風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

カーニヴァルだったね

2007-08-12 | 渡辺美里
BGMはみゆきの「カーニヴァルだったね」、あとのまつりってことかな。今、自宅でこれを書いている。楽しみにしていた横浜美里祭りだけど、参加できなかったのだ。

===当日のmixiの日記から===

横浜美里祭りまであと5時間、今家でビールを飲みながらこれを書いている。

出だしは良かった。サンフランシスコ空港までの道は快適。チケットカウンターで搭乗券を手に入れて、comomoの旅の記録写真を撮ってカプチーノ飲んで。待っててね、美里にみさとも。

セキュリティーゲートをくぐって、登場ゲートに向かっていたら集団で移動する人々。UAのチケットを手にした日本人多数。ちょっと悪い予感。。。搭乗ゲートには無慈悲なUA837 CANCELEDの文字が。。。マジですか?????チケットカウンターに行ってくれとのこと。行ってみたら長蛇の列。このとき現地時間11:00(美里祭りまで14時間)。やばいかも。その後娘がおなか空いたよ、と言ったのでフードコートへ。ここには日本料理のEbisuがあって娘はざるそば、僕は天ぷらうどんを食べた。妻の待つ列に戻ってみたら3メートルしか進んでいなかった。そして13:00(美里祭りまで12時間)、もう駄目だ。駄目だと思いつつ、一縷の望みは捨ててなかったけどこの長蛇の列じゃ絶対無理だ。一大事だったら喚いたり、上流チケットを他の航空会社で買うんだろうけど、美里祭りにその手はないよね。はー。

娘は前にいた日本語を話すスリランカ人とずっと話をしていた。ありがとう、娘につきあってくれて。娘は妻とまたごはんへ。よく喰うなぁ。戻って来た娘はそのあともスリランカ人のおじさんと話してた。

やっとチケットカウンターにたどり着いたのは17:00(美里祭りまで8時間)、LA経由の明日の便で日本に行けることになった。でも明日は5時半起き!ホテルもいっぱいで用意できないとのこと、うちは近いからいいけど。

で、飛ばなかった理由を聞いたらパイロットがいないからだそうで。そうですか、オレが飛ばすぞって言いそうになったぞ。

もらったディナーミールクーポンで昼飯を食べたEbisuで寿司を買って帰った。うっ、うっ、うっ。涙。。。

でようやくうちに着いたのだ。みなさん、美里祭り楽しんでね。会えなかったみさとものみなさん、来年会えるといいね。

===mixiの日記おわり===

出発前の浮かれ気分を表したサンフランシスコ空港での写真。余裕と喜びの塊、だった。
 

欠航を知ってカウンターに並んだときの長蛇の列。この先に400人が待っている。もうダメだろう。。。


列は進まず時間は進む。


5時間待ってみんな床に座り込む。このあと1時間待って明日のチケットを入手。トボトボ家に帰った。


次の日6:15に家を出て静岡の実家に着いたのが23時間30分後、かなりぐったり。思いのほか暑くなかったのが幸い。

田舎で温泉に行ったり、お墓参りや親戚の家に行ったり、すいかを穫ったりした。食べたのは自家製きゅうりとなすのぬか漬け、刺身に寿司、そば、バーベキューのさざえといわななど。そして蚊取り線香やベープマットの香り。あーこれはまぎれもない日本の夏。蚊やダニに刺されてもあせもができてもオッケーオッケー。

家族は来週帰ってくるので、アメリカの家に今いるのは僕だけ。ひとりでコーンドッグ、ピザ、トルティアチップにサルサなど食べてます。日本と変わらないのはビールだけ。やっぱりビールは偉い。帰ってくる日には美里亭のカレー作っとくか。

温泉旅館から見下ろした南伊豆の青野川。


田舎に行った後は横浜に泊まって東京の家でのこまごまとしたことを片付けたり友達と会ったり。美里祭りには行けなかったのだがその後横浜に泊まるのは傷心旅行みたいだ。

夜景が綺麗だね。
 

観覧車から新港埠頭を眺めてみたら、夜なのでほとんど真っ黒、でもわかるひとにはわかる。
 

参考までに近隣の地図、真ん中上が新港埠頭で、左下が万葉の湯。万葉の湯は上の写真で左下の明るい建物。


しばらく経ってブログなどで横浜美里祭りやホンダのライヴの様子を読むだけでやっぱりライヴはいいなぁと思ってしまう。
直近で行きたいライヴはこれだ!辻仁成のメッセージ2007「ギター1本、路上再び」渋谷AXで8月15日と8月16日。まだチケット余ってるみたいだし、宣伝しとこう。

美里さん、これからも夏祭り続けてくださいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当支給 | トップ | 秋の楽しみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑見舞い申し上げます (神崎紗穂)
2007-08-14 03:58:03
ご無沙汰しております。
航空会社の事情なので仕方ないですけれど、横浜ではお会いできず残念でした。
久しぶりの日本生活は充実していたようですね。
横浜美里祭り、思っていた以上に良かったです、来年どこかでお会い出来ることを楽しみにしています。
返信する
こちらこそお見舞い申し上げます (Nao)
2007-08-14 15:14:06
>紗穂さん

日本はまだまだ暑いようですね、夏バテしないよう気をつけて下さい。

横浜美里祭り楽しめたようでよかったですね。今のところ来年の帰国予定はないので今度お会いできるのはいつになることやら。

久しぶりの日本は思う存分楽しめました。日本の食文化はすばらしい!

返信する

コメントを投稿