風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北海道ツーリング2016 7日目と8日目 もう帰ろう

2017-01-15 |

10/7(木) 晴れ 10/8(金) 曇り時々雨

昨晩も風が強く雨が降った。朝の空気はすでに冬の気配だ。寒さに疲れてしまったので、今日帰ろうと決めた。帰ろうと決めたら心が急に軽くなった。クッチャロ湖と屈斜路湖で一緒だったライダーに今日帰ることを伝えた。彼はあと4、5日ぐらい周ろうと思うと言った。

足寄国道の峠を登っていくと昨晩の雨は雪となっていた。路面はさっき溶けました、と言う感じだ。頬を刺す風にバイクに乗ってるな、と言う実感が湧く。

雄阿寒岳も雌阿寒岳も冠雪していた。ここで海外から観光に来ていた家族連れのお父さんが話しかけてきた。バイク旅は珍しいのか一緒に写真を撮った。彼らは北海道は複数回訪れていて、この時期は空いていていい、と言っていた。

足寄方面から雌阿寒岳と雌阿寒富士を眺めた。今日の方が天気が良かったが気温はぐっと下がった感じだ。今日登っていたらどんな感じだっただろうか。今度は晴れた日に訪れたい。

足寄から帯広方面に向かう。途中で中士幌のひまわり畑に立ち寄った。この時期でもまだ咲いているんだ。先ほど雪の峠を越えたのが嘘のようだ。ここには以前訪れたことがあり、いつ頃だったのか昔の写真を探したら9月の終わりであった。その2週間後の時期ならば咲いていても不思議はない。

帯広で昼食、がっつりと食べたかったので「ぱんちょう」で豚丼を食べた。ここも海外からの観光客が増えていた。この後、「六花亭」でお土産を見繕って、サクサクパイを食べた。これで帯広の任務は完了だ。

この夏の台風被害で一般国道が通行止めとなっていたため、高速道路で芽室から占冠へ抜けた。トマムのあたりは白樺の林がなぎ倒されていた。渓谷沿いの道道をつないで占冠から武川へ抜けた。最後にワインディングロードを走ることができて良かった。

夕飯のお寿司とツマミを携えてフェリーに乗り込んだ。フェリーは若者であふれていた。仙台で開かれるよさこい祭りに出るのだという。打ち込めるものがあるのはいいことだと思う。何もしなくても時は流れていってしまう。

仙台から自宅まで淡々と雨の高速を走った。ガソリン給油以外はほとんど停まらなかったら思ったよりも早く家に着くことができた。

今年の北海道ツーリングは寒さと風に晒されて体力を消耗した旅であった。年齢とともに体力は落ちていく、余裕のある旅をできるよう身体も道具も準備しよう。

« 北海道ツーリング2016 6日目... | トップ | 足周りの整備 »