「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2010年上半期ニコマス20選

2010-07-02 00:09:19 | ニコニコ動画紹介
わーい書けた!制限字数ギリギリ!(9998文字)
ものすごく長いので…集計用にシンプルなマイリスのリンクも用意しておきます。
集計、本当にお疲れ様です!

また、20選のポータルからいらした方はようこそ!
いちいち長かったりムダに気持ちが入っていたりしますが、楽しんでいってください!


2010年上半期ニコマス20選 基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


アイドルマスター 春香 「紅の花」
【KenjoP】
すごい作品ばかりで、まだ4月なのに「どうしよう20選…」とか心配するほどだった今年の春香さん誕生祭。その中でも真っ先に思い出すのはこちらです。何度見返しても、その度に息を呑む和服春香さんの美しさ…!
…KenjoPと言えば、2008年の「gravitation」の時も「新しいDLCが配信されたのか!?」とか思っちゃって、本当にアイマスの公式サイトまで確認に行ってしまったことがある私マーメイ(動揺しすぎ)。…その時だって今回だって、すごいんだけど、すごい技術「だけ」じゃない、ってことが本当にすごいんだよなあと思います。
…すごいって何回言うねん!
だってすごいんだもんしょうがないじゃん!
和服やらリボンやら猫やらに見とれてたら、毎回唐傘のところで頭をぶん殴られるくらいの衝撃が来ます。そう、ちょうど唐傘で殴られているかのような…(えー)。


アイドルマスター さよならメモリーズ 天海春香
【トカチP、少年P、DSP】
4月3日はこの作品のおかげで、大号泣する事になったとさ。
…いえ、悲しい涙ではないので全然いいのですけど!でもわんわん泣きながら「今日って春香さんの誕生日だよねえ…。なんでこんな泣いてんの、うち…。」とは思った!
…そいで今も、改めて書こうと思って何度か見てるんですがまた泣いてるしね!助けて…。
最後のあたりの流れと、DSPの手描きの春香さんの表情でとにかく泣かされるのですが、全体的にすごく「さよならメモリーズ」って曲の歌詞に添った展開で見せてくれてるんだなあ、と思いました。いや当たり前なのかもだけど、なんと言うか、取り逃しがないくらい綺麗に歌詞を拾っているというか。だから曲を聴いて、映像を見ることで、ものすごく気持ちが「入って」しまうのですよね。だから最後に大号泣になる、と。
春香あああああああああ!好きだあああああああああ!!(……)


アイドルマスター 春香「Q x Q」
【ウィンウィンP】
誕生祭で……いや、違うか、「今期で」、一番見返した動画。
去年の誕生祭の「KISSして」もそうなんですけど、私、ウィンウィンPのコミュの使い方がすごく好きで、「なんでこんなかわいく見せることができるんだろう??」って思いながらじーっと見てしまいます。…いや、そう思っててもどうしても途中から「かわいいいいいいい!!」しか言葉が出てこなくなるんですが…だってかわいいんだもんしょうがな(ry
曲もこの動画で初めて知ったんですけど…いいなあ。それをこうやって春香さんに贈れるんだからすごくいいなあ!
後半の色んな色の衣装をまとって踊る春香さんはとてもかわいいです。それで最後にあの衣装になってゆっくりターンするとこ…「THE IDOLM@STER」の文字が出るとこで泣きそうになる。春香さんへの深い愛情が感じられる、大好きな動画です!


笑って、春香
【タクヲP】
死ぬほど大好きな、MSSの春香さんの新曲「笑って!」。
タクヲPのこちらは、とにかく導入が印象的なのですが、ステージであの歌をしっとりと歌い上げる春香さんもとても美しいのです。見とれてしまう。
最後、雑踏の中に消える春香さん。その後姿を探している時に気づく。春香さんは消えるまでは、確かにこちらを見つめていたんだと。こちらに向かって、歌ってくれていたんだと。あの歌に込められた想いを、改めて考えてしまう。


