山紫水明

ゆめ春来スタッフブログ

夏休み特別企画 in湯村温泉

2016年07月26日 | イベント情報

【期 間】平成287/21(木)~8/31(水)まで

ご宿泊の方限定

湯村温泉クーポンプレゼント!

期間中、色浴衣で散策される方に湯村温泉でお買いものやお食事にお使いいただける「クーポン券」をプレゼント!

  浴衣を着て湯村観光協会へお越しの方に限ります。

  小学生以下の方には記念品をプレゼント(数量限定)

荒湯たまごプレゼント!

期間中、ゆめ春来フロントにて「荒湯たまご引換券」をプレゼントしています!(数量限定)

荒湯近くのお土産物店にて引き換えいただき、温泉たまごをお楽しみください。

<引換場所>荒湯観光センター、梅の家、とちせん

 

ぜひ、浴衣でお散歩してみてください


この夏のおすすめ料理!!

2016年07月12日 | 日記

 蒸し暑い梅雨が明けましたが、くもりの日が多く、

青い空のからっとした夏が待ち遠しい今日この頃です

ゆめ春来のこの夏一押しのおすすめ料理のご紹介 

【一夜干しするめいかのまるまる天ぷら】

 

まるまる一枚の姿で提供します!!びっくりでお子様も楽しめますね

一夜干しなので身がぷりぷりでいかの味が十分味わえますよ~

お酒のつまみにもぴったり

 

【岩がきの陶板蒸】

日本海産岩がきを陶板で蒸し、ふたを開けると岩がきの香りが漂います

今だけのお楽しみ 是非ご賞味くださいませ

どちらのお料理も数に限りがありますので、ご了承くださいませ。


もうすぐ、夏休み!

2016年07月05日 | イベント情報

7月に入り、ここのところジメジメと蒸し暑く、連日30度以上の猛暑日が続いており、すでにグッタリしております。

まだ梅雨は明けませんが、夏本番まであと半月…

不思議なことに、通常ならお盆の頃に鳴くヒグラシの鳴き声が6月終わり頃から朝、夕、鳴きはじめています。早やっ

そう言えば、今年は桜も山菜も早めでしたが、地球温暖化が影響しているのでしょうか???

さて、なが~い(個人差はありますが…)夏休みの計画は立てられましたか

まだ迷っている方は、わたくしおすすめの、湯村温泉プチ情報をご参考にしていただければと思いまして…

 

7月/16日(土)荒湯天狗祭り:15時00分~湯村温泉街にて」

 チンドン屋 天狗一座の先導のもと天狗神輿が温泉街を練り歩き、

 街は歩行者天国になり、沢山の夜店が並び、ポケットパークでは、ビンゴーゲーム等の

イベントが行われます。(豪華賞品があたるかも?

「17日(日)と18日(月)県立牧場公園にて、そうめん流しがあります。」

 本物の竹で作ったコースでそうめんを流します。

 詳細はhttp://www.tajimabokujyo.jp/event/index_2.html

「17日浜坂ふるさと夏まつり

 但馬の三大祭りの一つ「川下大祭」で花火大会が行われます。

 打ち上げはもちろんきれいですが、海上スターマインは海面から上がる花火と

 水面に映る花火組み合わせが、一輪の花が咲いたように映し出されるのがスゴイです。

 潮風を感じながら、夏のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか

8月/13日・14日 お盆イベント ゆめ春来にて

 スイカの種の飛ばし」を行います。

    ゆめ春来ルールに則り、種の飛距離を競います。

 1位~3位の方にはステキな商品をご用意しております。

 参加賞も準備しておりますよ

 

 24日(水) 「湯村の火祭り」

 湯村温泉町内を流れる春来川を囲み、「ジーロンボ、ターロンボ、ムーギノナーカノ、クーロンボ」と

 

 はやし言葉に合わせ、地元の子ども達を中心にたいまつを(トーチ棒)を回す火祭りがあります。

 高ぶる心や心の病気を焼き払い、水に流してキレイな心にと…祈りながら、

 心を浄化(?)して頂く伝統行事です。

 お子様と… ご夫婦と… 女子会と… みなさま、沢山の夏の思い出を作りましょう

 ご予約、お待ちしております。

 

 

 


背の高いおっちゃん野菜作りに目覚める!

