「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

遊戯王文庫版感想 6巻(前半)

2008-11-20 01:45:15 | 遊戯王☆感想文
遊戯王の文庫版、全22巻購入記念企画!
「全巻の感想書く!主に社長の行動とセリフに注目!
ちなみに書くまで次の巻開封禁止!」


☆この色は社長のセリフ
☆社長のことばっかりになるかもしれませんが許してください。社長大好きなんです。
☆アニメ(DM)はBC編まで視聴完了。ニコニコのエネコンMADでふつくしい社長に惚れて今に至る。エネコンMADがなければ私は社長なんて一生知ることはなかった。作者さん達ありがとう…!超ありがとう…!
☆宝物はKCマグカップ(えー)。

また10000字越えた…くそう。

**************************************


6巻ーー!!


表紙のペガサス、顔色悪い…怖い…。
で、…ページめくったとたん死ぬかと思った!!

だって!!こんなんやってんもん!!

ひいいいいいいいいいい!! しゃ……しゃちょおおおおおおおおおおおお!!
車椅子…そしてどこも見ていない目……。痛々しい…!
つかこれじゃ「地獄よりの使者」が社長みたいじゃん!(サブタイトルです)


5巻のラストで、スターチップを参加者の一人から盗み、遊戯にもバトルをしかけてきた子供の正体は…モクバだった。
そこで遊戯たちは、ペガサスがこのイベントを開催した理由を知ることになる。
「遊戯を倒して、海馬コーポレーションを乗っ取る」という……。

社長である海馬瀬人が遊戯という少年にゲームで負けたことで、海馬コーポレーションは投資家達の信頼を失い、経営状態が悪化。重役達は、社長自身も動けない(←昏睡してたから)ということもあり、ペガサスが遊戯を倒せば会社を渡すという密約を勝手にかわしたらしい…。
だからペガサスはここに遊戯を呼んだ。じーちゃんを人質にとって…。

モクバがスターチップを盗もうとしたのは、盗まれたことで遊戯が失格になれば契約が成立しないはず…と考えたから。なるほど。賢い。
しかも重要な金庫の鍵を、重役達に奪われないために飲み込んだって…!
「オレの腹が裂かれたって、奴らに海馬コーポレーションは渡さないぜい!」
モクバ…かっこいいな、けなげだな、…と思った。

でも、次のこのセリフで…声を上げて大泣きしてしまった。
「遊戯!これだけは信じてくれ!確かに兄サマはお前への復讐心でDEATH-Tを計画した…。
だが兄サマの本当の夢は、世界中に『海馬ランド』を建てて、恵まれねえガキ達を楽しませてやることなのさ!
兄サマはそのために海馬コーポレーションに命を懸けてたんだ!だから今はオレが命を懸けて守らなきゃならない!!
兄サマが戻って来た時、また夢の続きを見れるように!!」

うあああああああ……もくばああああああああ……!!
マジ泣きですよ、ほんと。うちはマンガ読んだりアニメ見たりして泣くのはよくあるんですけど、それでも…うるって来るか、ポロポロ泣くかくらいで、声をあげて泣くのはさすがにあんまないんですよ。このブログでも感想を書いた、アニメの94話・116話・134話はそんな風に泣いたけどさ。マンガでここまで泣いたのは…初めてかもしれない。
モクバの…兄サマへの思いが詰まった、すばらしいセリフだと思います…。てか泣く…。読み返しても泣く…。すばらしい弟だよ…。

それを聞き、杏子がまず、遊戯を信じて、と言って。
遊戯も、自分がペガサスを倒すとモクバに約束して。
モクバも…遊戯達を信じ、スターチップを返そうとするんだけど…そこに、モクバを追いかけてた黒服が!!
デュエル以外でのスターチップのやりとりは禁止だと。ならばデュエルしろ!と言う遊戯に、特別の相手を用意した、と……

デュエル・ボックスにいたのは……
海馬くん!?
…ではなく、人形と腹話術師でした。……ていうかさ!!
全然似てないじゃん!?

一瞬でも見間違うとか…ないよ!しかもモクバまでー!しっかりしてー!!
「海馬の心を弄びやがって!!」とマジギレの闇様。デュエル中も何度かあの人形に海馬くんを重ねてます。だからー!似てないってば!!ひどいぞ!?あの人形、真剣に怖いし…。
右側(闇様の見たイメージ)みたいな人形があったら……
私が…言い値で買おう!(えー)


74話のサブタイトルが「地獄からの使者」(=怪しげな人形+腹話術師)。
そして…次。75話。「牙をむくカード」。
…こっ、このタイトル…既視感…!
しかも見開きでの扉絵!!なんですかこの…すばらしい扉絵は!!(大変だから描かなかったけど…)
海馬くん…!?そこ、ヒロインの位置ですよね!?
すごいぞー!ヒロインだぞー!!しかもこれ…掲載当時はカラーだったんじゃ…!…完全版出して完全版!!(それも買う気か…)それか画集!!


