山紫水明

ゆめ春来スタッフブログ

背の高いおっちゃん野菜作りに目覚める!

2016年06月25日 | 日記

 皆様お暑うございます、毎度背の高いおっちゃんです。

毎日、毎日雨が降りそうで降らなかったり、降らないと思ったらザーッと急に降ったりとジメジメとした気候が続いておりますが

如何お過ごしでしょうか? 

実は私なにを目覚めたのか野菜作りを始めました。どうしちゃったんでしょうか?自分でもわかりません。 暑さのせいなのか

年齢的なものなのか、友人もたくさん野菜や果実を育てているんです。今までたんぼも畑もしたことがない超初心者です。

私の妻は『種や苗を植えるだけでどうせ何にもしないんでしょう。そのあと水やりも草取りもしないのならやめといて』

と厳しい一言をくれました。

もちろん今までの私を見ていればそう言われても仕方のないおおざっぱな、根気のない性格でございます。

『私はいっさい関わらないから最後まで面倒みるならやってみたら』と耳の痛いお言葉も頂戴いたしました。

クウ~悔しいけど当たってる!今にみておれ!

そんな妻の叱責にも屈することなくネットで調べたり、NHKの『やさいの時間』を録画して何度も見たりして始めましたよ。

まずはプランターで育てているキュウリです。(うえの写真)

そしてオクラです。

朝顔と夕顔もやってみました。プランターにいれて支柱を立ててネットを張りこの夏は朝顔と夕顔が時間差で咲き、緑のカーテンが

我が家を覆ってくれる予定です。近所の人も私が急にしたこともない事を始めたものですから興味の目で見守ってくれています。

ですから失敗は許されないのであります。だから研究するのです。緑のカーテンにするために本葉が8~10枚になったら摘芯する

とか、ツルが伸びたらネットに麻ひもで誘引してやるとか、液体肥料を定期的にやるとか、朝夕水やりをするとか忙しいです。

でも、知らないことを知るのが新鮮でしかも成長が目に見えて早いので毎日見ています。とても楽しいし楽しみとなってます。

ちなみに妻は『ゴーヤ』とか『つるむらさき』とか

『ミニトマト』やら、『とうがらし』を家の裏の小さな畑で一生懸命そして丁寧に栽培しております。

本当にこまめに愛情をかけて育てております。性格が出ております。そういうやさしい妻なのでございます。

ところが頑固な一面もございまして私の野菜には水の一滴も与えようとはしません。何にも関わろうとしません。

最後まで私にやらせようと言う強い強い鉄のような意志が感じられます。

でもこの前初めて『結構がんばるなあ今回は』と言ってくれました。

ようやくわかったか?と心の中でほくそ笑む背の高いおっちゃんでありました。

野菜作り知らないことがいっぱいです。野菜作り奥が深いです。植物おそるべし!

今年成功したらいろいろな野菜作りにチャレンジしてみたいと思います。久々に興味津々の自分がいます。

またひとつ楽しい趣味を見つけました!

これからますます暑くなります! お体お気を付けください。ではこの辺で失礼いたします!

 

 

 


七夕飾り

2016年06月18日 | 日記

 

いよいよ梅雨の季節に突入。。。。。

そんな中で元気な紫陽花】が癒し   

見ているだけで心が和みます 

みずみずしい花や葉っぱからパワーをいただいてるような気がします

そして、今年も笹に飾り付けをしロビーに七夕飾りを作りました

さっそく皆様、短冊にいろんな願い事を書いていただいてます

ユニークな願い事や、友達や家族の事を思う願い事、将来の夢などなど・・・・。

笹の葉と短冊に願いを込めて・・・・・・・願い事叶うといいですね

日本古来の夜の星に願い事をするステキな風習ですよね

短冊の書き方で『~にできますように』とか『~になれますように』ではなく

『~になる!!』と断言した方が夢が叶いやすくなるそうですよ

断言する事で無意識のうちに自分の行動が変わっていくそうです。なるほど

                                                                                     

そして色浴衣もロビーにご用意しました。一着600円で貸し出しさせていただいております

売店1,500円以上お買い上げいただきますと

浴衣貸し出し一着サービスさせて頂きます

                      

色浴衣きて荒湯さんぽはいがでしょうか~ 

皆様のお越しをお待ちしています~

そして梅雨が終われば本格的な夏 レジャーシーズン到来です                                   

 

 


消防訓練

2016年06月13日 | 日記

梅雨に入り雨が続いている今日この頃。ゆめ春来では、本日消防訓練を行いました。

火災を起こさない事は大前提ですが、起こった時にいかに動くか。お客様の安全な避難誘導や、避難経路の確認等、従業員全員が意識し訓練をおこないました。

また、自分たちの身の守り方等も意識し、訓練を行っております。

訓練では、現場確認や避難誘導の他にも、放水操作や消火器の操作、けが人想定し搬送するシュミレーション等も行いました。

 

  

また、消防設備の操作方法等も業者さんより説明していただき、再学習も行います。

こうした繰り返しが、いざという時の備えになる事を全員が意識し、今回も消防訓練を行いました。

こういう訓練はゆめ春来では夜間想定と合わせ年2回行っております。

これからも、皆様に安心してご宿泊、ご利用いただけるよう取り組んでいきたいと思っております。

 

堅苦しくなりましたので、最後にちょっとだけ癒し?になれば(笑)

先日、自宅の近所で飛んでたのでそっと捕まえてパシャっと撮ってみました。

ホタルの時期です。

近所では乱舞とはいきませんが、条件が合えばふわり、ふわり飛んでいます。

                       けんた

 

 

 

 

 


大菖蒲綱引、名勝負でした!!

