山紫水明

ゆめ春来スタッフブログ

ちちんぷいぷい~♪

2017年02月18日 | 日記

突然ですが、TBSで平日の午後放送されている、『ちちんぷいぷい』

という情報番組をご存知でしょうか

その中の木曜日のコーナー「昔の人は偉かった」

で、香住~浜坂が紹介されました

日の出から日の入りまで、

河田アナウンサーとくっすんが、城崎温泉から有馬温泉を目指して、歩いているのですが、

今週は香住の余部橋梁から浜坂までを歩いて、

道中、神社などが紹介されました。

見たことのある地域がテレビで映ると嬉しいものです

地元民でもあまり知らなかったことが紹介されていて、

思わず「へえ~」と感心してしまいました。

最後は浜坂温泉につかって終了。

実は先日、湯村のほうを出演者の方やスタッフさんが歩いているのを

見かけたので、来週は湯村温泉が紹介されるかもしれませんね

河田アナウンサーとくっすん、地元の方とのやりとりも

おもしろいので、ぜひご覧ください

 


第14回 ゆむら灯火の景(え)

2017年02月10日 | 日記

昨夜は月が出ていたのですが、朝になると一面真っ白な雪景色でした

それからはずっと降り続けていて、大雪警報もなかなか解除されないようです・・・

なかなか外出は億劫になります。

あったかい温泉につかりながら「外は寒そうだなぁ」と他人事のようにして過ごしたいところですが、

こんな時でもお構いなくイベントをしてしまう我が町

明日は第14回ゆむら灯火の景があります。

ろうそくの光は穏やかで癒されますね・・・

ゆめ春来も雪だるまつくりました

かわいい子たちがお出迎えします

よろしくね

 


積雪も少なくなりつつあります!

2017年01月30日 | 日記

 

 先日の大雪も少しづつ減っています。

 テレビの天気予報通り、あんなに大雪になるとは予想していませんでした。 

昨年ほとんど雪かきをした記憶がないため、今年の連日の集中雪かきはすごく重労働でした

早朝から除雪車もフル稼働でしたが、雪の量が多すぎる為時間がかかり、通勤に間に合うかと

ハラハラした日もあり……

こちらの積雪は1メートル近くあったと思いますが、鳥取県の渋滞ニュースで

自然の驚異に驚きました。皆さん本当に大変だった事でしょう。

湯村温泉のある兵庫県北部は冬に雪が積もるのは当たり前の地域なんですが、

年々積雪も少なくなってきているため雪に対する備えが薄れつつあります。

節分の頃に積もることも多いためしばらくは注意が必要です。

 

3月・4月と歓送迎会のシーズンがやってきます

ゆめ春来『歓送迎プラン』のご案内

  期間:平成29年3月1日~4月30日です。 

  お料理のコースは  梅コース桜コース の2種類からお選びください。

 +飲み放題 でお得にお楽しみいただけます

10名様以上のご利用で特典もありますので、幹事様ぜひ当館をご利用くださいませ。

ご予約お待ちしております


やっと、雪の但馬となりました。

2017年01月15日 | 日記

2~3日前まで雪が無くて過ごし易く…でも、物足りなく…心配していましたが、予報どうり雪が降りました。

13日の朝から降り始め14日早朝には大雪警報が発令されました。

どんなに積もるのかと窓の外ばかり気にしていましたが、

 風が強くて思っていたほどは積もりませんでした。

 14日の午前10時ごろです。 自宅の裏にある蔵の屋根は20センチぐらいです。

 こちらは15日の午前10時です。一日で約40センチぐらい積もりました。

でも、車で外出しましたら、一部消雪の水が出てないところがありドッキリ

 このように、消雪の水が出ないと視界も悪くなりハンドルもとられやすくなるのです。

 こちらは消雪設備が出来ている道路です。

休業していたスキー場も営業再開し、近隣のスキー場の方は、通勤は大変だけど良かった~と喜んでおられました。

私たちはあいさつ代わりによく天気の事を口にしますが、今日は「みぞれ」がふるなあ~とか「あられ」が降るから積もるで!とか

言います。これは雪の種類を言います。

「みぞれ」は気温が高めで水分の多い雪の事を言い、下に溜るとまるで大根おろしのような感じ…わかります

もう少し気温が下がり空気が乾燥していて、風のない時などは雪の結晶そのものが舞い落ちてくるような「ぼたん雪」は

静かに舞い落ちて風情がありますが、かなり積もります。

そして、一番溶けにくく積もりやすいのが「あられ」と言いまして、大気の気温が氷点下の時によく降ります。

「あられ」は粒が大きくしっかりとした固まりなので、これが降り続くと大雪間違いなしです。 

 湯村温泉は雪景色です モノクロ写真のようですがカラーです。

自家用車でお越しのお客様はスタッドレスタイヤやチェーンが必要です。

お出かけ前には道路状況のチェックもお忘れなく

 

ゆめ春来新年会のご案内

当館では、2月一杯まで「新年会プラン」を承っております。

 

お食事は「歓コース」・「宴コース」でご利用いただき、10名様以上のご利用で特典がついております。

また、送迎については10名様以上のご乗車であれば承ることもできますのでお問い合わせくださいませ。

冬だからこそ味わえる温泉と雪景色とカニ料理…

寒いですが、是非お越しくださいませ。 

くれぐれも安全運転で、時間の余裕をもってお出かけくださいませ。

 


今回は雪が積もりそうです!

2017年01月12日 | 日記

 皆様、すいませんまたまた背の高いおっちゃんです。前回のブログで『今年の冬は暖冬ですか?』という内容を書きました。

その答えを出すのはまだ早いみたいです。なぜならば今回雪が積もりそうです。

上の写真は今日の湯村の町です。山の方は白くなっております。平地もチラチラと雪が舞っております。

このあとの天気予報を見ると大きな雪マークが並んでおります。なんか積もりそうな気配が漂っております。

人間って勝手なものですね。雪が降らないと今年の冬は暖冬ですか?などと皮肉めいたことを言い、雪が積もりそうな今は

『あまり積もらないで』と願っています。それはズバリ私のことですけど。でも積もりそうです。

ゆめ春来へお越しの皆様、但馬へお出掛けのみなさん充分な冬支度と冬装備でお願い致します。

備えあれば憂いなしです。まずは今日の近況報告を致しました。