「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2012年上半期ニコマス20選・後編

2012-07-09 22:03:04 | ニコニコ動画紹介
こちらは後編となりますので、できれば前編の方からご覧下さいませ。
スクロールするとなると大変かも…すみません。
「続きを読む」ってできないんだよねえ…、gooブログ。いやできるんだけど、記事ごとの指定ができないし(全部の記事がたたまれてしまう)、見えてるとこの文章が改行やらなんやらすべて無視されちゃうんですよね…。めっちゃそれ嫌なんです!!耐えられない!
それにこのブログを一番読み返す自分自身が、毎回クリックするのは面倒くさ(しゃべるな)

というわけで20選、続きです!


765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」

【ならかったP】
takiPの『アイドルマスター 「YATTA!」 H@PPA隊』も大好きでめっちゃ見てたので、最初は「おお~懐かしい!嬉しい!」とか思ってたんだけど、ネタが盛りだくさん過ぎて…!もう、ただひたすら「楽しい!」って思って何度も見ました。楽しくなれる動画って最高だと思う。ほんまに。
初見で一番吹いたのはやっぱりここです。

「生きていたからLUCKYだ!!」
おいいいいい!!うちはアニマス23話ラストはあやうくトラウマになりかけたんだぞおおおお!!
でもそんな自分がこのシーンを本気で笑えたー!やったー!やったー!
ありがとー!

【iM@S PV】765PRO ALLSTARS 『ぐるm@s!』 ~Delicious Carnival~

【れぐみんP】
なんておいしそうなんだ…!(えー)
いやもう、とにかくアイドル達の表情が素敵です。めっちゃしあわせそう。
おいしいってことはしあわせなことですよね!…ね!!
特に…やっぱり私にとっては、ラストのスイーツラッシュがたまりません…!

スクショ迷いました…。ほんとに皆表情がイイんだもの…!
コメントがめちゃくちゃカラフルなのも楽しくていいですよね。
ていうかこれ書いてたらおなかへってきた…。

【アイマスMAD】 さぁ

【シーバスP】
1P1作というルールがある20選。これってすごくいいルールだな~と思うけど、好みがすごく偏っている私には毎回苦しめられる「縛り」でもあります。
でも今期の20選セレクト内では、…その1P1作縛りに苦しんだのは、このシーバスP枠だけでした。
デビュー作であり、あのななななな~Pの名作のリスペクトである『君の顔が好きだ』と、どっちにしようか結構迷った…。だってあれ、サムネとタイトルと前奏だけでいきなり泣かされて…、それからも何度も見に行ってたから(0:07で「もう泣きそう」ってコメントしたのは私です。我ながら早すぎやろと思ったけど、本当はもう泣いてました)(……)。
でも冷静に、冷静に思い返してみると…、「見たい」と思って、見に行った回数はやっぱりこちらの方が多い!
…なんでだったのかな。
春香に吸い込んでほしかったのかな。孤独も、寂しさも。そして悩みを、吹き飛ばしてもらいたかった?
…いや、違う。
春香は天使なんかじゃなくて、普通の女の子なんだと確認するため、なのかもしれない。

その「存在」が、全てを癒す…女神や天使みたいなものじゃなくて、春香は、こんな風に、体当たりで…目の前の人の孤独や寂しさを吸い込むんだろうな、と考えると、私にとってはそちらの方がとんでもないことのように感じてしまう。
…愛しくて、泣いてしまいそうになる。

【モバマス】キュートアイドルかわいすぎワロタ【MAD】

【ルーセントP】
モバマスは「シンデマス」って略称が一番好きなのでそれ使ってます(前出の、課金姫のとこでも普通に書いてるけど…)。物騒どころかむしろ、かわいすぎて夢中になりすぎて死にかけ!って意味が…込められてるんだと思ってました。いやマジで。うちはそういうつもりで使ってますし。
この動画は、私の愛しの「キュート」のアイドル達の動画です。皆かわいい。かわいすぎて死にそう。曲もかわいい。全体的な雰囲気もかわいくまとまってて、何度見ても飽きません。
特に法子がかわいくて死ぬ。

