山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

一日が静かに終わったことに感謝して

2017-06-24 13:40:28 | 日記
日中は真夏日の様な暑さですが


「オオマツヨイクサ」です
儚い一日花ですが
大きいめの花に長い雄蕊や雌蕊が
美しい人のまつ毛にも似ているようにおもいます
翌日の午前中位までは綺麗で見られます
この花が開くころになりますと
一日が静かに終わっていくことに感謝します



モリアオガエルの卵です
家の前の池のほとりの枝に産卵しました
梅雨が始まる頃にこの白い泡から
子供が生まれて池の中に落ちてゆくようです
カエルの声も夕方には涼しく聞こえて良いものです
元来せっかちな性格の私はこの声を聞きますと
怪我もなく何とか今日無事にすごせたのかな?とホッとします
夜になりますとその日の心のざわめきも
何もなかったかのように全てを飲み込んでいくのだから・・・と





「やまおだまき」と「あざみ」 です
道端で良く見かける背の高い素朴な花です
種のおかれた場所を定めと決めて
可憐に咲いていますずっと以前から有って
誰からも愛されるおなじみの野草です





「なるこゆり」と「いわべんけいそう」です
どちらも庭の片隅で自分の花を精一杯に咲かせています
まだ七月というのに日中のこの暑さ
季節が目まぐるしく動いていくようにおもえます
しっかりして付いていかなくては・・・・・と
本格的な真夏を前にして気を引き締めています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心ずかいに励まされて | トップ | 花はだれのもの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (yuuより)
2017-06-24 17:56:01
どんなことにも感謝しながら前向き生きようとしているyuriさん尊敬してしまいます。
何時も有難うございます (yuriより )
2017-06-26 09:26:56
一寸した粗相で家族や周りの方に迷惑がかかりますので一日一日をたいせつに生きることに気を付けて生きています

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事