スターチップを取り戻すため、そして海馬の心を弄んだ腹話術師をぶっ潰すため、遊戯は戦うが…腹話術師の持つデッキは、本物の海馬瀬人のデッキ。…3体のブルーアイズが眠る最強のデッキ…。その圧倒的なパワーに、苦戦する遊戯。
…途中、またモクバに泣かされます(私が)。
ブルーアイズの攻撃に……遊戯の敗北を、海馬もあの世で喜んでいる、と笑う黒服。
それを聞いて…涙を流しながら絶叫するモクバ。ううっ…。
「兄サマは…兄サマは死んでなんかいない!死んでなんかいねえよ~!!
遊戯!お前、オレに言ったじゃねーかぁぁ!兄サマは戻ってくるってよー!
オレは…信じて……
その言葉を信じて、ずーっと兄サマを待ってるんだぞー!!」

…医者にもさじを投げられた、昏睡状態の兄を。
会社の利権を狙う奴ばっかりの中で。ずっと…信じて……。ううっ…。

その言葉に、「オレは海馬を信じるぜ!」と、遊戯も力を取り戻すが…
やはり、ブルーアイズは強い。強すぎる。相手が二枚目の青眼を出したところで、敗北を…覚悟する遊戯。
敵の勝利宣言。そして、最後の攻撃宣言。
しかし。青眼は……攻撃をしない!!
そして、消えていく…。こ…これは…この光景は…!!
まるで、あの時と、同じ……。

そして…キタアアアアアアアアアアアアアア!!
海馬瀬人の、復活です!!

なんだこの神々しさ!!神?神なの?ご降臨なの…?
初見で息止まりました…マジで!!
しかも目覚めて一言目
「(遊戯……。)」
うおおおおおおおおおお!!お帰りいいいい!!
あと、ここで出てくるメイドさんになりたいです!社長を「お坊ちゃま」って呼べるなら、私なんでもします!努力嫌いですけど、めっちゃ努力します!(おい…)

攻撃せず、消滅した青眼。
それを、カードに海馬の生きる力が宿ったんだ、と理解する遊戯。
杏子も、まるでカードが遊戯への攻撃を拒絶したみたいだ、と言う。
そこから遊戯の逆転劇が始まる…!

「死者蘇生」で青眼を復活させるときの闇様のセリフがとても好きです。
オレのあのカードを復活させるつもりか…と言った敵に対して、
「そいつは違うな!復活させるのはお前のカードじゃない。
…海馬のカードだ!!」

その、復活させた青眼で決着。勝利が決まっても、マジギレモードな闇様に…超ありがとうと言いたい!!海馬のためにそんなに怒ってくれて…ありがとう!!罰ゲーム、気合入りまくりですね!!

そして、先ほどお目覚めの海馬くんですが…、もう、なんかめっちゃ元気に側近叱り飛ばしてます(←モクバを拉致されたことについて)。メイドさんに止められても「ええい、うるさい!」…。ああ、このメイドさんになりたい…!!(えー)
さっそくペガサスの島にヘリで乗り込むようです!!行動力スゲーとかそういうレベルじゃないね!さすが!!社長!!

社長!社長はやっぱコートがヒラッヒラしてるのが超似合うね!!
変な柄で模写するのも大変でしたが!!

遊戯達は…城之内が遊戯に頼らずにデュエルで勝ちたい!って宣言したり、
夜にまたペガサスの刺客に襲われたりいろいろ大変そうですが、
もっと大変な方の動向を追うため、そこはさらっとはしょります!(……)

(後半へ続く)

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
我執・・・じゃなくて画集 (ミナ)
2010-11-11 13:52:31
>海馬くん…!?そこ、ヒロインの位置ですよね!?
色々な因果関係が集まりすぎて気を抜くとヒロインみたいになってるライバルがたま~にいますけど、社長も若干それっぽいですよね。アニメだとDMクエストとか。(島村監督の社長を「磔のときの」って覚えてる人は私だけではないはず!)セト様もアニメ古代編で争奪戦になりかけたり、(キサラ)「セト様を私に下さい!」(闇の大神官)「ならん!!」みたいな感じになったり・・・(苦笑)。

