市の教育長がアポなしで訪問に。
いろんなタイプの子どもたちが集い、生き生きと遊ぶ姿をご覧になり、「学校教育が見きれない部分を担ってくださり、ありがとうございます」と丁寧に労いと評価をしてくださった。
僭越ながら、教育長にこんな進言をした。
学校の中で子どもたちが抱える課題の多くは対生徒だったり、対教師だったり、人間関係の中で生じます。
人間関係が歪むとある子は不登校になり、ある子は非行になり、ある子はキレやすいと言われ、ある子は落ち着きがないと言われます。
ここではそうした子どもたちが生き生きと遊んでいられるのは、人間関係の歪みが少ないからでしょう。
学校でも課題を抱えていると評価している子ども自身を何とかしようとするのではなく、その子を取り巻く人間関係を修復してあげることに意を注いでいただけたらと思います。
幼児1人 小学生12人 中学生8人 高校生1人 大学生1人 ほか未成年2人 大人10人 計35人
いろんなタイプの子どもたちが集い、生き生きと遊ぶ姿をご覧になり、「学校教育が見きれない部分を担ってくださり、ありがとうございます」と丁寧に労いと評価をしてくださった。
僭越ながら、教育長にこんな進言をした。
学校の中で子どもたちが抱える課題の多くは対生徒だったり、対教師だったり、人間関係の中で生じます。
人間関係が歪むとある子は不登校になり、ある子は非行になり、ある子はキレやすいと言われ、ある子は落ち着きがないと言われます。
ここではそうした子どもたちが生き生きと遊んでいられるのは、人間関係の歪みが少ないからでしょう。
学校でも課題を抱えていると評価している子ども自身を何とかしようとするのではなく、その子を取り巻く人間関係を修復してあげることに意を注いでいただけたらと思います。
幼児1人 小学生12人 中学生8人 高校生1人 大学生1人 ほか未成年2人 大人10人 計35人
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