スイーツつながりで、なんと春香さんと並べてもらってます。なんといううち得…!
よかったねえ、よかったねえ法子…!ところでCDまだですかね…!ガチャの限定アイドルでもいいから、レア化お願いします…。つかちょっとだけ水着イベントで来るかと期待してたのに…!いや体型とか年齢とか考えるとないわー、なんだけど、…ドーナツを模した浮き輪を携えてる、ならアリだと思っ(法子の話をし出すと止まらないので以下略)

完成しない15秒

【72oP】
いまだに時々『765プロのみんなとハロハロナリヤンス』を見に行ってる私(…あれどう考えてもオールタイム20選入りな気がしてきた。あとで更新しに行こう…)。「72oP!?」ってびっくりして見に行ったら、…そこでは素敵な千早さんが素敵に踊ってました。
「15秒」は曲名で、だから動画の長さが15秒ってわけじゃないんだけど…なんていうか、すごくコンパクトにオシャレにまとまった世界を覗かせてもらってるかのようで、一瞬間違いそうになる。密度がすごいんだなー。きっと、「僕」と「彼女」の15秒の恋人タイムもそうだから、なんじゃないかなーって!
千早さんがターンの度に映画の主役になったりオフスタイルになったりするとこも大好きなんだけど、一番好きなのはここ。

上手く最後のシーンで止められてませんが……赤くなってるのがイイ。カワイイ。
てか、今ごろ気づいたけど、こっちが「親作品」なんだねえ…。

(*^-^*)

【ふくらみP】
春香さんがかわいくてかわいくて、もう、どうしてくれよう……!!
ほぼこの動画しか見てない日とかありましたよ…!大好き!
春香さんもステージで踊ってるのに、一瞬も「春香さんに向けて歌ってる感」が崩れないのが不思議だし、すごいと思う…。つか、うらやましいんじゃあああジュピター!!!!「元気な君が好き」とか、「笑顔がやっぱり似合ってる」とか、うちが言いたいんじゃああああ!!!!あとあまとう!アンタずるいぞ!!最後のツンデレセリフに、サムネのとこ…!
ちくしょうツンデレめ…かっ、カワイイ…(←節操なし)

学園のマドンナは、どの制服も似合いまくりでかわいすぎますが、赤いリボン×3のこれが一番カワイイ。

ニコマスP名で『太陽曰く燃えよカオス』歌ってみた

【でんP、コールセンター姉さん】
だって、また、うつってたんだもん……!!
普通に「♪たいようナンカン、いぶきゆってぃ…」って口ずさんでたんだもん…!!自分でもびっくりしたわ!!
2011年上半期20選に選んだロイドさんのきゅんパイアの歌い方がうつってた以来の衝撃…!(あの動画は消えちゃったけど…)
それだけ見てたってことですね。だって、…ほんと、すごいもん…。

一体どうやって探すんだろうか…。


**********↑ここまで投稿日順↑**********

あと3つ。
や、やっとここまできた…。つか、間に合うのか…!?(現在16:41)


アイドルマスターは鳴り止まないっ

【卓球P】
20選に参加するのも、もう6回目です。
…私の20選の選出基準は常に、「期間内に何度も見に行ったお気に入り動画」。最初に書いた通り。
今回の20作も、マイリスに入れたり出したりすごい迷いながら…、たくさんの動画を削っていった。「楽しい地獄」な、20選。
迷った時は自分の「基準」を思い出して、冷静に選んでいく。
だから最後に削り落とされるのは、最終的にたくさん選ばれてるような動画が多かったりします。自分も好きだし、すごいと思うし、すごいすごいって声もそれまでブログとか…そこまでに投稿された20選の記事やマイリスでよく目にしたような動画。
「本当に私はこの動画が『好き』で、何度も見に行ったか?他の人の熱に当てられてるだけじゃないのか?」とか、見方によっちゃ悲しくなるくらいの冷静な視点で、「選定」のために何度も見返して。
うちは自分で、この動画は真っ先にそういう基準で削られるんじゃないかなと思ってたんだけど……
……あかん、こんなん、絶対外せへんに決まってるやん……!
うちは一応女ですから、ほんっとこんな事書きたくないんですけど……見てたらもう、鼻水出るくらい泣いちゃうんですよ…!!(……)
今だって泣いてるし、つーか手が震えててものすごい文字が打ちにくいっちゅーねん…!どうすんのこれ…!あんま時間ないのにぃ…!!
「初めて気がついたあの時の衝撃を僕に
いつまでも、いつまでも、いつまでもくれよ」

