不虚故庵(源)

どうでもいい事 来ちゃったら 見ていってね

津山らへんその2

2024年01月13日 | ぶらおで

建部駅からとあるところへ

👈駅の周りは普通の農村地帯

駅傍に不釣り合いな団地?が

人は住んでいる様だが何か違和感

👈いかつい電柱

👈変電所?秘密施設でも

整備された農地の中を北に向かう

👈桜の季節は綺麗なんだろうな

👈川沿蔵

写真奥が旭川、氾濫に備えているのかな

👈感電注意の標識

山から獣が出てくるのかな?

👈のどかな風景

空気も綺麗だし

気付けば晴れ間も

用水路を流れる豊富な清らかな水

ここが大都会岡山市なのかと

 

ブラブラ歩くとマルナカさんが見えたが

今回はパス

目的地に向かう

途中

中学校の向かいに

ノアの箱舟かと

周囲の方々全員収容するのかなと

👈文化センターだとか

のどかな雰囲気のかな目的地に

 

結構歩いたが気がしたが、すがすがしい空気の中、心地よい疲れ

たけべ八幡温泉到着

まずは入浴

入浴料と貸しバスタオルと持ち帰りタオルで1000円超える位だった

温泉も気持ちよく

最高

入浴中傍にある津山線の鉄橋を渡る気動車の音が温泉内にも

最高ですね

宿泊設備があれば泊ってましたね

傍に高齢者施設が数棟

絶景が見れていいなと

お腹がすいたので併設のレストランへ

 

👈しし丼

人生初の猪肉

臭みとかは分からなかったが

また食べたいのかは別

ご馳走様でした

でもって、電車に乗れる駅へ

建部駅が快速停車しない駅なのでお隣の駅へ

 

👈幸福橋なのに・・・

👈天気が良くて気動車が来れば・・・

鉄橋をくぐり、旭川に沿い北上

👈奥に八幡歩道橋

やたらと人道橋なるものが多いなと

でもって道すがら気になっていた用水路

今調べてると、建部井堰という

「世界かんがい施設遺産」に指定されてた場所があったんだとか

岡山市も、もっと宣伝すればいいのに

行けばよかった、残念

堰と用水路があるから

建部の街中に豊富に水が流れているのかと

橋といい、用水路といい

凄まじい費用が掛かっていたはず

凄まじい財力と

先を見通す力があったんだなと

 

13時30分に駅に到着

津山方面への時刻表、オレンジ色の表記は快速

岡山駅から津山駅へ

という事で建部駅は列車が来ない時間帯があるので

福渡駅まで歩いたのでした

 

 

キハ47に揺られて津山に

 

続く

 

ほなねー

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 津山らへんその1 | トップ | 津山らへんその3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hihoe1357)
2024-01-13 20:05:05
すばらしい建部の宣伝ありがとうございます。
主要地 建部駅から旭川の方へ歩くと昔の武家屋敷あとが。今や 地域盛り上げの方が入られて 改築イベントとか。
建部駅舎も古く文化庁の登録有形文化財です
一の口井堰 八幡神社 お寺 旭川ダム・・・
又ののお越しを。

建部に詳しい方ですね 又よろしく

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらおで」カテゴリの最新記事