山紫水明

ゆめ春来スタッフブログ

やっと、雪の但馬となりました。

2017年01月15日 | 日記

2~3日前まで雪が無くて過ごし易く…でも、物足りなく…心配していましたが、予報どうり雪が降りました。

13日の朝から降り始め14日早朝には大雪警報が発令されました。

どんなに積もるのかと窓の外ばかり気にしていましたが、

 風が強くて思っていたほどは積もりませんでした。

 14日の午前10時ごろです。 自宅の裏にある蔵の屋根は20センチぐらいです。

 こちらは15日の午前10時です。一日で約40センチぐらい積もりました。

でも、車で外出しましたら、一部消雪の水が出てないところがありドッキリ

 このように、消雪の水が出ないと視界も悪くなりハンドルもとられやすくなるのです。

 こちらは消雪設備が出来ている道路です。

休業していたスキー場も営業再開し、近隣のスキー場の方は、通勤は大変だけど良かった~と喜んでおられました。

私たちはあいさつ代わりによく天気の事を口にしますが、今日は「みぞれ」がふるなあ~とか「あられ」が降るから積もるで!とか

言います。これは雪の種類を言います。

「みぞれ」は気温が高めで水分の多い雪の事を言い、下に溜るとまるで大根おろしのような感じ…わかります

もう少し気温が下がり空気が乾燥していて、風のない時などは雪の結晶そのものが舞い落ちてくるような「ぼたん雪」は

静かに舞い落ちて風情がありますが、かなり積もります。

そして、一番溶けにくく積もりやすいのが「あられ」と言いまして、大気の気温が氷点下の時によく降ります。

「あられ」は粒が大きくしっかりとした固まりなので、これが降り続くと大雪間違いなしです。 

 湯村温泉は雪景色です モノクロ写真のようですがカラーです。

自家用車でお越しのお客様はスタッドレスタイヤやチェーンが必要です。

お出かけ前には道路状況のチェックもお忘れなく

 

ゆめ春来新年会のご案内

当館では、2月一杯まで「新年会プラン」を承っております。

 

お食事は「歓コース」・「宴コース」でご利用いただき、10名様以上のご利用で特典がついております。

また、送迎については10名様以上のご乗車であれば承ることもできますのでお問い合わせくださいませ。

冬だからこそ味わえる温泉と雪景色とカニ料理…

寒いですが、是非お越しくださいませ。 

くれぐれも安全運転で、時間の余裕をもってお出かけくださいませ。

 


今回は雪が積もりそうです!

2017年01月12日 | 日記

 皆様、すいませんまたまた背の高いおっちゃんです。前回のブログで『今年の冬は暖冬ですか?』という内容を書きました。

その答えを出すのはまだ早いみたいです。なぜならば今回雪が積もりそうです。

上の写真は今日の湯村の町です。山の方は白くなっております。平地もチラチラと雪が舞っております。

このあとの天気予報を見ると大きな雪マークが並んでおります。なんか積もりそうな気配が漂っております。

人間って勝手なものですね。雪が降らないと今年の冬は暖冬ですか?などと皮肉めいたことを言い、雪が積もりそうな今は

『あまり積もらないで』と願っています。それはズバリ私のことですけど。でも積もりそうです。

ゆめ春来へお越しの皆様、但馬へお出掛けのみなさん充分な冬支度と冬装備でお願い致します。

備えあれば憂いなしです。まずは今日の近況報告を致しました。

 


さてさて今年の冬は暖冬ですか?

2017年01月07日 | 日記

  皆様、あけましておめでとうございます。背の高いおっちゃんです。あっと言う間に新年が明けまして今日はもう7日です。

今日の新温泉町の天気はと言いますとダダーン下の写真でございます。

すごい良い天気です。私の住んでいる浜坂の兵庫県民サンビーチで撮った今朝の写真です。まるで春が来たような陽気です。

いつもなら厳寒のこの季節ですと路肩には雪が積もり、北西の風が吹き海は大荒れで目の前の港からカニ漁の底引き網漁船が

波間をかき分けて出港していきます。見ていると怖いような海でも船は出ていきます。

こんな感じの海が冬の日本海です。

さてさて今年の冬は長期予報では大雪だとか言ってたような気がするんですが、山沿いの地域では多少雪が積もった時も

ありましたが私の住んでいる浜坂はまだ雪らしい雪を見ておりません。年々暖冬傾向で殆ど雪が降らなくなってきた感じです。

来週10日頃から天気予報では雪マークが続いて出現しております。果たして雪はどれくらい降るのでしょうか?

