山紫水明

ゆめ春来スタッフブログ

第15回 ゆむら灯火の景

2018年02月14日 | イベント情報

 毎日寒いですね~

ここ但馬も雪、積もりましたもう雪、いらない…

先日2月10日の、

湯村温泉の冬の風物詩『ゆむら灯火の景』

                                   (ともしびのえ)

は、珍しく雨でした

それでも荒湯周辺では、ミニコンサートや大型雪像造りが行われ、

夕方からはキャンドルでライトアップされ、幻想的な世界でした。

当館の玄関前にも…

但馬のゆる(?)キャラ、玄武洞げんさん登場

お客様をお迎えしておりました

この日ゆめ春来では、さむ~い中、お越し頂いたお客様に、

ぜんざいをサービスしました

 

 

白玉を温めて~

 

あつあつのぜんざい

 

皆さん喜んで召し上がってくださいました

ささやかですが、ほっこり温まっていただけましたでしょうか

 


【浜坂】お宝発見!街角★トレジャーで紹介されました。

2018年02月08日 | 日記

2月7日(水)関西の情報番組ten.内の『お宝発見!街角★トレジャー』コーナーで、

新温泉町浜坂が紹介されました

この時期の浜坂といえばカニだと思うのですが、今回は

 

 

『カニには触れない』 『温泉にも触れない』

だそうです。

「いけりゃーせんがな」と私大困惑。

カニ以外の隠れた名物を探し出そう!ということで、

その中で紹介されたのがババア鍋

私も推します

 

おいしそうには見えないけど、食べると身がプルプルで、とても美味なので

一度でいいから食べてほしい

 

 

もう一つ、紹介されたおいしい浜坂焼きちくわ ゆめ春来でも売ってますよ


今年の恵方巻きは・・・

2018年02月03日 | 日記

 一月は行く、二月は逃げる、三月は去るとはよく言うものの、正月過ぎてあっという間に1月も終わってしまいました。

 明日から、暦の上では春だというのに、山陰地方の天気予報は明日からしばらく雪・・・まだまだ春の訪れは遠いかな?などと思う今日この頃の私ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日は節分です。節分と言えば、豆まきや恵方巻き、柊や鰯なんかを思い出す方が多いと思います。タイトルの意味はというと、今年の恵方巻きは豪華にこんなのを食べる事になりました!

 

 ゆめ春来で試作で作成した太巻き寿司!

 中身はなんと!

 

但馬牛のサーロインを使ったビフカツです。上と下の写真は、撮影用にちょっといいお皿に盛り付け(笑)

上の写真は半分のバージョン。

下の写真は1本分盛り付けしたバージョンです。

これを今年は従業員限定で販売して、色々意見を聞いてみることになりました。

それで、私も1本購入した次第です。

ビフカツに、レタスを巻いて、オーロラソースで味付け。寿司飯に包まれた但馬牛サーロインの柔らかいお肉の触感がくせになりそうです(笑)

色々意見を集めて、来年の節分にはレストランで提供出来るかも・・・?と思う節分の夜なのでした。

                    けんた

 


寒い日が続いています

2018年01月24日 | 日記

   先日ご宿泊のお客様のお食事の際、お皿を下げようとして

    驚きました。

            とても綺麗で素敵な絵が……。

   何と  『お醤油アート』 です。

 海の中の楽しい雰囲気が創造でき、気持ちがほっこりしました。

レストラン備え付けのお醤油で描かれたそうです

 才能のある方は何でもアートにされるものだな~と感心します。

ありがとうございました

 

 ゆめ春来ロビーの観葉植物の変化に昨日、気が付きました。

 枝の先に今まで見たことがない緑の花のようなものが

伸びています

最近はめっきり世話もできなくなっていたのに、元気な姿を見せてくれています。

たまの水やりの時に小声で話しかけているのが伝わっていると信じます

 

そして、歩道の梅の木の蕾がピンク色にそまり始めた所ですが、この寒気がやってきました。

     

蕾が膨らみ、梅の香りが漂うのは2月の節分過ぎ頃でしょうか 

楽しみは先延ばしです。

昨年2月の大寒波ほどではありませんが、連日細かい雪が降っています。

気温も低く、水道が凍結した家庭もあるようです。

しばらくはこの天候が続くような天気予報です。

皆様体調にお気を付け下さいませ。


ワンダフルな1年に…

2018年01月17日 | 日記

新しい年を迎えて早や半月が過ぎました。

お正月気分も抜け、いつもの生活に戻られた事と思いますが…

新年会はお済でしょうか

当館では只今、『新年会プランのご予約を承っております。

お食事コースは歓コース@5,400又は宴コース@6,480でご利用いただけます。

10名様以上のご利用で特典がついております。 

また、無料送迎も承りますのでご希望の方はお早めにお問い合わせくださいませ。

こちらのプランは2月一杯までご利用いただけます。

おんせんピンポン

来る、1月28日(日曜日)、ご宿泊のお客様対象にちょっと変わった卓球イベントを行います。

昨年も行いました。グループでご家族で盛り上がっていただきました。

変わっているのは普通のラケットは使いません ビックラケットと風呂桶、スリッパなどを用いて行います。

当日、フロントにて先着順で受付を行います。(予約制です)

時間は15:00~17:30と19:30~21:00までの受付です。

使用時間は、1回に付き30分です。

変わったラケットでラリーが続くと盛り上がりは間違いなしですよ

 

蟹シーズンもあと、残り2ヶ月となりました。 まだご利用で無い方、ご検討中の方はお早めに

週末の金・土・日曜日はかなり混みあっておりますが、平日はまだ余裕の有る日もございますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

   17日のゆめ春来周辺の雪景色です。

雨模様でどんよりして、 雪は雨でかなり溶けてしまいました。

しかし、但馬は大寒を控え寒さは更に厳しくなり、まだまだ油断はできません。

 お車でお越しの際は冬装備でお願いいたします。

道路上に雪は無くとも凍結の可能性もありますので、十分にお気をつけてお越しくださいませ。

それでは皆様、今年1年福が詰ったワンダフルな年になりますよう~に