山紫水明

ゆめ春来スタッフブログ

冬支度、着々と!

2016年12月07日 | 日記

 皆様、本当にお久しぶりでございます。背の高いおっちゃんです。早いものでもう12月ですよ。

ゆめ春来の玄関先の万両の木もたくさんの赤い実をつけています。この赤い実を見ると冬到来を感じます。

もうすぐこの万両の木に雪が積もり白い雪と赤い実が目に鮮やかに入ってきます。

  今のところまだ週刊天気予報に雪マークは出現してないですが、そろそろ初雪が降ってもおかしくない時期になりました。

今年は雪が多いのか少ないのか?非常に気になるところです。

今年はカメムシが多いので雪が多いという人がいます。確かに今年はカメムシが多い気がします。カメムシと言えば例の臭い

匂いを放つムシです。カマキリがいつもより高い枝に卵を産み付けると大雪になるとも言いますがこれは未確認情報です。

この時期になると冬の準備がとっても気になります。

 上の写真は玄関の横にあるモミジの木を雪から守るための雪吊り作業をしているところです。

作業をしているのはいつも私と一緒に仕事をしてくれている師匠です。こんな作業が出来る貴重な存在です、助かります!

なんと美しい仕事でしょうか?まさに日本人の技、ゆめ春来の匠の仕事ではありませんか!

モミジはまだ紅葉してますが、そこに冬支度の雪吊りの縄を張っていく、なんかいいじゃありませんか?

毎年のことですが私はその横で見ているだけでございます。段取りは分かるのですが縄の結び方がこれが本当に難しいんです。

このようにゆめ春来でも着々と冬支度が進んでおります。

そして地元民の私たちの会話は車のタイヤ交換をいつするかが挨拶代わりになってます。

『タイヤ交換は済みましたか?』 『いやいやまだ早いでしょう!』

『いやいや、いつ雪が降るかわかりまへんで!』というような感じです。私もそろそろタイヤ交換を考えています。

どうか、雪はそこそこ降って下さい!スキー場の方にはしっかりと降ってあげて下さい!

私たちの住んでいるとこには生活に支障が出るほどは降らなくてもいいですよ!

誰にお願いしているんでしょうか?でも冬支度をしている時はそういう気持ちなんですよねぇ。

みなさまも、ゆめ春来や冬の但馬にお越しの際は充分な装備『冬支度』でお出かけ下さい!

ではこのへんで失礼致します。

 

 

 


売店紹介

2016年11月17日 | 日記

  今回は売店の商品を紹介させていただきます

今とっても人気の商品 『くるみゆべし』 です

羽二重もちのような食感に胡桃がアクセントとなって美味しいですよ~

  どこか懐かしい感じもします

是非一度お試しください

 次に最近の新商品です

とてもかわいい星形パッケージで女性に大人気

『星空のムコウ』

星形の中にクランチチョコレートが個包装で入っています。

サクサクの食感と甘みを抑えたチョコレートで少々大人の味かも……

   女子力アップのお土産間違いナシです

 

次に 『柚子胡椒七味唐辛子』

これからのお鍋の季節、少しプラスするだけで柚子の香りが漂い、いつものお鍋が違う味に変身

かわいい透明のビンで楽しいです。

ビンの中に専用スプーンもちゃんと入っていて便利です

 これからいよいよ但馬の冬がやってきます

今年は寒くなりそうだとの予報もあり心配です。

皆様これから但馬へお越しの際は天気予報にご注意くださいませ。


紅葉の季節です!

2016年11月02日 | 日記

朝晩の冷え込みが身に染みてきました。

本日2日のニュースでは、氷ノ山に初冠雪が観察されたとの事。 平年より10日早いそうです

まだ紅葉もしていないと言うのに…

湯村の山も少しづつ色づき始めました。

この冷え込みと、日中の温度差で落葉樹の葉っぱは一気に色付いてきそうですよ。

見頃は11月中旬ぐらいになりそうです。

私のおすすめの紅葉スポットは…

 水しぶきと紅葉が重なり幻想的だそうです。徒歩で45分から1時間位かかるそうです。

トレッキングシューズでお出かけくださいませ。

 但馬五社の一つである養父神社は、あたり一面モミジの木が多く、紅葉がお見事です

その他、日高町の阿瀬渓谷や、豊岡市但東町の安国寺のドウダンツツジも有名です。

但馬の紅葉に癒されたら、いよいよ冬の味覚、松葉蟹の登場です

11月6日が解禁で、19日には地元の浜坂でカニ祭りが行われます。

  イベントは盛り沢山なので楽しくて、カニ料理も味わえます。

皆様でお越しくださいませ。

 

気温の変化が激しい時期ですので、体調管理には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 


蟹解禁まであと少し

2016年10月15日 | お知らせ

 

いよいよ蟹の解禁日までひと月をきりました

お電話やインターネットでも早々とご予約やお問い合わせをいただき

ありがとございます

やっぱり山陰の冬の味覚と言えばカニカニカニです

  今年のカニ料理チラシです 

    

 

 ☆ 蟹コース

   <平日>   1泊2食 15,870円 (早割1,000円割引)

   <平日外>   1泊2食 16,870円~

 

☆ 蟹と但馬牛コース

   <平日>  1泊2食  20,190円 (早割1,000円割引)

  <平日外>  1泊2食 21190円~

  ※ 期間平成28年11月6日~平成29年3月20日まで

   平日外は多少混み合っておりますが、平日はまだまだお部屋空いておりますよ。

  ぜひ美味しい蟹をお召し上がりにお越しくださいませ

  大浴場の檜湯もリニューアルされてます~

  お待ちしています

  


健康セミナー

2016年10月08日 | イベント情報

昨日、今日と兵庫県市町村共済組合様の主催で当館で健康セミナーが開催されました。

今年で3回目のこのセミナーですが、毎年楽しそうです。

なので、今回はちょっと健康セミナーの様子をご紹介。

昨日のセミナーは、講演後実技という流れで行われました。

講演は「毎日を楽しく元気に!上手に年齢を重ねるアンチエイジングセミナー」という内容ですが・・・

すいません私が講演の方にあまり入っていなく、内容があまりわからないです・・・

講演の様子の写真だけアップします(笑)

 

次の実技はストレッチを中心に体をほぐす事、足のむくみの解消方法等実演を交えての指導でした。

 

その後、青竹を使ったエアロビックス。青竹ビクス!

 

音楽に合わせて身体を動かし、青竹踏んで楽しそうでした(笑)

セミナー終了後はご夕食。

以前の試作の時の料理写真をアップしてみました。

今回は、健康セミナーの為ヘルシーメニューを中心にご用意しました。

この内容で1000kcalちょっとです。

大広間で講師の先生も含めて皆様でお召し上がりいただきました。

お食事会場で、当館の支配人がご挨拶させていただきました。

また、お料理を召し上がっていただきながら、料理長よりお食事内容の紹介をいたしました。

これで終わり。ではなく、夕食後ミニセミナーの開催。

テーピングの巻き方等の指導をされてました。昼からずっと講習でしたが、お食事後も皆様熱心に聞いておられました。

翌日の本日。

この日は場所を健康公園に移動し、姿勢やウォーキングの指導。

 

2時間ほど実技を受けて、健康公園よりゆめ春来まで歩いて来られます。約4キロの道のりを徒歩で帰って来られました。

 

戻られてから閉会式後、解散とのながれでした。

2日間の日程で健康な身体造りを目指すための方法を学ぶセミナーだった様に思います。

参加された皆様お疲れ様でした。

                     けんた