競馬って、なんだか意外だねぇ~」。

すると、彼女は目を輝かせた。

「私、競馬のほかに、あと、マージャンも覚えたいんです!!」



まりもさん、
一体あなたは、どの方向を目指しているのですか・・・?



~~~~~~~~~~~~


数日前から人気ブログランキングに参加してます。
1日1回↓クリックしてくださったら嬉しいです!
人気blogランキング


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びアメリカンドラマ「24... | トップ | 韓国料理と語らい »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フム、フム (びっくりマンデー)
2006-10-15 04:01:29
コンペですかぁ。

厳しい世界ですね。

ガンバ!!



まりもちゃんを見る目(聴く耳)が変わった。



携帯からだとblog rankingにクリック出来ないんだぁ。

心のスイッチに、スイッチオ~ン!
返信する
びっくりマンデーさんと同じく (口笛)
2006-10-15 05:31:25
まりもちゃんを見る目が変わった…

キャピキャピしてて泣き虫のイメージしかなかった。

彼女の中に眠る勝負師の血が騒ぎまくり?



それにしてもどんジャラ世代(子供用ドラえもん麻雀)でもないのに麻雀まで覚えたいとは…



リ~~~~~~~チ!!



あっ、それ当りですぅ~





似合わない…



ていうか、まりもちゃんが見えない…
返信する
人気ブログランキングに・・ (上州の狼)
2006-10-15 06:01:56
スイッチO~N!

8位になってます。



オレも馬券買います。

複勝で人気ブログランキング「須藤ゆみ」 ¥3000で勝負します。



連に絡んだら(年内)、クラブエアにケーキをプレゼント!

返信する
うーん… (菊元)
2006-10-15 10:08:40
まりもちゃんも、素直ですね♪

何でも興味津々、挑戦したい時期なのかな。

ゆみさん、しっかり手を引いてあげてね。(^-^)

いいコンビになりますよ、○○シスターズかな(笑)



買い方など基本事項は、無料配布されている競馬カタログをもとに教えてあげたらいいかな。

予\想はゆみさんなりでイイと思います。

馬券教室の講師も、これでできるね~。o(^-^)o



日本ダービーはまた思い出されたほど、印象に残りましたね。

これから本格的に秋のGIシーズン、楽しみましょう♪

人気投票、投票しておきます。

単勝+複勝のあれで(笑)

がんばれ!(^-^)
返信する
コピーしました? (てつじん)
2006-10-15 22:50:54
ちょっとダービーの日だと難しいかもしれないけど....

馬券のコピーサービス使ってコピーしてあげると

競馬初心者は喜びますよね~。



府中なら4Fの指定席売り場がコピーの穴場かな。



少しお金かかっていいのなら、3Fにあるパドカの

コーナーで馬券のデザインの「オッズカード」を

作ることができますよ。(写真でもできるけど)

1枚600円です。



そういえば、今なら初心者専用の冊子も3Fの

BIG TIMEブースで配ってますよ。(カタログとは別)



トリガミでもいいんだよ~外すよりマシ。トリガミになるから買わないというのは、100円馬券師なら間違った考えです。



まぁ、確かに教わった人の傾向になるよね....すっかりある人をオッサン馬券師として教えてしまった経験があるのでよくわかります(笑)取消の隣の枠を買うとか、騎乗停止ジョッキーの残りのレースを買えとか....とある予想屋の一人ぽっつん◎を狙って買うとか。さすがに拾い屋をやるなら取消があった後のレースに限るとかは覚えなかったみたいだけど(爆)



ただ、競馬初めての人は、競馬よりも競馬場を楽しませてあげるのが、競馬を続けてくれるコツかなぁ....。ただダービーはそういう意味では最悪かも。競馬やっている人にとっては特別の日だけど、初めての人はあれが普通と思われちゃうので。



チュロス食べて博物館行って、乗馬センター見て、4コーナーでのんびりシート敷いて競馬みて、ウィナーズサークルで表彰見て、ゴール前でレースを見る。パドックだけでも目の前でじっくり馬を見る。のんびりテラスでコーヒー飲みながらパドック見てもいい。レース毎にいろいろな競馬の見せ方をさせると、本人お気に入りの見方があるので、それで後は見せてあげるといいんすよね。



ではでは。 
返信する
競馬かぁ (ノア)
2006-10-16 05:26:53
今度僕にも教えて下さい・・・



な~んてねそんな事 自分がお願いしようもんなら

いろ~んな方からのツッコミがありそうなので

やめときますっ♪



まりもサンに3連単馬券は教えたんですか?

