山紫水明

ゆめ春来スタッフブログ

6月は売店10パーセント割引です!!

2017年05月19日 | お知らせ

新緑の季節、風がとっても心地よい今日この頃 

                     皆様いかがお過ごしでしょうか

先日、いつもご利用いただいている、ご夫婦のお客様がご来館され

3泊していただきました。ありがとうございました

散策から帰ってこられて

散髪屋さんの温泉洗髪とっても気持ちよかったわぁ~

とスッキリした笑顔でお声をかけていただきました。

なんと湯村の散髪屋さんは温泉でシャンプーしてくれるんですご存知でしたか・・・・

湯村温泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩で汚れや脂を落とし頭皮を柔らかくしてくれるそうで

温泉洗髪は全国でもめずらしいそうなんですよ~。

また 『荒湯の近くを歩いてたら、河鹿かえるが鳴いていましたよ~

と教えていただき、あぁ~もう河鹿かえるの鳴く季節が来たんだなぁ~と思い出しました(笑)。

フィーフィーと鹿のような美しい声で鳴くんですが、今の季節近くの春来川で合唱しています。

またしばらくして

『隠れハートを探してきますとハツラツとした笑顔で散策に出かけられました

思わずほほえましさに笑みがこぼれました。

まだまだ湯村温泉の魅力ありですね。

散策するにはもってこいの季節、湯村温泉の魅力を堪能しにきませんか

ゆめ春来ではなんと6月にお越しのお客様皆様に

             売店10パーセント割引させていただきます

 <当館おすすめ おすすめ栃餅シリーズ

      ご友人やご近所さんのお土産にいかがでしょうか

そしてイベントのご紹介

湯村温泉祭り

  6月4日(日)

   温泉街にて16時ごろから  

         菖蒲綱引きが行われます

 

大迫力の菖蒲綱引きです

この機会にお待ちしております。6月まだお部屋空いておりますよ~。

 

 


ハードな休日!

2017年05月13日 | 日記

 皆様、お久しぶりでございます!毎度背の高いおっちゃんです。

先日の休みのことですが朝4時45分くらいにパッと目が覚めまして『そうだ今日は休みだ釣りに行こう』と慌てて海へ直行しました。

車で3分もあれば浜坂漁港です。あれっ釣り人が誰もいない。おかしいなと思いました。実は釣り人は2時半頃から集まりだして

4時頃から30分ほど良型のアジを釣りすでに撤収したあとでした。だから誰もいないんです。

知り合いのおっちゃんが来て『今頃来てももう遅いわ』と言われました。残念!

くやしいので自宅に戻り再び寝床に入り7時45分まで寝ました。

再び目覚めてから今度は友人と湯村方面の山へと向かいました。

気持ちいいです!新緑が美しいです。吸い込まれそうな感じです。

氷ノ山後山那岐山国定公園にも指定されている『上山高原』です。『うえやま高原』と読みます。

頂上付近からは私が朝に釣りをしていた日本海が見えます。この日もはっきりと見えました。

先を進むとまだ雪が残っておりました。実はこの道の先に行きたかったのです。無理を承知で突っ込みました。

案の定、タイヤはスリップして車は動かなくなりました。友人が車から降りて一生懸命に押してくれましたがタイヤは空回りです。

タイヤの手前に折れた枝を差し込んでようやく脱出することが出来ました。1人でなくて良かったです。

この先を抜けると池もあるし、キレイな山水を飲む所もあるんですが残念ユーターンしました。

上山高原をおりて行くと海上(うみがみ)という地区がありまして地元の人がやっている『元気げんき村』という食堂で肉うどん定食を

食べました。とてもほっこりとした気持ちになれましたし大変美味しかったです。

友人と別れて自宅に戻り、上山高原で少しだけ頂いた『山ウド』と私の地元特産の『浜坂ちくわ』をてんぷらにしました。

最高の組み合わせです。

夕方になったのでもう一度釣りに行こうと考えておりましたがあいにく雨が降りそうなので躊躇してました。

窓から天気を気にしている私の横で愛妻がつぶやきました。『釣り行けるで!』

いつもそうです。妻は基本止めないんです。

結局迷ったあげく釣りは断念しました。そのあとザーッと強めの雨が降り始め私のハードな一日は終わりました。

毎年そうですがこの季節は海に山に忙しいんです。ある意味一年で一番楽しい季節です。

以上、私のハードな実に充実した一日をご紹介致しました。あ~楽しかった。

皆様も新温泉町やゆめ春来にお越しになられた際には是非一度『浜坂漁港』や『上山高原』へ行ってみてください。

気持ちいいですよ~。

ではこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 


田植えイベント行って来ました。

2017年05月07日 | イベント情報

風薫る本日5月7日、恒例となりました田植えイベントが行われました。

初夏を思わせる陽気でしたが、さわやかな風が吹き田植え日和となりました。

 