2016年06月05日 | イベント情報

風薫る5月も終わり、今日6月5日の湯村温泉まつりは、小雨から晴れの好気候に恵まれました。

湯村温泉まつりは、毎年6月第一日曜日に行われており、湯村温泉を開湯されたと伝わる慈覚大師への感謝と旧暦端午の節句の時期である事で、子供たちの健やかな成長を祈願して行われています。

本日は午前8時から慈覚大師報恩感謝供養と、9時から華やかな稚児行列と子供樽みこしが地域を練り歩きました。

   

また、アトラクションとして「商店・事務所めぐり競争」、「菖蒲酒鏡割り」そして……

本日最後のメインイベントの「大菖蒲綱引き」がピストルの合図とともにスタートしました

大菖蒲綱は前日、地元の小学校の校庭で地域住民総出で長さ50メートル、重さ2トンの綱を2本、編み上げました。

   

小さな縄1本から幾重にも縒り束ねた大きな束を3本作り、さらに3本を大勢の男性方が「よ~りかけ、よ~りかけと掛け声をかけながら途中に手綱を組み込み、長さ50メートルの本綱が出来上がっていきました

 先頭部分の縒りをスムーズに行えるよう皆が一丸となって回しております。 (超腰が痛いと思います お疲れ様です

  

出来上がった綱は1本ずつ、上側と下側の二か所に担いで運びます。重いのに…

   

昨日夕方から今朝までの雨で綱はさらに重くなり、午後3時からの綱の引き出しには重くて…

 

株委員さんと地域の皆様とで、重さ2トン、長さ50メートルの2本の綱を伸ばしました。

株委員さん方は株元を結び合わせるのに「ア~でもない、コ~でもない」とそれぞれがウンチク(笑)を並べ立てているのですが、これも行事の一つで盛り上がるのです。

結び目には縁起の良い菖蒲を挟み込み、なんだかんだと、40分位かかって結び終えました。

綱引は上側と下側に分かれて引き合います。いよいよ綱引のスタートです。

  

勝負は5分間です。

  

上側、下側とも引いたり、引かれたり、また引いたり、引かれたり、また引いたりと、なかなか両組とも負けません

  

5分間は長いです。もう、体力限界にきています

そして、4分28秒で、下組が勝ちました。 今年は名勝負となり、応援している側もハラハラドキドキでした。

上組が勝てば五穀豊穣、下組が勝てば商売繁盛と、1年の勝運を占う伝統行事のため、引き合う力は凄まじいものでした。うるうる)

 皆さま、大変お疲れさまでした。

 


但馬ドームフェスティバル

2016年06月01日 | イベント情報

また今年も暑くなってきましたね~。

 

 日曜、豊岡市にある、但馬ドームで行われた

但馬ドームフェスティバル 春

へ行ってきました。

 

なんと北近畿最大級のフリーマーケット!

らしいです

その様子をちょっとご紹介いたします

古着やおもちゃ、様々なものが激安で売られています。

新品なのに高級化粧品、化粧水やBBクリームなどが

3,600円→500円

8,000円→700円 などなど、激安すぎてびっくり

まとめ買いしているご婦人がたくさんでした

まあ私もそれに混じって…

 

ちなみに私は、世界に誇る岐阜 関の刺身包丁

8,000円のものが3,000円になっていてゲットしました。

 

アミューズメントコーナーや乗り物コーナー、

出張ネイルやマッサージもあったりで、2~3周くらい

まわらないと全部を見れませんでした。

たこ焼きやクレープ、から揚げ、うどんなど、フードコーナーもあります

われらが但馬のゆる(?)キャラ、玄武洞の玄さんも

子供たちに大人気

 

舞台では地元のアーティストやアイドルがパフォーマンスしていて、

とてもにぎやかです

午後はビンゴ大会も行われ、盛り上がりました

私は残念ながらビンゴにはならなかったですが、参加賞のうまい棒(1本)ゲット

 

実はこの但馬ドームフェスティバル、年2回あり、

次は秋に行われます。

秋はがテーマで、食文化祭りです

色々な珍しい食べ物がたくさんで、

去年は但馬牛の丸焼きなんかもあって、

見てまわるだけでも、たのしいですよ

 まだ日にちははっきりわかっていませんが、

例年通りだと、10月か11月の休日です。

駐車場から無料のシャトルバスも出ているので、

日程が合う方はぜひ行ってみてください

 

 http://www.tajimadome.jp/