湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

31/Mar 散歩道の桜🌸とライラックとカワセミ

2020-03-31 02:07:27 | 
都や県の外出自粛要請にしたがって人が集まる有名なイベント会場はクローズになりました😓💦

今年は地味に自分の家の周りで桜を愛でるしかありませんね。

総合公園の白いヤマザクラとピンクのソメイヨシノです。


近所の公園の遊具とソメイヨシノ


通勤路の桜並木




白妙かな?!、八重桜も咲いてますね


今年も咲き始めたライラックです。


繁殖期のアオサギは急に色艶が良くなってダイサギ同様素敵な演舞を見せてくれます。


カワセミカップルは仲良しですね♬


おやおや?!、カワコが欲求不満みたいです😆💦(笑)


たくさん給餌して貰った後は行水でスッキリしないとですね😄❗




29/Mar 桜とカワセミ

2020-03-29 08:00:25 | 
人が密集する可能性のある観光地やイベントへ満員電車で出掛けることなどはすでに3月から自粛してますのでブロガーとしては寂しい限りです。

さて、膝を痛めてからもう1ヶ月以上経ちますが重い機材を持って階段や山道を歩くと靱帯保護の装具を付けていても膝の関節が抜けそうな違和感を感じてダメですね😓💦

先週から使い始めたFUJIFILMのX-T30はAPS-Cの中級機ですが軽くて良い絵が撮れるので期待通りでした。

花鳥風月の撮影にはXF100-400mmF4.5-5.6のズームレンズを使いますが、暗くて追うのが厳しい時には単焦点のEF300mmF2.8LISⅡUSMをマウントアダプターを介して使いました。

AF限界は-3EVなので薄暗くてもかなりオートフォーカスが効きます。早朝散歩には良さそうです(笑)


朝陽を浴びたエドヒガンザクラですね。


乙女椿が綺麗でした。


ミツバツツジがもう咲いてますね♬


今週はつばめが帰って来ましたね♬、また半年間動態撮影の良いモデルさんになってくれます😄❣️ XF100-400 mmです。




ヤマザクラがまだ綺麗でした♬


給餌と交尾の後で桜の影でまったりするカワコです😄❗ 暗くて距離があるのでEF300mmF2.8レンズを使いました。


カワくんがなかなか魚を獲って来ないと自分で餌取りしてますね。


1万メートルの雲間には赤や青以外に黄色の旅客機も観えました。XF100-400 mm





27/Mar 富士山と花鳥風月

2020-03-27 07:10:28 | 富士山
東京の新型コロナウィルス感染者の急増で首都圏まで移動を自粛する様に勧告が出されましたね。

僕は出来るだけ人混みは避けて撮影して来ましたがそれも不要不急の外出と見なされるのでしょうね、厳しくなりそうです😓💦

昨日は今月最後の快晴の日で相模川のダイヤモンド富士や月が綺麗でした。

朝の富士山です。


夕暮れのダイヤモンド富士

α9はF40まで絞れることと階調表現が出来るので難しい景色はフルサイズセンサーがいいですね〜♬

夕暮れの二日月と富士山


金星と月と富士山


月と富士山


南の空のオリオン座


咲き始めたソメイヨシノ


ミツバツツジ


夜明けのシダレザクラ




25/Mar ダイヤモンド富士と桜とカワセミ

2020-03-25 21:06:55 | 富士山
3月の下旬から4月初めが相模川から春のダイヤモンド富士が楽しめる時期です。

天気予報は良くても富士山の上に少し雲があるだけで悩ましいです😓💦

昨日の夕焼けの光芒です。


今朝の朝焼けの富士山です。


今日の夕方は雲ひとつなく綺麗なダイヤモンド富士が楽しめました。






朝の横浜緋桜


乙女椿


枝垂れ桜


FUJIFILUMのX-T30とXF100-400 mmF4.5-5.6で朝焼けのカワセミを追ってみました。






キセキレイです。


一羽だけですがツバメが戻って来ました♬










22/Mar 富士と桜と野鳥たち

2020-03-23 01:51:09 | 富士山
やはりスマホよりも少しはいい写真が撮れてないと一眼レフやミラーレス一眼を持ち出す意味が無くなりますね😓💦

午後の本栖湖


夕焼けの本栖湖


山中湖のスバル、オリオン、シリウス


精進湖の月の出と惑星群と天の川🌌


裾野のエドヒガンザクラ


夕焼けの富士山 本栖湖でした(笑)


寒川神社の横浜緋桜🌸


巣穴堀りのカワコ


カワラヒワ


厳島神社の緋寒桜


富士山のテカリ 河口湖スバルライン