シーズー犬 ラブ's Photo Diary

 Love Forever
★2011.7.29没★

北野天満宮で合格祈願・・・神秘的な写真!?

2009年01月15日 | ◎パワースポット
大好きな甥っ子S太くんの受験も間近になり
神様に願掛けに来たママとラブ 

     典雅な桃山建築・・・豪華絢爛
       豊臣秀頼公の造営によるものなんだぁ・・・ふーん
       この時期 受験の家族をもつ人の参拝がやっぱり多いね

【入り口の鳥居】

『北野天満宮』・・・・学問の神様、菅原道真公を祀る
 

【楼門】

【中門】


【本殿】
  
創建は、903年
太宰府で悲運の末期を遂げた道真公の霊を慰めるために
神殿を建立したのがはじまり・・・
現在の社殿は慶長1607年 作
国宝・・・権現造りの本殿・石の間・拝殿・楽の間
 
    これが今日の目的の「お守り」
    合格という名のハナを咲かせて~心を込めて願掛けしたよ

【現在】 
境内には道真公が好んだ梅の木がいっぱい
早春 ちょうど受験の頃には、梅苑をはじめ約2000本の梅の木が花をつける
今はほとんどが 蕾の状態
日当りがいい箇所だけは少し花開いていた

 

牛の像も数多くある
牛は神使(祭神の使者)なんだって


境内にはたくさんの末社もあった・・
こんな感じ・・・

そして、これが今回の最高傑作Photo

お稲荷様の前・・・なんだけど・・この光はなに

この日の天気は時々
・・・にも関わらず シャッターを押すこの瞬間 木漏れ日が・・・

またまた 神様から“御印"頂けたかなぁ
とっても幸せ 神様ありがとうございます
       
     お守りを送ったみんなにも多大なご利益がきっとある
     安心して勉強に励んでね


この日の気温は3℃
温かい甘酒に生姜をたくさん入れてもらって ちょっとブレイク
心の芯まで 温まるよぉ~


           【北野天満宮】
          京都市上京区馬喰町
           075-461-0005
         ご利益 学力向上・合格祈願
         http://www.kitanotenmangu.or.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングに参加してます! ポチッとしてね  

ありがとう~感謝!! 大好きだワン 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたうめ。。。)
2009-01-15 15:07:16
大宰府天満宮を見ているようでした。。。

受験を控えたわが子にも見せてあげたい。。。

素敵な写真だね~~~本当にご利益がありそうよ❤

「飛び梅」っていうのはココの天満宮にはなかったのかしら???(*^。^*)
返信する
こたうめ。。。さん、ありがとう (Love’s Mama)
2009-01-15 23:07:56
こたうめ。。。さん、ご訪問ありがとうございます。
嬉しいよぉ

「大宰府天満宮」勉強を頑張らなかった私は
行ったことがないの・・・
やっぱり 似ているのかなぁ?

「飛び梅」ってなんだろう?
誰か教えて?
返信する
いい写真だね^^ (noriko)
2009-01-17 22:08:46
光が丁度真ん中にさしている。

神様のメッセージみたいだね(*^_^*)

きっとyu-koさんの願いをかけた人にいい結果が待っていることでしょうね。

返信する
ありがとう (洋子)
2009-01-17 23:46:06
ありがとう!
お守り到着したよう~

凄い光!何何何????
絶対合格できそう
返信する
お守り届いたよ (高橋)
2009-01-18 09:55:56
ありがとうね
お守り届いたよ
ありがたいお守りがブログを見たら
もっとありがたくなった

Love’s Mamaの優しさに感謝
返信する
お守りありがとう (なおみ)
2009-01-19 19:34:46
届いたよ

ありがとう
すっごく 効きそう

合格できたらいいなぁー
返信する