いつも大変お世話になっている中村ご夫妻にご指導を頂きながら

1歳のお子様を含め、年少のお子様たちを中心に5家族の方々に頑張っていただきました。

 

素足で泥の中に入るのが初めてのお子様と、少し抵抗感じながら田んぼを眺めているパパ、ママ…

 

恐る恐る片足から入ってます。

 

入りたてはキャーキャー、ワーワーと言ってましたが…

   

みなさん、本当に夢中になっていました。

しかし…

 

小さいお子様は時々 

自由行動になり、ご機嫌で泥んこ遊びに夢中になっていました。

 

田植えが終了し、みんなで…ハイピース で集合写真を撮りました。

田植えの後はサツマイモの苗を植え、終了

作業の後は楽しい楽しい、お昼御飯です。

本日はカレーライスを用意して頂きました。 カレーはキャンプ等で、定番メニューですが、

青空の下で食べるカレーはいつも新鮮ですよね

みなさん、沢山のおかわり、ありがとうございました。

 

ゆめ春来に戻り荒湯源泉で湯がいた卵も、美味しかったでしょう

また、秋には稲刈りに来てねーと、約束を交わしながらお見送りをさせていただきました。

これから秋の稲刈りまで、中村ご夫妻には水の管理から、草刈りなど、大変お世話になりますが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


夏料理

2017年05月01日 | お知らせ

ゴールデンウィークも前半戦が終了し、いよいよ後半戦!

皆様はいかがお過ごしですか?

私は、皆様をお待ちしておりますので、ゆめ春来にいますよ(笑)

さて、5月に入りますと春も終わりを感じ初夏の陽気になってくると思います。

また、5月5日はこどもの日ですが、立夏でもあり暦上でも夏になります。

そこで、ゆめ春来では、季節料理である“雅コース”が5月から、夏のメニューとなります。

先日、料理写真をイメージで撮りました。

前菜、お造り、ナスの彩り餡かけ、活鮑の宝楽、但馬牛鉄板焼き、油物、酢の物

という内容。ガラスの器で涼しげに見えればいいのですが。

内容については、仕入れ等により変更する場合が御座いますので、予めご了解くださいませ。

ゆめ春来の季節料理、よろしければご賞味ください。

つぎに、

~地元のホールイベントのご案内~

人形劇がやってきます!!

11ぴきのねこ ふくろのなかという人形劇が公演されます。

絵本とかもあり、ご存知の方もいらっしゃるかもですが、11ぴきのねこシリーズの生誕50周年記念公演とのこと。

小学生までのお子様は無料で見れますので、よければ見に来てみませんか!?

~詳細~

日にち:5月13日土曜日

開演時間:午前10時30分(開場10時)

場所:新温泉町夢ホール(ゆめ春来からお車で1~2分。歩いてもいけます)

入場料:中学生以上、当日800円(前売り券は500円)

お問い合わせ:温泉公民館 電話0796-92-1870

夢ホールには駐車場もございます(無料)。

興味のある方は、是非お越しください。

前日ゆめ春来に泊まってから、チェックアウト後に見に行ける開演時間です(笑)

 

              けんた


砂の美術館 第10期スタート!

2017年04月23日 | お知らせ

もうすぐ楽しみなゴールデンウィークがやってきますね

おでかけの予定はたてましたか?

まだ予定が特にない!という方、こちらへ出かけてみてはいかがでしょうか

鳥取砂丘 砂の美術館です

10ki_t_set

2006年に砂像彫刻の展示をスタートさせて以来、毎年テーマを変え、

世界トップクラスの砂像彫刻家が繊細で存在感のある作品を創り出してきました。

そんな砂の美術館は、4月15日~第10期に突入

今回のテーマは『砂で世界旅行・アメリカ編』★

世界に誇る大自然の絶景スポットや、州ごとに多種多様な文化・歴史を持つ個性豊かな魅力に溢れる自由の国を

砂像で再現しています。

幻想的、かつ繊細で圧倒的スケールの砂像の世界をお楽しみいただけると思います。

 

ゴールデンウィーク、当館は5月3日~5日は満室を頂戴しておりますが、

その前後はまだ空室がございます。

ぜひお問い合わせ下さいませ。