山紫水明

ゆめ春来スタッフブログ

やっと行ってきました!!

2016年09月16日 | 日記

 猛暑  の夏が過ぎ、9月に入ると日中はまだ暑い日がありますが、

朝晩は涼しい日も増えてきました

 紅葉の季節もすぐにやってきますね。

近くに住んでいるのにまだ行けてなかった『余部鉄橋空の駅』に行ってきました

 鉄橋の下は何度か車で通っていたのですが……

明治45年に建設された旧鉄橋の赤い橋脚を横に見て、昔の人は東洋随一と言われた

こんな鉄の柱をどのようにして建てたのだろう すごい

1人の力は小さいけど集まればすごく大きな事が出来上がるものだと改めて思いながら

地上41メートルの空の駅まで15分かけて登りました 

が、日頃の運動不足で膝と腿がたいへんきつかったです

でも登ってみれば展望施設から視界いっぱいにきれいな日本海の景色が広がり最高でした

     

ベンチに座って しばらく何も考えずぼーっと眺めていたい衝動にかられながら時間は過ぎてしまい…

坂を下るのは少し楽でした。

    新しい線路の横にレール・枕木そのままの旧線路が残っていて時代を感じます

  空の駅展望施設のご利用時間は 午前8時~午後7時までです。

これから紅葉の時期は山と海とのコントラストがまた一段と美しいでしょうね

来年にはエレベーターが完成予定との事です。

まだの方はぜひお出かけください

 


ご迷惑おかけしています!

2016年09月05日 | 日記

40日あまりの夏休みが終わり、新学期の生活にもそろそろ慣れてきた事と思います。 

皆様それぞれに、たくさんの思い出を作られた事でしょう   

私達ゆめ春来のスタッフは、毎日お子様たちの元気なご挨拶と笑顔にパワーを頂き、

暑い夏を乗り越えることが出来ました。

ゆめ春来が大好き(たぶん…)で、二度も三度もお越しいただいたり、連泊して頂いたりと我が家のように

気軽にご利用していただく事は大変うれしい限りです。

中には体調不良で断念された方もございましたが、また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

 

休館のお知らせ!!

 さて、ゆめ春来は9月1日から9月30日まで、空調全般とヒノキ湯の改修工事の為、休館とさせて頂いております。

工事関係者の方々は残暑の厳しい中、頑張って頂いております。

私たちは只、見守るだけです…

 

 1階ロビーは動線のためコンパネが敷かれています。

  フロントロビーとは思えない状況です…

 娯楽室の6階もこんなことになってます~

 大浴場のヒノキ湯風呂もこんな事になっております

 露天風呂もかなり、老朽化してます

綺麗になることは大変です が、たのしみです

期間中は大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご予約、お問い合わせのお電話は毎日承っております。

受付時間は午前9時から午後5時までです。

よろしくお願いいたします。m(__)m

それでは暫しの間、皆様とお会いできませんが、リニューアルオープンまで、私達は研修などなどで

充電期間とさせて頂きます。

台風12号の影響でかなり、蒸し暑くなっております。

また、今後も気温の変化も著しくなってまいりますので、体調管理には充分お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 


さて背の高いおっちゃんの野菜作りの結果は?

2016年08月27日 | 日記

 皆様、『お暑うございます!』なんてのんきに言ってる場合ではありませんよ。

暑すぎます。大阪では猛暑日の日数が記録を更新中です。一か月の殆どが猛暑日なんていったい地球はどうなって

いるんでしょうか?今日は25日ですが湯村も36度くらい行ったんではと思います。とにかく暑いです。

ゆめ春来の玄関に立っていてもムーんした熱い風で汗が噴き出してきます。

 

 さてさて以前背の高いおっちゃん野菜作りを始めましたというブログを書きましたが、その収穫と結果を報告いたします。

上の写真はミニトマトですが大豊作でこれでもかというほど実をつけてくれました。とても食べきれませんでした。

残念ながら私が作ったものではなく妻が栽培したものです。妻は他に『つるむらさき』『ゴーヤ』『とうがらし』を育てていました。

どれも見事な出来栄えで尊敬に値するものです。特にゴーヤはこの猛暑を和らげる緑のカーテンで我が家を覆ってくれました。

私の収穫はと言いますと『きゅうり20本』『おくら8本』というちょっと寂しい結果となりました。

しかし収穫以上に植物を栽培する喜びや楽しさを味わい、少しでも勉強し最後までやり遂げた充実感を得ることが出来ました。

今年の失敗、いやいや失敗ではない経験をいかして来年はもっと良いものを作ってみたいと考えております。

良い趣味をみつけましたよ!

