シーズー犬 ラブ's Photo Diary

 Love Forever
★2011.7.29没★

松ヶ崎大黒天

2009年01月16日 | ●おでかけ(京都)
北野天満宮からの帰り、ちょっと足を伸ばして
(・・・といっても思ったより遠かった 車で走ること、30分)
松ヶ崎大黒天も参拝

 【大黒様(恵比寿様)】

参拝目的はママの知人に『お札』を頂くため・・・

昨年末 ママの知人が新築マンションを大黒町に建設
以前からその方は、こよなく『大黒様』を愛してした
(多分・・・『大黒様』のイラストを仕事等で使用していたから・・・
 通称「大黒さん」だったし・・・)
その人の名は・・・松崎さん

ママはつい最近 京都に『松ヶ崎大黒天』という名の寺院が存在し、
京都の人々からは「松ヶ崎の大黒さん」として親しまれていることを知った
(正式な寺名は「松崎山妙円寺」なんだけどね)

松崎さんにどうしても教えたくなって・・・
(名前の“ヶ"は余計だけど・・、
教えたいって思いも これまた余計なお世話・・・かなと不安に思いながら・・・)
この度、念願叶っての参拝なのだ

【表門への石段】




【大黒天堂】【なで大黒】



本尊の大黒天像は伝教大師の作
     大黒天・・・ インドの神様に大国主命(おおくにぬしのみこと)が合体
             慈愛同仁・寿福円満・開運招福・商売繁盛 の神様

 
『お札』の予定が住職さんにご相談の結果 朱印となったよ
                  大きさ 縦50cm×横60cm

マンション経営が大黒様のご利益で発展することを祈って・・・昨日お送りしました~


                パワーを感じる大黒さんだったなぁ
                    松ヶ崎大黒天
                京都市左京区松ヶ崎東町31
                  075-781-5067
             http://www.miyako7.jp/p_daikokuten/

【帰り道から…】

五山の送り火の「妙法」の「法」が浮かびあがる御山

比叡山も、きれいに望めるよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加してます! ポチッとしてね  

ありがとう~感謝!! 大好きだワン 

最新の画像もっと見る