シーズー犬 ラブ's Photo Diary

 Love Forever
★2011.7.29没★

高野山~パワースポット~1

2010年05月12日 | ◎パワースポット
                  お立ち寄りいただきまして
                              

     

ゴールデンウィーク ラブパパの提案で久しぶりにパワースポット巡り*:。.:*:・'゜☆

滋賀に転居して来てからのライフワークなんだぁ
パワースポットはユネスコ登録の『世界遺産』にも多いことに気付いたラブママ♪
               『世界遺産』を中心に巡ってまちゅ

さてさて、その「パワースポット」とは・・・なんだか知ってる
         答え「運気がアップする場所」だよ

             ※参考【パワースポットの効用】Wikiより
                  生命エネルギーの強化
                  病気に対する自己回復力の向上
                  肉体と精神の浄化
                  物質のマイナスエネルギーの除去と浄化
                  癒しやリラックス
                  潜在能力や霊性の開発
            

ちなみに~ラブたちが今までに出かけたパワースポット~ 
  【滋賀県】
  竹生島弁財天・比叡山延暦寺・比叡山覚性律庵・多賀大社
  立木観音・石山寺・日吉大社・御上神社・三井寺
  勝部神社・・・・(鎮守神社)自宅のある地域を守る神様がいる
  建部神社・・・・(一の宮神社)住んでいる県を守る神様がいる
  【京都府】
  鞍馬寺・平等院・清水寺・三十三間堂・貴船神社・上賀茂神社・下賀茂神社
  晴成神社・松ヶ崎大黒天・北野天満宮・醍醐寺・伏見稲荷神社・出雲大神宮
  京都御所・八坂神社
  【奈良県】
  天川大弁財天・丹生川上神社
  【三重県】
  伊勢神宮・猿田彦神社
  【鹿児島県】
  霧島神宮・南洲神社

          ※ブログで記事にしていない所もあるけど
           詳しくは左欄カテゴリーの【◎パワースポット】 をクリックしてみてね

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

今回訪れたのは・・・・ルンルン♪ 念願だった「高野山」
言わずと知れたユネスコ登録の『世界遺産』★  
そして、日本三大霊場の一つとしても有名だよね

ここは土地自体がパワースポットなので気力が落ちている時は行かない方がいいらしい
今回行くことになったのはやっと御縁が繋がったのかなぁ
      めちゃ感激


高野山は弘法大師「空海」が開山した真言宗の総本山

よく知らないので詳しく調べてみると・・・
【高野山】
  ★高野山(こうやさん)は、和歌山県にある標高約1,000メートル前後の山々の総
  ★平安時代(819年)頃より、弘法大師(空海)が修行の場として開いた
  ★日本仏教における聖地である総本山金剛峯寺がある
  ★山内の寺院の数はおよそ117ヶ寺
  ★2004年『紀伊山地の霊場と参詣道』としてユネスコの世界遺産に登録
  ★高野山は金剛峯寺の山号

【場所について】
  ★高野山という名の山は無い 
  ★地名としての「高野山」とは、
   八葉の峰(今来峰・宝珠峰・鉢伏山・弁天岳・姑射山・転軸山・楊柳山・摩尼山)と
   呼ばれる峰々に囲まれた盆地状の平地の地域を指す
  ★8つの峰々に囲まれているその地形は『蓮の花が開いたような』と形容されており、
   仏教の聖地としては大変よい場所であるとされてい。

【空海】
  ★空海は、「弘法大師(こうぼうだいし)」の諡号・日本真言宗の開祖
  ★書道家としても能筆で知られ、嵯峨天皇・橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられている

・・・・にしても、高野山という名の山は無いんだぁ  「へえー



朝6時には自宅を出てきたラブたち★  9時にはもう高野山に到着
ラブたちの休憩も兼ねてまずは河原で朝食タイム

    ラブママ早起きして手作りお弁当作ってきたよ


    ここだけでもう癒された気分になっちゃう・・・けどGO



弘法大師御衣干岩(おころもほしいわ)
車を走らせていると「弘法大師御衣干岩」という史跡を発見
ちょっとお立ち寄り

「御衣干岩」とは…
    弘法大師が中国より持ち帰った宝珠を山頂に埋めようとした際に、夕立に見舞われ
    山道の入口にあったこの岩に濡れた衣を干したと伝えられている

「言い伝え」では…
    この岩を触って「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」を唱えると、
    一つだけ願いを聞いてもらえるだって

    「たくさんありすぎてい一つだけなんてお願いできなかった」グッスン

御衣干岩のすぐ横には湧き水がひかれているの♪
そして、この写真 ケースの中には清潔なペットボトルがたくさん

聖地の水をペットボトルに入れてお持ち帰りさせていただける素晴らしい心遣いに感激★
めちゃ有難いよ~
美味しい水がもっと美味しく感じられた
        「真心込めて・・・・ありがとうございます


そして、いよいよ高野山金剛峯寺・奥の院へ・・・
           到着した高野山は町自体が宗教の門前町状態

                      つづく   許されて~
           

*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

編集画面が新しくなってモタモタ
  でも、バージョンアップしていい感じ*:。.:*:・'゜☆

     

           ご訪問、ありがとうございました*:。.:*:・'゜☆
      今日も皆さんが笑顔いっぱいのHappyな一日でありますように(^_-)---☆
            ≪ブログランキングに参加してます≫
       *:。.:*☆いずれかをポチッとしていただけると嬉しいな *:。.:*☆

        にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村  にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショパンママ)
2010-05-12 12:29:58
見ているだけで、パワーをいただけそうな
清清しさですね♪
いつも、日曜日はだらりんこな我が家です。
見習って、こうしてパワースポットを歩くの
も良いですね!
パワーストーンが大好き夫婦なので…。

続きも楽しみだに!byショパン
Unknown (ゆうこmama)
2010-05-12 12:33:03
パワースポットって神秘的ですね。
いつかは行って運気をアップしなくちゃ。(*^m^*)
川原でのランチタイム、綺麗な景色を見ながらいいですね~
これだけでも行った価値がありそうです。
続きも楽しみにしてますね。
パワーのおすそ分けありがとう~♪
Unknown (あきママ)
2010-05-12 14:28:00
超ご無沙汰してました~。
本当、放置状態にしてた私のブログです。
放置してると何を載せたらいいのか解らなくなります。
ラブママのパワースポット情報の時期になったね。
ラブママのブログに遊びに来るようになってから
とてもパワースポットに興味が出て来ました。
これからもよろしく~。応援ぽち!
チャオ~☆ (茶吉っつあん)
2010-05-12 16:05:46
ラブママさんの住んでいる辺りは、良いなぁ!
神社とかパワスポの有名どころに行きやすそう。高野山まで3時間って♪
うらやましー!

私が、那智大社~玉置神社~奈良横断の旅の時は高野山に行く気力・体力を失ったです・・・(汗)

続きを楽しみにしてます!
Unknown (bebiママ)
2010-05-12 22:41:23
いいパワーもらえるといいですね♪
Unknown (トイプードルのふぅ)
2010-05-12 23:27:41
ショーンです
すいません、今日はお出かけして遅くなりました
どこへって?さっさっと前半だけアップしたので、
また明日にでも覗いてくださいね
今夜は読み逃げ&応援でごめんなさい
明日、ゆっくりおじゃまします
マイナスイオン (わかめ)
2010-05-13 11:49:41
マイナスイオンが出まくりな風景ですね。
ワンコもマイナスイオン、気持ちが良いのかなぁ

おいしいお弁当を食べて、家族でお出かけ。
うらやましい~~

コメントを投稿