野菜作りはまだまだ勉強不足てすが、朝顔と夕顔は見事に咲いてくれました。特に夕顔が初めて咲いた時は嬉しかったです。

こんなに白くて大きな花が咲くとは少し感動いたしました。

植物って本当にすごい生命力と美しさを持っています。改めて実感することが出来た三か月余りの貴重な時間でした。

最後に妻の育てたゴーヤを豚バラ肉で巻いてフライを作ってみましたよ。これは私の手作りです。

野菜は成長を楽しませてくれるだけでなく収穫の喜びを与えてくれます。そして食べる喜びまで与えてくれました。

来年はもう少しだけ野菜作り頑張ってみます。と誓う背の高いおっちゃんでありました。

ではこれで野菜作りの収穫のご報告とさせていただきます。

まだまだ暑い日が続きますご自愛下さいませ!


8月24日は湯村の火祭り

2016年08月19日 | イベント情報

お盆が終わり、すこし涼しくなったかと思いきや、またまた暑さぶり返し・・・

秋の気配はまだまだ先ですかね・・・・

そして夏休みも終わりに近づいてきましたが、

湯村では毎年8月24日に荒湯近くで、『火祭り』が行われます。

春来川を囲んで地元の方や子供たちが一緒になって

『ジーロン坊~ターロン坊~麦の中のクーロン坊~』とはやしたてながら

たいまつの火(トーチ棒)を回します

五穀豊穣、家内安全、健康祈願、悪を焼き払う、などなど湯村のむか~しからの伝統行事なんです

観光客の皆様にもご参加いただけますよ~

なんだか見ていると火の輪っかの中に吸い込まれそうになりますかなり迫力あり

幻想的な光景と独特な雰囲気です

お越しの際はぜひご覧ください

ちなみに24日はツインルームはまだ空いておりますのでお早めにお問い合わせくださいね

お待ちしております

 


ゆめ春来お盆イベント

2016年08月14日 | イベント情報

8月もそろそろ半分。そしてお盆の時期ですが、皆様は如何おすごしでしょうか?

ご来館いただく方には海へ行かれる方も多くいらっしゃいますが、個人的には海には泳ぎに行かず、写真を撮りに行くばかり。

一人ブラブラとカメラ片手に海の風景を撮って自己満足の今日この頃の私です(笑)

ちなみにこんな感じです。

さて、おかげさまでゆめ春来は、忙しくさせていただいております。

ご来館いただく皆様のおかげでございます。ありがとうございます。

昨日は、お盆のイベントでスイカの種飛ばし大会を開催しました。

昨日が初日と言う事もあり、準備にスタッフがバタバタ。

去年の事を思い出しながら準備しておりました。

そのおかげで上の写真の通り種飛ばし大会が開催されました。

  

  

お子様も、大人の方も皆様一生懸命に参加していただきました。

こんな感じでルールと記録を表示しております。

因みに上位3位までは賞品があります!

1位スイカ、2位ブドウ、3位野菜セット!

すべて地元の農家より調達しております。

参加賞にはポップコーンをご用意。あっ写真撮ってませんでした。

お子様にはこちらの方が人気かもですが・・・(笑)

スイカの種飛ばし大会は後、今日と明日!どんな記録が出るのか楽しみです(笑)

昨日ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また、写真のアップにご協力いただいた(お許しいただいた)皆様ありがとうございます。

暑い日が続きますので、お身体を大切に、熱中症や夏風邪に注意して8月後半お過ごしください。

             けんた