LOVE & PEACE ~人生は一期一会~

「人生は楽しく♪」と生きてきて
最近やっといろんな事に向き合いだした日々の日記

伊勢神宮 初参拝~1日目~

2011-01-25 | Girls☆Girls
ある日「伊勢神宮に行きたい!」唐突に漠然と、でもハッキリと「行きたい!」と決めちゃいました

思い立ったら吉日、突然の衝動に友達は誰も一緒には行けないだろうと一人旅を計画し始めていたら
仲良し3人組のひとりYちゃんが「私も行く!」とこれまた即決!気持ち良いくらいに即決(笑)

あれよあれよと言う間に週末、ついに念願のお伊勢さん参りです

行きの新幹線の中、2日間どっぷりの伊勢神宮参拝にテンションが上がったのか
二人とも完璧に睡眠不足なのに、Yちゃんとの話しや笑いが尽きない尽きない(笑)
新幹線で名古屋まで行き、JRの特急に乗り換え伊勢市駅到着~
思ったより近い!あっと言う間に三重県です

伊勢神宮は外宮(げくう)・内宮(ないくう)に別れ、多くの場合は外宮から参拝するのが
古来からのならわしらしく、1日目は「目指せ!外宮」に決定です

とりあえず、右も左も分からないので伊勢市駅から外宮へ向かう外宮参道に入ってすぐの
小さな観光案内所に入ってみることに

すると、とっても元気の良い女性が「いや~東京からきたん~♪(笑)」とお出迎え
ここは三重県の地元の方がボランティアでやっているそうで、伊勢神宮参拝の順序や
周辺の有名な神社を効率良く参拝出来るアクセスまで、更には「ランチをするなら」と
美味しいレストランも、とっても親切に教えてくれました(嬉)

この案内所は外宮参道に入ってすぐ右にあるので、参拝の際は是非寄ってみる事をお勧め
知っている限りの事は一生懸命に対応してくれましたよ(好印象)

「では、いって参りま~す」と案内所を後にし「腹が減っては神様に会えぬ」と
まずはお腹を満たしに教えてもらったレストラン『Bon Vivant(ボンヴィヴァン)』でランチ

店内はレトロなインテリアで天井も高く、凄く雰囲気があり、まったりしたくなる店内です

ランチではハンバーグを頂きました

これ、空腹と寒さに震えていた私達を生き返らせてくれる程美味しかった~
ライスがお替り自由だったので、お米大好きな私は「ライスお替り~」
スタッフの女の子がまたイイ子でお茶目であまりに楽しかったので一緒に記念写真までパチリ

幸先のいい旅行です

お腹も満たされ、では早速外宮から参拝に行きましょう~♪

第一鳥居をくぐり、中へ・・・
みんなに「伊勢神宮は人が多いよ~」と聞いていたけど、外宮は思っていたほど混雑もなく
「あれ?こんな感じ?」と少々拍子抜けだけど、それがまたイイ!
しーんと静まりかえった参道をさらに進み第二鳥居をくぐると「外宮神楽殿」があります


その少し先にちょっと人だかり、近づいてみると石が3つ

これは「三つ石」と言って、超パワースポットだそうで手を合わせると強力なパワーが感じられるそうです
でも、みんなナデナデしてたので私も三つの石全部ナデナデしてきました、早速パワー注入ね

石つながりでもうひとつは一枚岩の「亀石」

確かに亀だぁ・・・これが一枚の石なんて!亀は長生きの象徴だし縁起が良いですね

次に豊受大御神がまつられているという「正宮」

そして別宮の土地の神様「土宮」

個人的な願い事に最適「多賀宮」、風の神様で"神風"の由来でもある「風宮」と順番に参拝

実は今回のメインイベント!こちらでご祈祷をしていただきました
どこかの親戚の方々(20名くらい)にまじり、私とYちゃんも端っこにチョコンと正座

私こういうの疎いんだけど、神楽の中へ通されるとなんだか背筋がシャキっとするような空気です

ご祈祷はまずお祓いがあり、次に巫女が現われ御神札と神饌が供えられていきます
その間ずっと雅楽が奏でられているのだけど、良く神前結婚式で聞くこの音色が妙~に感動です

そして、祝詞(願い事)を住所や名前と一緒に読み上げられます
「まだ心に思う事叶わぬ~・・・東京都○○○(名前はフルネーム)」・・・
申し込みの時願い事を具体的に書こうとしていたYちゃん・・・書かなくて良かったね~
赤裸々な願い事が知らない人の前で全部読まれるところだったよ~

祝詞の奏上が終わると、次は典雅な神楽の舞(巫女さん・・・素敵)
雅楽って生で聴くといいものですよ~私凄く感動しました
と、言うか願い事叶いそうじゃん!いや、これ絶対叶うでしょう~(笑)

最後にお神酒と御札を頂いて20分くらいで終了です
これはいい経験でしたぁ、クセになりそう

すっかり気を良くして、次に向かったのは伊勢神宮から伊勢市駅へ戻る途中にある
「月夜見宮(つきよみのみや)」

ここも外宮の別宮
こじんまりとした神社だったけど、綺麗な名前よね~"月夜見"なんて・・・

半日で神聖な空気をたくさん吸収し、この日泊まる『アクアヴィラ伊勢志摩』へGO~

到着が丁度夕方で部屋から夕陽が落ちるのが見えました

疲れた身体をアクアパレスのジャグジーでほぐし、エステで休息、そして夕食のバイキング


やっぱりお刺身は新鮮!
しっかり温泉で温まり、次の日の内宮参拝を楽しみにぐっすり眠りました
「明日もパワー注入~♪」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