そこまで勝負師なら3連単がいっちゃん

まりもサンに合いそうな馬券に思いました

あっ あと 1番人気の武豊を外す馬券・・・

てか それもある意味 勝負師への道ですからねっ♪

あっ でもどっかの誰かさんみたいに

武豊の馬を全部外して買うのは

競馬っていうよりネタでしかないのでぇ・・・(笑)

お勧めしないでくださいねぇ

誰もそんなん初心者にお勧めしねーよっ♪な感じですよね(笑)



てかオッズを見て馬券を買うって事

自分はあんまやらないですよぉ

人気順は見るけどオッズはほとんど見ないです。

自分の基本は出馬表見て気になった馬の過去の成績見て

んじゃ コレとコレとコレみたいな あとは 名前とかぁ

ドリームパスポートは戦績って言うより

名前で追いかけてる馬なんですけどね

あとはぁなんか自分の身の周りの数字だったり・・・

今までの競馬で負けた時と大勝ちした時の違い

比べて・・・辿りついた答え

考え込まないで最初のインスピレーション

を大事にするって事

あとぉ 一番大事な事は設けたいとかいう

邪念や打算は捨てて信念だけで馬券を買う

よは 負けても勝っても それが競馬

損得考えてたら当たるもんも当たらない

でも 俺はこの馬に夢を託すよっ♪て

掛け金の大きさはその馬への愛情の深さ(単勝馬券のみ)

3連単は

知識1割経験2割ひらめき7割で買ってるんで

ほとんど運試しな感じです。

3連単ほど考えたって当たらない馬券は無い事

2年前に知っちゃったので(爆)

無欲こそ勝利への道・・・ってね

てか

あの100円を38万に変えた馬券を見るとぉ

一生懸命考えて馬券買ったってぇ・・・

な気持ちになっちゃうんです

わかりますよね?この気持ち

一生懸命考えて何通りも3連単の組み合わせ

買っても当たらない時は当たらないし

大金当たったと思えても10万のボーダーライン

を超えて 大金な感じだし

でも 100円の1点で38万ってしかも

その馬券の理由がディズニーが

クリスマスだからクリスマスカラーで・・・

3連単を買う度に あの馬券の大きさっていうか

ミラクルさを感じて

考える競馬やってたって38万を超える馬券

なんて当たらない事思い知らされてる今日

この頃な感じです。



ん? て事はぁ まりもっちに あの伝説の

馬券を見せたら大きさ分かってくれる

って事ですよね?



まぁ でも 人の数ほど競馬の楽しみ方がある

と思うし

基本は基本であって楽しみな訳じゃないから

買いたいよーに買って何ぼだと思いますっ♪

考え方とか買い方にどれが正解も無いし

勝っても負けても楽しいって思えれば

それが その人にとっての「競馬」に思います。



だから 自分は武豊がらみな馬券は買いません

ディープ以外は・・・って そんな

ディープも年内引退・・・しかも有馬までの

日本のG1出走予定・・・

ぶっちゃけディープの器ってそんなもんなの?

くらいに思いましたっ♪

天上の星よりの野の花を見てるディープ陣営に

幻滅したので

今後ディープの馬券は買わない事に決めました



天皇賞はディープを外した3連単で馬券買う予定です。

夢をあきらめた奴に夢は託せない

って感じです。

世界で負けて帰ってきて 勝てるであろう日本の

レースだけで引退?

そんな馬の馬券 自分は買いたくないです。

凱旋門前の天皇賞 春 あのレースのディープが

一番カッコよかったなぁ・・・

世界へ挑戦状を叩きつけるくらいな

記録と記憶に残る「強いディープインパクト」

を魅せてくれた

一番輝いてた瞬間だったように思えました。



何にしてもディープ引退に自分の中に残ったのは

どんなに凄い奴でも出来ない事があるって事

かな・・・



それでも 競馬は終わらない・・・

ひとつの勝利を目指してがんばってる馬が居る限り

そんな馬を応援してる競馬ファンが居る限り

ディープが引退しても 好きな馬が引退しても

当たり前に競馬続いてくんですよね

そんで その好きな馬の仔にまた夢を託しちゃう

やっぱ 勝っても負けても競馬は辞められない

んですよねぇ~っ♪

1度競馬の楽しみを知っちゃうとねっ♪



って 競馬ファンの誰かが言ってましたって

まりもさんにお伝え下さいましっ♪

ついでに幸もいいけど祐一君がカッコイイですよーって(笑)





返信する
それでいいんです (藤沢雄二)
2006-10-16 09:13:15
競馬に限らず、麻雀でもパチンコでも弟子の方が師匠より出来がいいんですよ(笑)ま、何回かに一度、ビシッとしたところがあれば師匠の威厳は保たれますから。

しかし高崎競馬が廃止されたのはつくづく残念ですね。ボクも数回、遠征したことがありましたが高崎駅から近くてアクセスはよかったのに。

今度、大井か浦和に(別に川崎でも船橋でもいいけど)参戦してみたらまた違った楽しみがあると思いますよ。

追伸:ケーブルネット埼玉を導入しました
返信する
今日は一日まったくのオフでございまして。 (須藤ゆみ)
2006-10-16 12:13:50
>てつじんさんへ



馬券デザインのオッズカード!素敵ですね~。

まりもちゃんにプレゼントしてあげればよかった。



ダービーの日に競馬初心者を連れて行くのは、確かに一長一短かもしれませんねー。

私自身は初めて競馬を見に行ったのが、10年位前のフェブラリーステークスで、あまりの『人間の多さ』と、レース中のあまりの『大きな歓声』に興奮し、「競馬ってこんなにたくさんの人が来るほど面白いイベントなのかぁ!」と感動した記憶があるので、まりもちゃんにもダービーの混雑を見てもらって「楽しいフェスティバル」感を味わってもらいたかったんですよねぇ。



でもてつじんさん推奨の「チュロスコース」(笑)も素敵ですね~。

次回は、空いてる土曜日とか大きなレースがない日に、ゆっくり内馬場へ連れて行ってあげようかな。





>藤沢さんへ

ケーブルネット埼玉を導入?