【ROOMMANIA#203】765プロのみんなとハロハロナリヤンス
【72oP】
一回見たら忘れられなくって、何度も見てるうちにめちゃ大好きになった動画。もう一息で、それまで全く知らなかったROOMMANIA買いそうになりました…危ない危ない。まずシュタゲまずシュタゲ…(←まだ買えてない奴)。
なんだろう、楽しくて、おもしろいんですが…あの、アイドルとネジ兄さんが皆揃ってステージで踊るとこ、なんか涙が出るんですよね。これは初見の時からずっと。歌詞のせいもあるのかなあ。あの歌を元気いっぱい、楽しそうに歌って踊る様子がいいのかも。


アイドルマスター 千早の誕生日ライブに熊猫が乱入
【きっさらP】
お腹痛くなるくらい笑いました!!
トブー┗(^o^)┓が最高。
熊猫春香さんはかわいいなあ。やよリスもかわいい!
千早の「理解あるファン」という言葉に毎回吹き出します。


アイドルマスター 「Rainbow st.」
【しょじょんP、お茶P】
雑貨屋さんで、流行のコラージュの本とを買ったりして、…それを見ながら漠然と「こういうのって動画にできないものかなあ」とか思ってたんですけど…、この動画を見て「これだ!…そしてうちには無理!」と気づきました(ええー)。
なんでこんなにオシャレなんだろう!それにかわいいしかっこいいし…!色も綺麗だし!
とりあえずコラージュからやってみたらいいのかなあ…。手帳とかに?遠いなあオイ!
0:30あたりの、リボンがびやーって画面にかぶさってくるとこが好きです。猫もいる~!


【MAD】アイドルマスター Heart of Witch 春香
【deadblue238P】
orzorzorzorzorzorzorzorz
か、か、閣下…じゃなくて、かっこいい!かっこええ!!
曲もドキドキするほどかっこいいけど、とにかく映像が!美麗なイラストもすごいかっこいいです…!もうなんだこれ!かっこいい閣下!かっかいいかっこ?(興奮中)
いやあ本当にすごいなー!こういう、色んなものがワーって出てくるような動画って作ってみたいなー!(もうその言い方からしてすでに無理な感じ)
大抵、こういう動画ってコメント消して、目を凝らして見てるんですけど、この動画には後半の年代の解説のコメントがついてるのでそこはコメントONにしてます。私歴史全然ダメなのでそこは全く意味が分からなかったんですが、解説見て震えました…!こ、こんな魔女なら…いてもいい(ええー)。
またコメントのタイミングもばっちりで素晴らしいのです。職人さんありがとう!


『 ray of sunshine 』
【ふらうP】
カワイイ!!!!
もちろん出だしは最高です。でもそれだけじゃなくて…なんだかわからないけど、見ててとても気持ちいいのです!ずっと同じ衣装だし、同じステージで歌ってるだけなのに、なんか全然飽きないで見てられる。…飽きないどころかどんどん引き込まれていっちゃって、もうそこで、目の前で春香さんが普通に歌って踊ってるみたいで、後半「元気出して!」って歌詞が繰り返されるとこ、もう本当に元気出ます!春香さんが言うなら元気を出さないわけにはいかない、みたいな!あーもう、かわいすぎて涙出てきた!


アイドルマスター 春香サンヲノセテ
【わるつP】
何度見ても、1:18の表情にはドキッとする。そこまでの寂しい感じがやっと終わったとほっとした瞬間に来るから、また不安になる。その後に、降って来る様な綺麗な声。
この動画には、何度もハッとする瞬間がある。
最後も。最後、…いつも、泣いてる。「アイドル」って文字が見えた瞬間に、何かつかめそうな気がするのに。ここまでの展開とか、儚い感じの映像とかに、ここでやっと意味を見つけ出せそうな気がするのに…ふっと終わってしまう。伸ばした手はどこにも届かない。そこにもう春香さんはいない。
どこに隠してしまったの…?どの灯りの中に、春香さんはいるの…?


アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香
【dbdbP】
…初めは、とにかく泣いてました。悔しくて。また、私は春香さんに何もできないんだって思って。のヮののお面の向こうで、涙を流しているだろう春香さんの気持ちを思うと耐えられなくて。
でも、何度か泣きながら見て、色々考えているうちに…自分の中で違う事の結論がすとんと出ました。
「あの春香さんのトゥルーエンドは、やはりトゥルーエンドで正しいのだ。」と。
春香さんのトゥルーエンドが受け入れられない人はたくさんいると思う(私も長い事そうでした)。…だけど、あの結果を回避したいからって、春香にラストライブをドームで歌わせなかったり、わざと失敗したりしても…それで春香が幸せになるわけじゃない。私達の心の痛みが減るだけ。
この動画にいるのは、ランクBでエンディングを迎えた春香さんです。大好きな人に、…何一つ伝える事のできなかった春香さんです。フラれて傷つく事は回避できた…だけど、それは幸せなことなのでしょうか?
…解釈は人それぞれだと思うけど、私はこう思います。やっぱりあれは、トゥルーエンドで正しいんだと。それにここで気づけてよかったと。


【ノベマス】激闘 せんだみつおG@ME エピローグ【ナハナハ】
【クサーP】
壮絶なせんだみつおゲームの様子がおもしろすぎで、弟にも必死でアピールしてみた作品。
「あんなー、皆がちゃんとせんだみつおゲームやっててな、ナハナハとかも立ち絵でちゃんとやってるねん!すごいおもろいねん!!」
「へぇ…。」
…見てくれてないかもしれない(アピールの仕方が悪すぎです)。
特に私はこのエピローグが大好きで、何度も見返してしまいます。本編の熱い戦いがいい感じにどんどん思い出せる、すばらしいエピローグなのです。終わり方もすごく良い!…あ、でも見ていない方はもちろん最初から見てくださいね。めっちゃおもろいですよ!


「iM@S KAKU-tail Party DS」 2nd night - Opening
【ジアースP】
さあ見よう、もういくつか上がってるみたいだし急がなきゃ、と思って見始めたカクテル2日目。…このOPのあまりのかっこよさに呆然として、つい何度か見直してしまってスタートがより遅れることとなりました。
961の三人組をかっこいいなと思ったことは今までもあったけど、こんなに、鳥肌が立つほどそれを実感した事はなかった。マイクの前で歌う美希、その後に映る響と貴音。ぞっとする。かっこよすぎて。


『昨日』
【Die棟梁P】
カクテルで「すごい!」って思った作品はいっぱいありましたが、最も印象的だったのはこちらでした。
あの夜を踏み越えた、強い春香さん。
最後に出る2nd Visionのロゴに、期待なのか、不安なのか、…自分でもわからない感情が浮かんできます。でも春香さんは確実に、もうそっちに行っている。…こちらへの発表も残すところ数日となったわけで、…それがどんなものであろうと、受け入れなくてはいけないんだと思います。
だって、春香がそこで、待ってるから。
激しい感じの曲と、色のコントラストの強さが、そのまま春香さんの強さのようで…本当にかっこいい。ちょっと、怖くなるほどに。961プロの映像が出るとこが一番好きです。かっこええええ…!
…てかもう本当にあとちょっとで重大発表があるんですよね!「春香の二番目のP」を自称している私の命日にならない事を祈るばかりです…いやホントに。そうなったらどうしよう。


アイドルマスター プリズム 雪歩
【みそP】
いつもほぼ春香さん一色になってしまう私の20選。…いやあえてそうしてるわけじゃないんです。「繰り返し見たお気に入りの動画」を順番に選んでたらそうなってしまうんです。でも今回は雪歩ソロが三本もある!私って雪歩が好きだったのか…。めっちゃかわいいですもんね雪歩。
とにかくこの動画もかわいくて、元気になれる動画。何度も見てて気づいたけど、私はかわいらしいモチーフが飛び交う動画が大好きらしい…。雪歩ってお花、似合うなあ~。


アイドルマスター 「Catch my breath」
【FRISKP】
かっこよすぎて何度も何度も繰り返し見ちゃいました。
あのステージに漂う緊張感のせいか、同じようなシーンの繰り返しでも全然目が離せなくて…。てか、「同じ」じゃないからか。あの、一度だけある春香さんの口が動いてるシーン、もうわかってるはずなのに見るたびにドキッとします。「いない」とこも。