何か今日の天気を見ていると雪が降って欲しいような降らなくても良いようなそんな気分になります。

スキーのお客様や冬の但馬の雪景色を心待ちにされている方々もたくさんおられることでしょう。

雪を待っておられる地域の方にはドカンと降ってあげて下さい!

わたしどもの方には気持ち程度で結構でございます。

とはいえ、冬の但馬はそんなに甘くはないです。一日に30センチもそれ以上積もる時もございます。

ゆめ春来へお越しのお客様、冬の但馬へお越し皆様は天気予報を充分にご確認いただきますようお願い致します。

そして冬の装備でお出かけくださいませ!よろしくお願いいたします。

 


あけましておめでとうございます

2017年01月02日 | 日記

 

あけましておめでとうございます\(^o^)/

 平成29年>   新しい年が始りましたね

 

昨年は、ゆめ春来をご愛顧いただき誠にありがとうございましたm(__)m

たくさんのお客様にご利用いただき感謝の一言です

今年も、皆様のお越しを従業員一同笑顔でお待ちしておりますので

どうぞ、よろしくお願いいたします

さてさてお正月もたくさんのお客様にご利用いただきありがとうございました。

今年はなんとまったく雪のないお正月をお迎えましたが・・・・・雪のないお正月はかなり珍しいですね。

例年よりあったかいお正月で雪の心配もなく、皆様、無事に到着されて

なによりホットしました。でもでもスキー場には降ってほしいですよねぇ~・・・・・

ちょこっとお正月のイベントの様子をご紹介・・・・パシャリ

今年のイベント案内

毎年恒例の餅つき大会

今年の運勢はいかに・・・・・巨大おみくじです

ガラ~ガラ~とおっきな音で盛り上がったんですぅ

 

そして一番盛り上がるビンゴ大会です

何が当たるかな~

皆様楽しみにされています

そんなこんなで、お正月を無事迎える事ができました

ありがとうございました

では皆様風邪などひかれませんようお過ごしくださいね

 

 


お正月の準備ちゃくちゃくと・・・

2016年12月29日 | 日記

午前中は天気が良かったですが、午後からは冷たい雨に変わった湯村温泉でございます。

 

師走の12月。気が付けば今日入れて3日・・・。早いもので平成28年が終わろうとしてます。

今年のゆめ春来は、大浴場等の改修工事があり、一か月休館をいただいたり、15周年のイベントをさせていただいたりと、皆様には例年以上にお世話になりました。この場をかりて改めてお礼申し上げます。

さて、先ほどもふれましたが、あと3日でお正月。

ゆめ春来もお正月の準備をちゃくちゃくと進めてます。

昨日は、館内を彩る花々を飾り付けいただきました。

  

  

  

各階ロビーや、フロント、客室や、宴会場、吹き抜けの花瓶にも。

 

こういう風に飾っていただくと、お正月気分がグッと上がってきます。

また、玄関にも門松を設置。

お出迎え準備もばっちりです。

門松を街角で見ると、正月の雰囲気がより感じられると思いますが、皆様は如何ですか?

後、フロントの上にも

鏡餅!縁起物です。

こんな感じでゆめ春来館内もお正月ムードが盛り上がってます。

また、年末年始のイベントの準備も、もちろん行ってます。お越しの方はお楽しみに!

今年も1年間、ゆめ春来をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

また、このブログもお読みいただきありがとうございます。

来年も職員一同皆様に楽しんでいただけるよう頑張って行きたいと思っております。

これからもゆめ春来をどうぞよろしくお願い申し上げます。

  けんた