ファイナンシャル・プランナー小柳絵津子 ☆    FP 夢なび  おしゃべり箱

今日一日のちょっとしたラッキーをみなさまにおすそ分け・・・★☆♪≪夢先案内人☆FPなび≫姉妹版♪

読後記録 「宇宙のみなしご」 森絵都著

2024-05-17 11:37:50 | 趣味

こんにちは、夢なびです。

本日は読後記録

森絵都氏の「宇宙のみなしご」です。

はじめはこのタイトルの意味が

わからなかったのですが・・・。

わかった途端に、すみれちゃん

やるなぁ~、なんていい先生と思いました。

では、あらすじは・・・?

陽子とリンの姉弟が主人公です。

二人の両親はとても忙しく

そのため、姉弟の仲はとても良いです。

ある時、陽子が「屋根に上る」という

「遊び」を思いつきます。

そのうち、その遊びに

陽子のクラスメイトが加わり・・・。

「だれだって、一番しんどいときは、

ひとりで切りぬけるしかないんだ」

「ぼくたちはみんな宇宙のみなしごだから」

ああ、そうだね。

厳しさの中に、とても強い言葉。

だからこそ、「時々手をつなぎあえる

友達をみつけなさい」って。

うん、すみれちゃん、

あなたは素晴らしい先生です。

2010年 角川書店 P192.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙巌園 お姫様気分で? | トップ | 美術館に行こう 「国立新美... »

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事