山紫水明

山菜採りイベント開催!

5/17(日)恒例の「山菜採りイベント」を開催しました

(画像はクリックで大きくなります)

場所はハチ北のスキー場です

この草原を見てもあまりピンとこないかもしれませんね?

シーズン中はリフトで楽々のぼる斜面をひたすら歩きます

 

太陽燦々

春の風が心地よかったです

 

竹林の中へ入ります

ジャングルに迷い込んだみたい・・・

でもこういう場所に「すずのこ」が生えているんです

漢字で書くと→篠の子

 

このような細い篠竹(すずたけ)の子どもを「篠の子」=「すずのこ」と呼んでいます

これをいっぱい採ります

夢中で採っているとあっという間にお昼の時間

シートを敷いて、みんなで食べましょ

料理長お手製の山菜弁当

を、配る前(笑)

  

休憩をしたら記念撮影もして、

いっぱいの山菜たちはゆめ春来に帰って

 

荒湯でゆでます

この間に茹で卵をしまして

山菜は30分程度ゆがいたらざっと水にさらします

こういう食べ物等を茹でる時に98度の荒湯は威力を発揮します

 

水を溜めてせっせと皮をむきます

この山菜たちはどんな形で食卓に登場するんでしょう?

楽しみですね

さて、疲れた体がお風呂に入って癒されたところでイベント終了です

 

 

みなさんお疲れさまでした

あっという間の一日でしたが、いかがでしたでしょうか?

来年もこんな天気で開催できたらいいですね

最新の画像もっと見る

最近の「イベント情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事