ゆーきさんは考えた

眠いときに、考えることは…?

台湾に行ってきた。出発編。

2012年06月03日 | 台湾旅行2012
十数年ぶりに、海外旅行に行くことに。



数十年前(9.11前)にはなかったアレやこれやが。
そう、主にセキュリティ系ね。
やれパスポートのチェックをさせろとか、やれ液体はパックに入れろとか。アレね。

リムジンバスに乗ったら、途中でバスが止まって係員が乗ってきて『パスポート見せろ』とかね。
あ、私リムジンバス乗ったの初めてだから、もしかしたら前からあったのかもしれないけど。
(前に住んでいたところは、リムジンバスどころかNEXもいらないような場所だった。普通電車で行ける。)



今回の旅行は、初のアジア圏。
台湾でございます。
近くて安くてなぜか親日的。
つか、昔、日本が占領してたんだよねぇ?
中国や韓国みたいに、どうして恨まないんだろう?



やっすーいツアーを選んだので、ある程度の不便やなんかは覚悟済み。つか期待w
飛行機は、キャセイパシフィックでした。
キャセイのゴハンは美味しくない…と聞いたので、楽しみにしてた。

キャビンアテンダントのねーさんに『ビーフ or テンプラ?』と言われる。
あぁ?なんだその選択肢は。

 
 
あ、ほんとだ。
ビーフはビーフシチュー。
テンプラは…かき揚げ丼もどき。

残念。いい意味で裏切られた。
おいしいじゃん。
ただ残念なのは、かき揚げ丼もどき。
冷凍ご飯がうまく温まっておらず、はじっこが白く固くなってしまっている。
あとはまぁ、冷凍かき揚げを温めた、あの柔らかい感じね。ソレはまぁ仕方ないし。


3時間ほどで、台北桃園空港に到着。
桃園空港、どうも工事中のようで、どこもかしこも、うっすら暗い。


とりあえず、途中の銀行窓口で両替。

一元≠2.7円。一回の両替で手数料30元。

ツアーなので、ホテルまで送迎つき。
桃園空港は台北市内から1時間ほど離れているので、こーゆーのはありがたい…と思ったら。

すっげぇバスが現れるw
さすが安いツアー。


そんなこんなで、台北市内へ。
泊まったホテルは国王大飯店(エンペラーホテル)。

古いホテルで設備もなんも古いけど、とっても清潔。
ドアもちゃんとしてたし、トイレもシャワーもキレイ。
ああ良かった…豪華じゃなくてもいいけど、清潔感だけはお願いしたい。



この後、送迎バスの中でガイドさんにもらったマッサージ屋さんに行く。
電話するとホテルまで迎えに来てくれて、帰りもホテルまで送ってくれる。
ちょっとした足裏マッサージだけのつもりで行ったのに、それはオプションだと言われ、結局90分全身マッサージ(1500元)をすることに。
確かに、送迎付きでちょこっとのマッサージされただけじゃ、お店も元が取れないか。
全く痛くないマッサージで、ほんと至福の時だったんだけど…。
なんせそのつもりで行ってないからあんまり気分良くない感じ。


こんな感じで、台湾の旅は始まったのでした…二日目に続く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾の歴史 (cherie)
2012-06-03 22:09:57
台湾旅日記楽しみにしてます♪

台湾がね、中国や韓国と違って親日なのは
戦前日本が統治していた時代、インフラ整備や教育なんかで日本から受けた恩恵が大きいと感じていて
なおかつ、戦後中国から毛沢東に敗れた蒋介石がやってきて台湾を統治し始めたんだけど
もともと台湾に住んでいた人々にひどい仕打ちをしたんで日本>中国っていう感じになったみたい。
今でももともとの台湾人とあとから中国からやってきた人達での軋轢があるみたい。
片言の日本語ができるタクシーの運ちゃんとお喋りしたら、中国人の事をボロクソに言ってたよ(笑)
返信する
>cherieさま (主ゆーき)
2012-06-03 23:18:53
コメントありがと♪

ああ、タクシーの運ちゃんもボロクソだったんだw
実はこの後出てくるツアーのガイドさん二人も、それはそれはボロクソだったんだよねぇw
去年の秋に中国人観光客が解禁になったらしく、中国人観光客のマナーの悪さを愚痴ってましたわ。
三日目のガイドさんが、どうして台湾の人が基本的に親日なのか、そして現在の台湾がどういうジレンマに陥っているのか、なんて話をしてくれたので、とても楽しかった。
返信する