山紫水明

ゆめ春来スタッフブログ

私の春はここから…です。

2017年03月25日 | 日記

彼岸が過ぎ、一気に春がやってきました!!

気温の変化は極端ですが、梅の花は満開でうぐいすが発声練習を始めています。

2月4日の立春から春が待ち遠しく、私は立春が過ぎた大安の良い日を選んで、

旧の4月3日までお雛様を飾っています。

私には残念ながら娘はいませんが、4~5年前に実家の母から、お雛様のお世話を譲り渡すと言われ

持ち帰えって飾るようになりました。

 

私に祝ってくれたお雛様なので50年以上経っており、(あっ年齢がバレバレですね!

長い間の管理もありますがボンボリも金屏風も剥げたり破れたりしてありません。

お内裏様の笏は無くなり、お雛様や三人官女方の衣装は色あせ、色白の肌はくすみ、髪の毛はよれたり抜けたり…と

持ち主の私と一緒でくたびれています。   

   この市松人形の着物は実家の母の手作りで懐かしい柄です。

この人形の髪は伸びませんよ。

 吊り下げタイプのタペストリーだと保管が簡単で楽ちんですよ。

最近のお雛様も進化してきて洋風な物も出回っているとか…(和装リカちゃん人形みたいな物です)

私のは小っちゃくて古いものですが、飾るたびに昔懐かしい子供の頃を思い出します。 だから、宝物です

旧の4月3日のお雛祭りまで飾っておきます。

もうこれ以上嫁に行くことは無いので、都合の良い天気の良い日に仕舞います。

ちなみに誰かが言われてましたが、雨水の日に飾ると良縁に恵まれるそうです。

桜の花だよりにワクワクする今日この頃ですが、春は環境の変化に伴い体調も崩れやすくなります。

寒暖の差も著しく、油断大敵ですね

では、楽しいお花見をなさってください。

 

 

 

 

 

 

 


今年の冬のドカ雪プレビュー!

2017年03月17日 | 日記

 皆様お久しぶりでございます。背の高いおっちゃんです。

早いもので今日は彼岸の入りでございます。朝から暖かな日差しで良いお天気です。

2月はドカ雪で通勤にも苦労したのが嘘のようですね。先月のドカ雪を振り返ってみます。

上の写真は先月の12日です。題して『露天風呂の屋根から見える青空』です。そんなのんきな事を言っている事態ではなく

屋根の上には1メートル近く積もってましていつドサッと落ちてくるか大変な積雪です。

こんなに露天風呂に雪が積もったのは私の入社以来初めてですね。

上の写真はゆめ春来の6階から写した裏庭の様子です。題して『ゆめ春来モノクロの世界』です。

別に題さなくてもいいですかね。なんかこの写真を見ると冬の寒さがよみがえります。

題して『大雪の中のバス停』です。もう題さなくてもいいって!

2日間ほどでこんなに積もったのは33年ぶりだそうです。

 題して『1輪の椿と湯村の山々』です。これは個人的に上手く撮れたなと思う好きな写真です。誰も誉めてくれないので

自画自賛してますけど。ドカ雪から少し解放されてホッとする気持ちが表現されてますね。あんたは評論家か?すいません。

こんなに雪が積もり交通事情が悪い中でもたくさんのお客さまにご来館頂きまして本当に有難うございました。

今日はこんな感じで玄関のしだれ梅のつぼみも春の光を心地良さそうに受けております。

週間予報を見ても晴れマークが並んでおります。ようやく春が来たかな?

こんな田舎に住んでおりますが大雪、雪解け、春の花とまさに季節感たっぷりで大好きです。

地元浜坂漁港でも松葉ガニからホタルイカに移ろうとしており、4月2日にはホタルイカ祭りが開催されます。

ようやくやってきた春の但馬へ是非お越し下さいませ!ではこのへんで失礼いたします。

 


蟹からホタルイカへ

2017年03月10日 | お知らせ

 ようやくあったかくなって春らしくなりました

 但馬の冬は厳しくて、春がくるのはとっても待ち遠しくてうれしくなります

  そして、かにシーズンも残りわずか、3月20日で終了、只今ラストスパート中です。

 冬の間は、毎日がで始まり、で終わっていたような気がします。

 毎日フル稼動でした

 また、11月の解禁日よりたくさんのお客様にかにをお召し上がりに湯村温泉へ

 お越しいただきありがとうございました

  おかげさまで 蟹さまさまm(__)m

 週末になれば大雪で大丈夫なのぉ~と心配な日も多々ありましたが・・・・・・

 皆様無事にお越しいただきました。

 雪も融け・・・・・・ようやく春が迎えられそうです

 そして春4月といえば地元特産ほたるいかの出番でございます。

  蟹からほたるいかへバトンタッチ選手交代です

 浜坂港なんとほたるいか水揚げ日本一なんですよぉ~

 春の風物詩 4月2日(日)浜坂漁港にて、 『ほたるいか祭り』 が行われます

いろんなイベント盛りだくさんです

ゆめ春来のレストランでもほたるいかのから揚げ一品料理、お出ししています

              おつまみに最適ビールにあいますよぉ~(美味い)

お待ちしています

 

 


春の音

2017年03月02日 | 日記

3月に入りました。

早いですね。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといったもので・・・気が付けば3月。

ゆめ春来の歩道にあった雪もすっかり溶けて、お日さまが出たら温かく感じるくらいです。

そして玄関先には梅の花。

雪つりがまだ残る枝に、梅の花が咲いております。そろそろ満開かな?と思う今日この頃。

  

小ぶりのかわいい花に癒されます。

ちょっとずつ春の音がゆめ春来にも聞こえてきてます。

裏に行ってみると蕗の薹。

 

つぼみがちょこちょこと・・・美味しそう(笑)

ここにも春の音が聞こえてきてます。

ちょっとだけ採取して。

一足お先に天ぷらで、いただきます!

大雪にみまわれた2月でしたが、そろそろ春の音が聞こえるゆめ春来ですが、朝晩はまだまだ冷え込みます。

皆様も体調管理に気を付けてお過ごしください。

                  けんた

 


ちちんぷいぷい~♪

2017年02月18日 | お知らせ

突然ですが、TBSで平日の午後放送されている、『ちちんぷいぷい』

という情報番組をご存知でしょうか

その中の木曜日のコーナー「昔の人は偉かった」

で、香住~浜坂が紹介されました

日の出から日の入りまで、

河田アナウンサーとくっすんが、城崎温泉から有馬温泉を目指して、歩いているのですが、

今週は香住の余部橋梁から浜坂までを歩いて、

道中、神社などが紹介されました。

見たことのある地域がテレビで映ると嬉しいものです

地元民でもあまり知らなかったことが紹介されていて、

思わず「へえ~」と感心してしまいました。

最後は浜坂温泉につかって終了。

実は先日、湯村のほうを出演者の方やスタッフさんが歩いているのを

見かけたので、来週は湯村温泉が紹介されるかもしれませんね

河田アナウンサーとくっすん、地元の方とのやりとりも

おもしろいので、ぜひご覧ください