 完全版とか画集・・・いいですね。(カラーページは一応動画で見れたりしますけど・・・。)元々画集は結構現実味のある話としてあったんですけど、なんか立ち消えになったみたいで。スタジオダイスの高橋先生の絵もいいんですけど、こっちは紙媒体が一番しっくりくる古いタイプの地球人なんですー。でも、最近の遊戯王全体の商品展開は随分活発になったと思います。本放送当時ですらキャラグッズとか殆どなくて、アニメのカレンダーぐらいしか買えませんでしたから・・・。色々問題を抱えていますが、やはり動画サイトの影響は大きいなと思います。
DMクエスト (オペラ)
2010-11-12 21:45:27
完全にヒロインでしたね、あれは!磔とかどんだけ…!って思った気がします。しかもそんな状態の海馬くんを皆が助けに来るとかいうんだから…ヒロインですね~…。あの姿、モクバにしか見られなくてよかったでしょうね(社長的には)。
DMクエストであと印象的なのは「どこかの国のプリンスが連れ去られて…」とかいう説明を聞いて、即「兄サマだ!!」と断言したモクバくんでした(笑)。プリンス……。
古代編にそんな展開が!すばらしいですね…!ああ早く見なくちゃ…でもまだドーマ編が終わってな(略


画集、出なさそうですよね~…サイトで未公開絵がどんどん載っている所を見ると。紙媒体がしっくりくるっていうの、同感です。画面で見るのとはやっぱり違うし、画面で見れたとしても手元に置けるならそれが欲しい!って思います…。あー…あの超ヒロインな見開き、カラーでいつか見れると思っていたのに残念です…。

グッズ展開は本当に、すごいですよね。今になってフィギュアが出たりするなんて…!新参者の私には嬉しい限りですが、その「新参者」を大量に生み出し、グッズなどの「需要」を生んだのは…続編が今も続いているからとか、OCGが相変わらず大人気だからとかよりも、やっぱりニコの影響なんだろうと思うと…脅威です!そのど真ん中にいても脅威に思うのに、周りから見たらどんな風に見えるんだろうとか…先生はどう思ってらっしゃるんだろうとか…、気になるけど怖い気もします…。
おお、ネタバレしてしまった! (ミナ)
2010-11-13 10:29:18
 そうか、じゃあ今「HAGAAAA!」とか見てるんですか。(いや、自分はそんなにドーマ編の闇遊戯酷かったとは思わないですけど。)まだ見てない社長&セト様がいるなんてなんだかうらやましいです。古代編はやはり長期番組の性といいますか、終わり際ということで若干作画や脚本が甘いですが(苦笑)、それなりに楽しめると思います。

>あの姿、モクバにしか見られなくてよかった
確かに!特に遊戯や城之内に見られるのは絶対に嫌がるでしょうね。しかし一番危険なのは女性視聴者の視線だという気g(殴)。

 もともと遊戯王のキャラグッズが少なかったのはカードの収益率がすごく高かったからだと思うんですけど、自分みたいなOCGやらない派にとっても今の潮流は嬉しいです。でも、動画サイトとアニメ・漫画の関係は難しいですよね。いくらファンが増えたといっても、入り口が公式のものではないと「本当にそのものを好きになっているのか?」って思っちゃう気持ちもわかるんです。私もオペラさんの文庫本感想読むまで「社長が好きっていっても、それはMADにいる派手で面白い社長でしょ?」みたいに誤解してたと思います。いや、本当にごめんなさい。完全に誤解ですね。結局どんな接点から入っても、いいものはいいってわかってくれるし、作品をどう取るかは結局はその人次第なんだと教えてもらった気がします。だから、かつてカードゲーム界のフロンティアを走ったように、遊戯王がニコニコとの新たな関係を築いてくれればいいとは思いますけど、やっぱり難しいんだろうな・・・。
大丈夫です! (オペラ)
2010-11-14 01:15:53
MADのおかげで展開はチラチラ知ってるし(主に井上監督の回とか…)、なにより原作読破した今ではネタバレはもう怖くありません!(笑)
現在アニマックスでの再放送がBC決勝戦なので、もうドーマ編も目の前ですね~。はまりたての頃に一気見した勢いでドーマ編までいったんですが、もうこのままアニマックスの放映を待つかなぁ…。最近また1話からやってるのと、なにげにGXの再放送も見出したので借りてきて見る余裕がちょっとないかもです…。でもKCグランプリとかも…早く見たい…!
HAGAAAA!の回は実際見ると「意外と泣ける話じゃないか…」とか思いましたね~。特にアニメの王様はメンタルが弱いとかよく言われるみたいですが、表の遊戯が異常に強いだけで人としては標準レベルなのではないかと…。あ、ファラオにしては弱い、ってことなんでしょうか…うーむ。

