「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2012年上半期ニコマス20選・前編

2012-07-09 22:02:51 | ニコニコ動画紹介
ATP主催、2012年上半期ニコマス20選、今回も参加させていただきます!
……って、こんなギリギリに!!ああああああもう!!
違うんです。忘れてたとかじゃ決してなく、選ぶのにも結構時間かかって、コメントもなかなか書き進められなくて…!何日もかけて書いてたのになかなかできなくて…!
今日が休みでよかった。何度も時計見ながら、あと何時間!ってハラハラしながら、…でもどうにか書けました!
リストも、記事も、満足行くものにできたと自負しております!!

ていうか、あー!投票期間、一週間もあったのに!!もっと早く参加登録できれば、もっと読んでもらえたかもしれないのに!!
何を隠そう、ニコマス20選はこのブログで一番お客様が増えるイベントですからね!!(隠しとけよ!!)(何のブログなんだ本当に…)
あーもったいない!一週間分のアクセスが…!(しつこい)

…それでも。こんなギリギリ参加でも。
20選のポータルからいらっしゃって下さったニコマス好きの皆様、ようこそです!
ゆっくりしていってくださいませね!

運営の皆様もお疲れ様です!
集計用のマイリストも用意させていただきました。
よろしくお願いいたします!


2012年上半期ニコマス20選
基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


ポータルより、他の参加者の方の20選を見ることができます。こちらも是非どうぞ!つかうちが今すぐ読みに行きたい!(えー)

私の選考基準は、「期間内に何度も見に行ったお気に入り動画」です。
ラストにサムネ一選があって、20作品は投稿日順に並べてあります。
……最後の3つを除いて。

前回に続き、各作品スクショを一ヶ所だけ撮って載せる、ということにしてみました。
そしてとうとう今回、制限字数の1万字を超えてしまったために、記事は2つに分かれております。
長くなりますが、よろしくお付き合い下さいませ!


**************************************


アイドルマスター Around

【ラフタイムP】
光が本当に綺麗で見とれてしまう…。
最初の方の、指先を追うように光が動くとこで毎回いきなり虜にされる。
「歩く」とこでは、自然すぎてもう「ああ、夜景ってこんなに綺麗なものなんだな…」とかぼんやり思っちゃう。
光を、見てる。ずっと目が離せない。
その後のステージのシーンはちょっと寂しく感じるくらいだけど、これがこのまま続くわけがないって…これは最初見た時から思ってたから、あの短い間奏での高揚感がすごい。来るぞ、来るぞ、って感じがすごい!
それでこれだもの…!

この、ここの「うわああ~!!」を味わいたくて、何度も何度も見に行ってしまいました。

アイドルマスター『祭』MUNEHIRO

【ぎょP】
楽しい!楽しいぃ!!
テンション上がります。リアル祭では「見る阿呆」でありがちなうちでさえ、目の前でこんな楽しい踊りが繰り広げられてたら、浴衣の袖振って踊っちゃうわ、って思う!
コメントにもあったけど、何回も出てくる「まわせまわせ」の歌詞に合わせて「まわす」ダンスが色々見れてとっても楽しい!
スクショは迷ったんですけども(だってどこも楽しいんだもの…!)、
「用意はいいか 東西南北」のとこ!

やよいの「南」からの↑!春香さんかっこいい!
(…しばらく歌詞シンクロに気づかなかったのは秘密です……)

アイドルマスター 春香 女の子は誰でも

【ガラスP】
オシャレ!!
キラキラ空間で踊る春香さんを幸せな気持ちでうっとり眺めてしまいます。

きらきらきらきら~。
動画説明文にある「ののワさんモデル」の言葉にびっくりして、「どこ!?」って必死で探したのもいい思い出。

アイドルマスター2:課金姫

【CAMELP】
かっこいい…!!こんなOP、本編楽しみすぎます!!
数多いシンデマスからのキャラ達を、765プロのアイドル達がそれぞれ統率してるようで、なんだかとっても理想的というか…!
私もシンデマスでは実際に春香さん(←招待春香ですが)をリーダーにしているから、何か嬉しい。
比較も見てびっくり。すごい再現率…!
でも再現じゃない部分…ラストあたりのところもかっこよすぎて大好きです!

一瞬のパンゴシ!!かっこえええええ!