【アイドルマスター】Suddenly I See
【ドドリアP】
初めて見た時、本当にびっくりしてしまいました。
…セリフどころか、一切の言葉での説明なしで、ここまでストーリーを語ることが出来るのかと。
曲は流れてるけど、英語だから内容はわからない(って書くとすごいアホみたいだ、私が)。訳詞もない。それでも、表情で、いくつかのシーンで…、サムネにもなっているラストの笑顔の春香さんを見る頃には、感動して涙が出ているわけですから…本当にすごい。
一応これを書くに当たり、訳詞を検索してみました。それで「おお、なるほど。だからこの曲なのか」って思えたんですが。
…それを知る前から十分に伝わるものはあったのです。


【Voc@loidM@ster】ワールズエンド・ダンスホール【雪歩】
【緑茶戌P】
ボカロって決して嫌いではないのですが、何となしに聴いてみようかなとはほとんど思いません。どんなに総合ランキングで長い事トップにいようとも。しかもそれがサムネで明らかに「ああ、あの人の曲か。前のも結構好きなんだよね。」とわかっても。なんでだろう?特に理由はないのですが。…だからこそ、「ボカマス」は私にとって、唯一の「ボカロの曲と出会うチャンス」なのです。ボカマス作者の皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
…というわけで相変わらずこの動画で初聞きだったわけなのですが…一気に引き込まれました!扉が開いたりするとこ、元のPV?でそういうのがあるのかと思ったけど全然ないし…すごい…!歌詞の出し方もおもしろいし…最初も…ああでもとにかく、…本当に部屋ギリギリいっぱい踊る雪歩の姿が印象的でした!モノクロのバックだから衣装がすごく映えてるし、かわいいし、…もうわかってるはずなのに、くるくるカメラが回るとこも目が離せなくていつも酔いそうになっちゃいます。「やばっ」って思うんだけど、遅いんですよね…!それくらい熱心に見ちゃう。
これで一気に興味が沸いて、本家も聞きに行ってみたけど、やっぱすごくいい曲だった…!(だから遅いってば)


アイドルマスター ヒーロー☆
【ありすえP】
新作を作る予定がしばらくないのであれば、今ここで使わずに何のためのポイントか!…と思って死ぬほど勇気を出して宣伝しました。コメントもめっちゃ考えて、いざ打ち込むときには手が震えてました。…なんでそんな緊張するねん!と自分でも思いつつ、でも確実に寿命が縮まった感じ…(ええー)。
皆と一緒にまたあの言葉を動画にコメントできることが嬉しくて嬉しくて…。でもご本人のブログで、この動画に込められた意味を読んだ時には泣きそうになった。あの当時にそれが読めてたら、とかじゃなく。
…ブログを読む前、歌詞にある一つのフレーズがすごく心に残ってた。
「楽しそうに唄う君が勇気をくれたから」
これって、…うちにとってはそのまんま、ありすえPのことだよなあって思ってた。うちはありすえPと、ありすえPのアイドルの姿に勇気をもらったんだって思ってた。
だから、…込められた意味を、ちゃんと全部すくい取れたってわけじゃないけど、…一部は確かに伝わってたんです。この作品だけでも。
20選にまで選んでおきながら、まだ実感がわかないっておかしいのかもしれない。心のどこかで、もう見れることなんて二度とないんだって思ってたんだろう。またあなたの作品が見れて、とても嬉しいです…が、まだ気持ちが追いついてきません…。私は何をするにも人よりも遅いんですよね。実際、デビューするまで三年近くかかっちゃったし。


In Your Voice~箱○を買って春香さんをプロデュースしよう
【オペラP】
…迷ったんですが、例えばこれが自作品じゃなかったとして、この組み合わせでこの内容の動画を見つけたとしたら…やっぱり泣いて喜んで、20選にも絶対選んだだろうな、と思って入れました。
アス比がえらいことになってます…。しかもデビュー作じゃないのにこの体たらく。これを編集しながら何十回も見てて何も違和感を感じないとか、節穴ってレベルじゃねーぞ、私の目!!…うわああああああん!!アス比怖い…怖いよう!
春香さんのかわいさ、美しさに目を奪われてて気づけないんです!(どんな言い訳だ)


春香、勝つために戦え!(後) その2
【惜しいP】
サムネ一選!

最新の画像もっと見る

post a comment