誤解…いやでも、私も最初の最初は本当に見て笑ってるだけでした。でも社長にハマって、もう一歩を踏み出した時に…偶然にも、社長の事を本気で考えて、本気で好きでいる人の考えとか、想いに触れることができたので…その時は全然わからないながらも「あれ?…ちょっと待てよ?」と思えたような気がします。そこからアニメ本編→原作と進んでいく間、「面白い社長」としてだけではなく、本気で見る視点を育てる事ができた私は幸運だとも思っています。そういう人が増えればいいけど、…難しいですよね~。ニコにはいろんな人がいますから…。特に誰かに影響を受けなくても原作全部買っちゃう人もいれば、タダでないのなら見れなくていいって人もいますからね。
再放送 (ミナ)
2010-11-14 07:32:51
 自分もBSで今更DVDに落とし直してるんですが、展開を知ってる上で週一の放送はキツいです(苦笑)。なんかもう公式が社長ファンの目線で社長の活躍の要所を押さえたDVDを作ってくれたらそれ買ってしまいそう・・・。

 闇遊戯は自分の中ではそう弱い人じゃないですね。あの・・・ここ(6巻感想)でコメントするのは違うかもしれませんけど、アルカトラズで社長と戦った時に、あの人は自分の中の負の感情に向き合ったことがない・・・誰かを憎んだり、そんな自分を汚いと思ったりしたことがない人だ、と思いました。それはその時の彼が社長に正面から向き合った結果の言葉なので「何も知らないくせに!」ってことではなくて、ただそれぞれが人生の中でそういう想いに初めて直面した時にきちんと乗り越えられるかだよな、と。で、多分ドーマ編でそういう過程を描いたと思うんですけど・・・まあ、ご存知の評価で。結局自分は社長ファンなので闇遊戯の見せ方として適切かどうかはわからないんですが、今まで引けない戦いに臆せず向かって勝利を収めてきたのは闇遊戯なんだから、もう少しそのことを評価してあげたらいいのにと思います。

 ニコ動で社長のファンになった人に対して漠然と不安に思ってたことは、「別にギャグ担当の人じゃないんだよね」ということの他に、「原作初期社長を見たらどう思うんだろう?」ってことがありました。別にファン全員が知ってるべきだと思わないしDM社長限定のファンもありだと思いますが、知った時に「こんなの私の瀬人様じゃない!!」と言われたらどうしよう・・・という(苦笑)。全員が全員オペラさんのように戸惑いながらも受け入れてくれるわけではないでしょうが、やはりオペラさんの感想に勇気付けられたのは確かです。(・・・勇気って、自分は社長の何のつもりなんだ。)
社長活躍回集という (オペラ)
2010-11-16 22:12:45
あまりにもあんまりな名前のDVDをせっせと作っている私、参上!(※アニマックス再放送分)
最初は本当に活躍回だけを残しておくつもりだったんですが(イシズ戦とか)、今はもうセリフがあれば全部そのシーン残してます!でもあまりにもタイトに編集しすぎてセリフの最後が切れちゃったりとかしてああー!!みたいな…(←アホだ)
BSでは来週は久々に社長が出ますよね!銃弾をジュラルミンケースで弾いて窓割って脱出の回…!楽しみすぎます!!

ドーマ編、なるほどそういう意図があったのかも!とすごく納得してしまいました。自分がきちんと最後まで見ていないせいであんまり考察したことがなかったんですが…そうか、闇遊戯が…乗り越える過程……!

もう完結しているアニメですから今更色んな方の感想とか探すのは難しく…、どうしてもニコや、特定の場所での評価が自分の中でも大きくなってしまっている…ということに時々気づいて怖くなります。見る前から「ドーマ編は黒歴史」みたいな意見をちらちら見ていたので、期待せずに見始めてしまったし…。よくないよなあ、そういうの…!社長の印象だってそうだし…!

私も原作初期社長には…最初は「誰これ…」と思ってしまいました(特にカラーコピーあたり・笑)。今はちゃんと「昔の社長」に見えますが、でも本当にDMの社長と比べると…別人のようですよね…。ふつくしい社長しか知らなかったらびっくりしますよね…。
ハッ、キャベツがそのギャップを埋める存在に……いやなってないか……。

post a comment