アイドルマスター2 『FO(U)R』 春香・千早・やよい

【りずP】
この曲、本当に本当に大好きなんですよね…!
ていうか、この動画で、改めて大好きな曲なんだなって実感した、…というか。
国立オペラホールという華やかなステージで、you-iが歌い踊る姿を安心して見てられる感じ。だからあの素敵な歌詞も、メロディーも、すごくじっくり堪能できる感じ(あと三人のかわいさも)。
…でもそれだけじゃない、ってとこがやっぱり、何度も見に行った理由かな。

コメントの弾幕通り、確かに「おおおおおおおお!!」なんだけど、何かとても…幸せな衣装チェンジ。
「始まる幸せはどこだって みんなといるからナレルの」

アイドルマスター 竜宮小町 vs ぱんださそー『Ape Shall Never Kill Ape』

【versusP】
これ、最初見た時はそこまでティンとこなかったんだけど…(すみません)。
ええと…、私は自分でも驚くほどに「初見の印象」を重視するので、そこから20選に選ぶまでのお気に入りになる動画って結構珍しいんですよね。でも、確かに、…最初からそれくらいの「強烈な」印象はあったんだろうな。
これを見た後に…他の動画を見ていて、「ターン」が強調されてるシーンを見るたびに、「いや、ちゃうねん。…もっと。もっとやって。」って思って、すごくこれが見たくなった。何度もそういう事があった。で、何度も見に行ってるうちに虜になってしまった。「めっちゃかっこいいやん!」って。
……遅いっちゅーの!

パンダの衣装が2に来ないことを悲しんでいたけど、この動画があるならそれでいいような気さえしてくる。
最高にかっこいいぱんださそーです。

Copacabana

【むきリンP】
私は高校の頃吹奏楽部で、パーカッションをやっておりまして…この曲もやったことがあります。
タイトル見て「え?コパカバーナ!?」ってびっくりしてクリック。冒頭のアゴゴの音にウキウキ。動画説明文の欄の「見どころ」に半笑いになって、トニーとリコが出てくるだけで壮大に吹き出したりとかして楽しんで見てたんだけど…展開にびっくりして…。
こんな悲しい歌だって知らなかった。で、知ってて見るとその「見どころ」ももうあんまり笑えなくて…、でも…本当に上手いですよね…ジュピターの使い方が…。見どころはホントに見どころだ…。

春香さんがローラに見える。髪飾りも、何も、しおれていないのに。
どうしようもない哀しさが心に残りまくって、忘れられなくて、何度も見に行った。
この動画は、間違いなくミュージカル。

ζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζ!!!!

【ヒトコトP】
一度行ってしまうとなかなか抜けられない…!
やよいの「~です」っていう話し方ってすごくイイよなあ、というのを見る度実感します。
あと「おいしい」って言葉とその時の表情が幸せそうすぎて…何故か泣きそうになる。

「もやしだけでもすーっごくおいしいんだから♪」
あのソースのレシピが知りたい…。

アイドルマスター 雪歩・春香・真「ロックンロールなんですの」

【怒首領蜂P】
気持ち良すぎてニヤニヤが止まんない…!
この歌、本当に雪歩が歌ってるみたいなんだよねえ。春香も真もめちゃかっこいいし。
この動画「ここが好き!!」ってポイントが多すぎて…、しかも数え直そうとするたびに増えていくんですけど!助けて…!
(例)
・最初のいぇーーーーーーー!のとこ
・その後のワオ!のとこ
・アップアップ♪のとこの春香さん
・スカート膝上15cm   ……あかん、やっぱ書いてちゃきりがない!
でもスクショを一ヶ所選ぶとしたらやっぱりここ!

「出直してきやがりください」
雪歩様に言われてるみたいで、なんだかとってもキモチイ…イ……あれ?

【アイマス2】 im@sオールスターでLet's Party!!! 【戦国BASARA】

【Pボウイさん】
かっこいいいいいいいいいいいいいいい!!かっこよすぎて、大好き!
マジで何度見たかわかりません…!
私はめちゃくちゃお気に入りの動画ができると、しばらく毎日ずーっと同じ動画を見続ける…というのを普通にやっちゃうんですけど、この動画はそれだけじゃ終わらなかった。
なんか、ムラッと…急に、見たくなるんですよ!(表現…)
しかも、ニコマス動画見てる時とかに…連想ゲームみたくそれを思い出して見たくなるとかじゃなくて(上の…ぱんださそー動画はまさにこれ。そしてこれは今までも割とあることだった)、全然、ニコニコ開いてない時とかにまで!例えばブログ書いてる時に突然ムラムラッ…とか。こういうのって今までなかったから自分でも驚いた。我慢なんてできなくて、その度に毎回行っちゃってた。
オールスターで、こんなに熱い!…その熱さが忘れられないのは、頭よりも、体だった、ってことなのかもしれない。

りっちゃんマジラスボス!ここまでの各ユニットのリーダーを従えてるのが最高にかっこいい!!
初見時のりっちゃん登場シーンの感動はすごかった…。またそこの弾幕が素敵で、泣けます。
…そうそう、冒頭の、皆のシルエットが順番に映るとこも大好きです。この動画見すぎて、あのカシャカシャって音がするだけで「あの熱いのが来る!」って思うのか、おへそのあたりがキュンとします…。


後編へ続く!
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花束と、涙 | TOP | 2012年上半期ニコマス20選・後編 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。