私と、「アイドルマスター」の出会いは、2007年9月、ありすえPの『ひれ伏せ愚民どもっ!』でした。
あの日から、今までずっと。
今もずっと。
今の方がずっと。
…涙で前が見えないくらい。
「もっともっと、僕にくれよ
もっと、もっと、もっと、もっと、
くれよ!」

色んなことを考える。色んなことを思い出す。…コメントを見る限り、皆もそうなんだろうな。
こんなにも好きなんだって、思い出させてくれる。わからせてくれる。それが嬉しくてたまらない。
こんなにも、こんなにも……
アイドルマスターは、

鳴り止まないっ!!

[合作] 『はるかはオレが育てたZ』 最終話

【ふらうP、オペラP】
「はるオレ」が大好きで、今までに二度20選に選んでいた私。
このシリーズは本当に大好きなので、最終話も当然選んでいたでしょうけども…まさかそこに自分が参加させていただけるなんて。
夢みたいです。今でも、ちょっと信じられない。
…「オペラP」が誰かと合作できるなんて、本当に想像もできないことでした。
大変なこともあったけど(完成した写真を撮った後、しばらく台所の床にへたり込んだまま立てなかった)(力入れすぎ…)、私、ニコマスPになって、本当に、よかったなあ…。
2007年にアイマスと出会って、2010年に念願のPVデビューを果たして、そして2012年…、こんな素敵な動画で、大好きなはるオレで…「合作」ができるなんて。
幸せです。もう何も思い残すことはありません。
愛しい「はるかちゃん」と実際に触れ合い、一緒に過ごす時間を得られたことが、「オペラP」にとって何よりの誇りです。
ふらうP、他のどこにもない素敵な機会を、本当に本当にありがとうございました。
動画を見て下さった皆様、広告を入れて下さった皆様、感謝感謝です。
そして…、このブログで動画の解説する時にも書いたけれど……、
「娘さんを私に下さい!」とかふざけたメールを送った恥知らずで怖いもの知らずの、私ィ!!
……アホか!!!!
でも、ある意味アホでよかった…。GJ。

思い出をありがとう?…いや。
「さよならをありがとう」。

アイドルマスター 春香 「グッバイ、ハピネス。」

【オペラP】(自作品)
続けて自分のって…すみません。…いや、この位置はいっつも自作品なんですよ!大体、誰よりもこの動画見てるの絶対私だし、他のどれより見てるのもこれだし!(……)
誕生祭動画だから気合が入るのは当然とはいえ…、これほど作ってる間に苦しんだ動画も珍しい。
「もうこれが最後の動画になるかもしれない」とか本気で思ってました。
でもそれだけ追いつめられた甲斐もあったのか、見た方の心に残る動画にはできたようで…感謝です。
本当に、ありがたい…。いつもは自分の動画大好きな私なのに、これは完成後も「何かが全然足りてない気がする」って思いがなかなか消えなかった。この動画を気に入って下さった方々の言葉で、ようやく私も「これはこれでいいんだ」って思えました。
本当に、ありがとうございます…。
ああ…全然足りないな、こんな言葉だけじゃ。

Happinessにすら、グッバイできる覚悟を決めた春香は…強くて、美しい。
これからもそうあってね。
そしてずっと、私の憧れでいてね。
…大好きよ、春香。

サムネ一選
アイドルマスター 春香・真・雪歩 『友達でいいから』

【ひろっちP】
タイトルとこのサムネだけで、胸が苦しくなるほどきゅーんとしてしまう…マジで。
すごいサムネだ。


以上!!
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます~~~!!


19:13、20作+1作へのコメント完了!
gooブログの制限の1万字オーバーのため、2記事へ分割!だって削れないんだもん!!(←イマココ)
そして今から冒頭の文章を書きます…。ギャー!ほんとギリギリだー!

最新の画像もっと見る

post a comment