2016年06月25日 | 日記

 皆様お暑うございます、毎度背の高いおっちゃんです。

毎日、毎日雨が降りそうで降らなかったり、降らないと思ったらザーッと急に降ったりとジメジメとした気候が続いておりますが

如何お過ごしでしょうか? 

実は私なにを目覚めたのか野菜作りを始めました。どうしちゃったんでしょうか?自分でもわかりません。 暑さのせいなのか

年齢的なものなのか、友人もたくさん野菜や果実を育てているんです。今までたんぼも畑もしたことがない超初心者です。

私の妻は『種や苗を植えるだけでどうせ何にもしないんでしょう。そのあと水やりも草取りもしないのならやめといて』

と厳しい一言をくれました。

もちろん今までの私を見ていればそう言われても仕方のないおおざっぱな、根気のない性格でございます。

『私はいっさい関わらないから最後まで面倒みるならやってみたら』と耳の痛いお言葉も頂戴いたしました。

クウ~悔しいけど当たってる!今にみておれ!

そんな妻の叱責にも屈することなくネットで調べたり、NHKの『やさいの時間』を録画して何度も見たりして始めましたよ。

まずはプランターで育てているキュウリです。(うえの写真)

そしてオクラです。

朝顔と夕顔もやってみました。プランターにいれて支柱を立ててネットを張りこの夏は朝顔と夕顔が時間差で咲き、緑のカーテンが

我が家を覆ってくれる予定です。近所の人も私が急にしたこともない事を始めたものですから興味の目で見守ってくれています。

ですから失敗は許されないのであります。だから研究するのです。緑のカーテンにするために本葉が8~10枚になったら摘芯する

とか、ツルが伸びたらネットに麻ひもで誘引してやるとか、液体肥料を定期的にやるとか、朝夕水やりをするとか忙しいです。

でも、知らないことを知るのが新鮮でしかも成長が目に見えて早いので毎日見ています。とても楽しいし楽しみとなってます。

ちなみに妻は『ゴーヤ』とか『つるむらさき』とか

『ミニトマト』やら、『とうがらし』を家の裏の小さな畑で一生懸命そして丁寧に栽培しております。

本当にこまめに愛情をかけて育てております。性格が出ております。そういうやさしい妻なのでございます。

ところが頑固な一面もございまして私の野菜には水の一滴も与えようとはしません。何にも関わろうとしません。

最後まで私にやらせようと言う強い強い鉄のような意志が感じられます。

でもこの前初めて『結構がんばるなあ今回は』と言ってくれました。

ようやくわかったか?と心の中でほくそ笑む背の高いおっちゃんでありました。

野菜作り知らないことがいっぱいです。野菜作り奥が深いです。植物おそるべし!

今年成功したらいろいろな野菜作りにチャレンジしてみたいと思います。久々に興味津々の自分がいます。

またひとつ楽しい趣味を見つけました!

これからますます暑くなります! お体お気を付けください。ではこの辺で失礼いたします!

 

 

 


七夕飾り

2016年06月18日 | 日記

 

いよいよ梅雨の季節に突入。。。。。

そんな中で元気な紫陽花】が癒し   

見ているだけで心が和みます 

みずみずしい花や葉っぱからパワーをいただいてるような気がします

そして、今年も笹に飾り付けをしロビーに七夕飾りを作りました

さっそく皆様、短冊にいろんな願い事を書いていただいてます

ユニークな願い事や、友達や家族の事を思う願い事、将来の夢などなど・・・・。

笹の葉と短冊に願いを込めて・・・・・・・願い事叶うといいですね

日本古来の夜の星に願い事をするステキな風習ですよね

短冊の書き方で『~にできますように』とか『~になれますように』ではなく

『~になる!!』と断言した方が夢が叶いやすくなるそうですよ

断言する事で無意識のうちに自分の行動が変わっていくそうです。なるほど

                                                                                     

そして色浴衣もロビーにご用意しました。一着600円で貸し出しさせていただいております

売店1,500円以上お買い上げいただきますと

浴衣貸し出し一着サービスさせて頂きます

                      

色浴衣きて荒湯さんぽはいがでしょうか~ 

皆様のお越しをお待ちしています~

そして梅雨が終われば本格的な夏 レジャーシーズン到来です