加入されたってことでしょうか?川口近辺にお住まいということでしょうかね?

ご加入、ありがとうございます!
返信する
あ、いやいや。 (てつじん)
2006-10-16 13:01:17
なんかちょっとゴミ箱の横に座っている姿を見ると....

と思ったので。でも本人が喜んでいたのだからOKですよね。

たしかに、あの興奮はダービーが最高だものね。

ごめんなさーい。



そうそう、次回は別の楽しみでエスコートはいかがでしょ。

パドックでイケメンジョッキー探しとか(笑)まぁイケメン

厩務員or調教師でもいいけれど。



馬券デザインのオッズカード、今開催ならば朝行って抽選

すれば、無料交換券をくれますよ。ただし「がんばれ」馬券

じゃないと抽選引けないんですけどね....。



ではでは。
返信する
ダービーだからこそ (ノア)
2006-10-17 02:55:56
競馬のあらゆる面白さが伝わるよーな気がしますっ♪

そーいう自分も初めて競馬場で競馬を観たのは

ダービーだったけど

やっぱレースはもちろんの事観客の多さと熱気

ファンファーレ、その競馬場での出来事

全てに魅了されて・・・

競馬の面白さを改めて感じたし その時までは

場外馬券場でしか競馬を知らなかっただけに

そのダービーを観に行って初めて競馬の

本当の楽しさを知ってそれ以来競馬の魔法は

解けないままです。



競馬はレースだけじゃなくて

いろんな競馬ファンが居るから楽しいんだと思います

こないだ ディープインパクトの凱旋門賞を

観る際 後楽園に行ったんですけど

そこに集まった人達も やっぱりいろんな人が

居ました ホントの競馬やったことあるのかなぁ?

な~んて思えるいわゆるギャル系の人も居れば

お相撲さんも居たり 当たり前に居るおじさん達

OLぽい人の集団 学生サークル?な人達

車椅子に乗ってるお婆ちゃんだったり

外人も居たし、ってさすがに子供は

居なかったけど なんかそんないろんな競馬ファン

が居るからこそ競馬って楽しいんだなぁって

思えたし、外は雨だったけどすっごい

暖かさを感じました。

う~ん うまく言えないですけど

遊園地な訳でもなくスポーツ観戦なんだけど

1対1のスポーツな訳でもなくかと

言って団体競技でもなく どの馬を応援するかは

人それぞれだし でも そんな人それぞれの競馬なんだけど ダービーともなれば10万人以上

の人がそこに居てその10万人以上の人と同じ

スポーツを同じ時間に同じ場所で観るって

それが 楽しいんだと思います

他にそんなスポーツって無いですもんね?



ディズニーで働く自分的に言うと

レースもアトラクションだけど 観客自身も

また アトラクションのひとつなんじゃないか

なあ なんて思ってる感じです。



そんな 観客のアトラクションもやっぱ

競馬の祭典 日本ダービーの日の

東京競馬場が一番 楽しめるんだと思います。



初心者に競馬の全ての魅力を伝えるならやっぱ

ダービーか有馬記念だと思うから

初心者のまりもさんをダービーに連れて行ったのは

全然 有りだと思われますよ~っ♪

でも 自分が競馬初心者の女の子を競馬で落とす時・・・?

じゃ なくぅ・・・(笑) 競馬の魅力を教える

時は ダービーよりオークスに連れて行きますけどねんっ♪



まぁ レディースデーだけに面白さを伝えやすいからかな♪



来年のオークスにでもまりもさん連れってあげて下さいな



あと 乗馬体験コーナーも面白いですよーっ♪

癒される感じで・・・



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事