「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

年賀状は苦手(笑)

2011年01月01日 | 2011年いろいろ
明けました、2011年!・・・まあ、当たり前なことだけど今年は良い
年になりますように祈りました。
昨日は年越し蕎麦を茹でて(茹ですぎて軟かった~~)
食べて一応無事年越し・・・そして「朝までテレビ」を観戦(笑)

中に去年までは内閣府の要職にあった湯浅氏のコメントなどを中心に
観戦、それぞれに言ってることに間違いはないんだろうが・・・
まだまだ時間が足りない感はありましたネ。
是非今度は「24時間議論TV」でも企画してくれないかね・・・
ま、確かにそんな論陣張って、それがどうした!という事も
あるかも知れないけれど、しゃべることでどう考えてるか、
どんなニッポンを作りたいのかが見えて面白いんだけど・・・・

ほとんど寝ないで・・でもたぶん、12時前に相当寝たと思うが・・・
朝5時にメシを食べ、朝一番の太陽の光を浴び・・・今年のテーマ「挑戦」
を唱え・・・シャワーですっきり・・・

毎年楽しみにしてるニューイヤー駅伝2011を観戦・・・
観戦してると、年賀状が届く・・・
これが苦手・・・「年に一度の安否知らせ(笑)」・・・・・
景気のいい人は海外旅行のスナップ写真・・・
家庭円満の人は家族スナップ写真・・・

これが苦手なんです(笑)
適当に折り返し年賀状を出してそれで終わりというのは
寂しすぎる(笑)
なので主だった人に直TEL・・・・声を聞きたい!
そうでなければメールがいい・・・・

おかしいかな?

中に再就職の為のコンサルやってるヤツがいて
今の若い人はメールだけでコミュケとってるから手紙というか
文書の有効性を説いてるって自慢してたので
「アホか~~~そんなこと言ってるから時代遅れのこんこんちきなんやで」
って話して笑った・・・・
鎌倉時代じゃあるまいし、メールで済ませて後は直接会うように
考える・・そういうほうが余程、今風だし若者だけでなく我々お年より(笑)
もいいんじゃない?と説教しておきました(笑)
だけど、なんでコンサルがそんな思考回路なんだろ?
だから、頭脳優秀って言われるヤツは駄目なんだな~
もっと今の時代を有効に取り入れていかないとイカンよ~~
そんな弱気でどうする?え~稲門会のS君よ~~~
日ハムに入った斉藤クンを見習え~~~(笑)

あのね~~~確かに現状のニッポンは不安だったり不確定要素が一杯
あるけど、それがどうした・・・
せめて正月ぐらい元気だせよ~~~~あ~~TELするんじゃなかった(笑)

でもこうしてみると「気の持ちよう」というキーワードもあるな~~・・・
気合というほどのもんじゃなくて、どう考えるかということと
オープンにする、ということ・・・

TELした中に奥さんがどうも「うつ病?」で職場をリタイヤした
というNさんの情報が漏れて伝わってきた。
いろんな解決策、環境や病院やらいろいろ自分の持っている
情報の刷り合わせなどが出来るのにな~~ということで
再TELしようと思ってる。
何でも言えて、少しでも役に立てればと思うのだが
何故か話がそこまで行かず見栄を張らせてしまう・・・
我輩に責任があるのか?
友人から漏れてくる情報から「オイ!どうしたい」と
言わないと駄目というのは寂しいな・・・

直接救えなくても例えば医療費が安くなるとか
広く情報を集める努力はダンナの「愛」だと思えば
出来るはずなのに・・・・

ま、見栄を張るのは結構だろうが・・・・

現代において一番邪魔なのは「見栄」だな・・・・

年賀状も単なるお返し年賀状のほうが楽なんだろうが
我輩は無理・・・一人に対して大体30分ぐらいのTELに
なってしまい、相手に迷惑かけてるのかも?
来年からはこちらから年賀状か?
無理だな・・・・・不精モンだもん。

毎年楽しみにしてる駅伝はトヨタチームが優勝!
やったね・・・・偉い!








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。