FREEDOM~赤西仁君&福山雅治さん大好きblog

赤西仁君、福山雅治さん、KAT-TUNの事が大好きなひかりの日記です。嵌りすぎて時々壊れる事も。

こだわり続ける理由

2010-11-18 01:00:16 | 福山雅治
THE BEST BANG!の発売で番組に

出演(VTRですけど)嬉しいです。

~Message♯82 福山雅冶~

明日のあなたへの言葉の贈り物。

“自分が描いた憧れに負けたくない”

歌詞にもありましたね。

けど、絶対根底にはあった想いだと
思いました。

俳優でデビューの後、ミュージシャンとしてデビューはしたものの
俳優人気が先行してしまい、ミュージシャンとして
の陰が薄れてしまった為、活動休止。

その後、たどり着いた想いは。。。
「やりたい事を自由にやるのが大事」
という想い。
その後、生まれたヒット曲「桜坂」へと
続いていく。

~めざましテレビ~

久しぶりのめざまし出演でした

ZEROではよく特集してくれるけど。
また違った感じでインタビューがあるので。
めざましも好きです。
ただ、私はどちらかというと
ズーム派
私も久々に見ましたよ。
軽部さんたら、「龍馬伝」の最終回の
現場に行っていたとは驚き

「90年代の頃の曲は懐かしい」
。。。懐かしいね。
“売れる曲を書きなさい”と言われて
出来た曲「HELLO」。
結果、売れましたもの

「桜坂」は一番ではないという想い。
照れもあるし

最大のヒット曲であるし。
きっと、歌手福山としての知名度も
一気に上げた歌ではあるのは確か。

けれど、福山雅治本人、それと。
ファンはそれこそ曲への想い入れは
人それぞれだから。
「桜坂」が一番という人もいれば
そうじゃない人もいる。
私は、正直「福山雅治」の歌の
中で桜坂
は。。。。一番じゃないですね
それは、「桜坂」が好きじゃないという
事ではないし。好きだけど。。。
多分、それ以上に好きな歌はあるかな!
という事!

「それがすべてさ」や「無敵のキミ」はある意味。
私の背中を押してくれたから。
そういう意味では、特別な歌

“Dear”は今回収録されてないけど。
昔から好きな歌だし。
“遠くへ”も同じ。

何が一番に来るのか聞かれたら、
きっと悩むと思う。
何故か、福山さんの歌は。
いろんな意味で思い入れが強い歌が
多くって
“東京にもあったんだ”とか(ね?)


ちょっと興味があるのは。。。
一般的にはきっと「桜坂」だけど。
ファンみんなにリクエストをとると
一体どういう風になるのかな。
例えば、Kinki Kidsって
ファン投票1位って「愛のかたまり」
でしたよね。
私も「愛のかたまり」は好きなうた。
必ずしも1位は、シングルとは限らない。
SMAPの「オレンジ」も上位に入ってくる
素敵な歌です。私も大好き!

という風に考えたりするけど。
福山さんは、リクエストを取って
1位は“これ”って
ハッキリ決めるタイプじゃないかも

人には、それぞれ、その人なりの
思いいれがあって、その人にとっては
その曲はきっと1位
それでいいのかもね


~every~
日テレはZEROでテーマ曲をやってるせいか。
他の局では見れない映像も
見れたりしますね。

前日のZEROで特集された時にも
思ったけど、本当“音へのこだわり”が
凄いなと思います。
曲によって、ギターも変えて来る。
“こだわり”。。。

「自分でも聞きたい 自分でも見たいって
 思うレベルまで仕上げないと
 人様に聞かせたり見せてはいけないんじゃ
 ないかというのが僕の一つの基準」

本当に突き詰めるタイプだね
わかってる。わかってるけど。
こうして、言葉にして福山さんから
語られるとそうなんだと思うよね。

昔の歌って、今と比べると
未完成な部分ってきっとあるんですよね。
それでも、昔の歌って、福山さんも
言っていたけど、今は書けない。
それでいいと思うんだ。
その時にしかかけない歌。。。
だから、そんな歌に惹かれるんだと
思う!
若い時に作る歌には若いときなりの
歌の良さ!
今の歌には今の歌の良さ。
それぞれあるって思うしね。

“切ない”って想いだけでも。
25とか26歳の福山さんが書く
切ない歌!今は41歳の福山さんが
書く切なさってあるんじゃないかな。


~昨日のZERO~
20年続けられる秘訣。

不安とか疑問とか悩みから
逃げないこと。

福山さんの解消のしかたは
「ひとつひとつ悩みや不安をチェックする」

それと、印象に残った言葉!
「今、何に悩んでいるのか 何が不安なのか
 明確にさせる」

「飽くなき努力 積み重ねでしか 
 前には進まないと実感している」

飽くなき努力、積み重ね。。。
やっぱりね、これって
凄くそうなんだよね。。。って
思う。けど、福山さんて
この努力を見せるタイプじゃない
から。裏で自分で努力して、積み重ねる。
これを続ける事によって、トップに
居続ける事が出来るんだなって思う。

悩みや不安から逃げない。。。
その悩みや不安と向き合うって
強さも必要だと、そう思うし。


私は、福山さんが語る言葉って
「そうだな~」って納得する事が
多いし、自分が思っている事と
福山さんの言葉が重なったりすると
嬉しくなる。。。あ、一緒
ってね!もちろん全てじゃないよ。
「ちょっと違うんじゃない」って
思う事もある。
けど、今の福山さんと自分!
重なる部分が昔に比べて増えたのかな。
あ~って納得してしまうから。

それと“今の福山雅治”だから
説得力も増すのよ!

そう想います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬珈琲 | トップ | L.Aお疲れ様、そして残すはNe... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福山雅治」カテゴリの最新記事