ゆーきさんは考えた

眠いときに、考えることは…?

ぶんぶんカフェに行きました。

2009年03月30日 | のほほ~んな暮らし
ある日。
ケロ様とメールでお話しておりました。

本で見た、プロペラカフェなる所に行ってみたいというお話になり。

「私も行った事無いぞ!」
「大島とかに行く小さい飛行機がいる、調布飛行場内にあるとか!」
「噂では飛行機が間近で見れるとか!」
「すぐ隣で飛行機が離着陸するとか!」

と盛り上がり。
ケロ様に運転してもらって、行ってきました。


駐車場の奥に、管制塔…?


おお、入り口が。


お昼頃についたのですが、平日だというのにあれよあれよという間に満席に。
メニューは結構豊富で、悩んで悩んで決められず、ケロ様の半分ずつ食べるという事で二つオーダー。
 
BLTサンド。              ロコモコ。

これらにドリンクが付いて900円!
こういうカフェのゴハンなのに(←っていうのも失礼だが、あんまり期待してなかったのに)なかなか美味しいではないか。
BLTのベーコンは厚切りだし、ロコモコのハンバーグも手づくりっぽい感じで美味しかった。



カフェのお隣は格納庫。
ていうか、格納庫の中にカフェ…?


外では、小さいセスナぽいやつが、何機か離発着。
おおお…。

そこから喋りつづけて1時間(笑)
もうデザートが入るよね?

というわけで、ケーキセット。
NYチーズケーキを選択。
他に色んな種類のシフォンケーキがありました。
期間限定でポンカンシフォンとか。
あったんだけど…チーズ好きなんだよね(笑)


で、そこからまた喋りつづけて数時間(笑)
ふと気づいた時にはもう4時。
ひょえ~!
4時間近く居たの?
どんだけ喋ったの?


でも、それが出来るんだよね~女子は。
あ、もう女子とか言っちゃいけない年齢だ(汗)
ええと、それが出来るんだよね~女性は。
男性には理解出来ないだろうけど。

いやぁ、楽しかった楽しかった。
また喋りましょうねぇ、ケロ様

ごほうび

2009年03月25日 | おいしいもの?
先日のお彼岸に、実家の母とお墓参りに行きました。
たかだかお墓参りに、ごほうびランチをつけました(笑)


母のお友達オススメの銀座『日月火』。
ビルの6Fにあるのに、店内に池が!


頼んだのは『旬 彩り会席』

前菜と茶碗蒸し。
桜のお豆腐がおいしかった~。最後にちゃんと、桜の香りが残るの。


できたてほやほやのお豆腐。
濃厚でした。


この豆腐についてきたわさびを自分でするんだけど…。
普段辛いもの苦手な私でも食べられるくらい、甘い!香りがいい!
天然モノのすりたては甘いらしい。


煮物と揚げ物、お味噌汁。
うどの天ぷらにふきの煮物…春だねぇ。でも苦手なんだよねぇ(笑)自分では絶対作らない。でも春の食べ物はデトックスにいいんだよねぇ。


ひじきの炊き込み御飯。
もちろんおこげ付きで、うっとりするくらいおいしいの~。


デザートは苺のブランマンジェ、黒糖ロールケーキと姫リンゴのコンポート。
ブランマンジェおいしかった~。ミルクが濃い!
ていうか、コースにデザート(ブランマンジェ)がついているのに、クーポンでさらに『本日のデザート』をもらうと言い張ったのは、私の母です。
同じ遺伝子を感じました。



母の、銀座の本当のオススメは、同じ建物の中にある『銀兎』の平日ランチ『スローフードランチブッフェ』。
本当においしいし、お店の雰囲気も良いそうな。
平日に銀座でランチをする予定のある方、ぜひどうぞ。
行く時は、予約必須だそうな。


親とランチに行くと、普段自分では選ばないような店でゴハンになるので、楽しいですな。(しかもサイフにうれしい。)

オレンジ封筒が届いたら要注意!~ねんきん定期便~

2009年03月13日 | Weblog
以前『ねんきん特別便』なるものが届いた。


しっかり、間違っていた(怒)
会社を退職した後、きちんと国民年金に加入手続きをしたにもかかわらず、加入月と翌々月の二ヶ月だけ、年金未納になっておった。
問い合わせ電話したら、それを『ねんきん特別便』で送られてきた書類に書き、返送しろというので、そいつの言う通りにした。


一向に返事が来ない(激怒)


なのにもかかわらず。
また、何か送ってくるらしい。
名前は『ねんきん定期便』。
詳しくはコチラの記事に書いてあるので、目を通しておいたほうがいいかも。


この記事の3ページ目に、こんな記述が。
 Q せっかくヒントが同封されていても、中身を開けずに放置したままにする人もいるのでは?

 A 通常の定期便の封筒は水色だが、記録漏れや標準報酬月額改竄の可能性が高い人に対してはオレンジ色の封筒が届く。オレンジ封筒には「記録漏れの可能性が高い」などの注意文も印刷される。


なぁにぃぃぃ!?(雷怒っ)
こないだの返事もまだなのに、まだこんなこと言ってんのかよ!?
あったまくるわ!


いつか、皆にちゃんとした年金が届く日が来るんだろうか…?
私には、絶望しか見えないが。

とりあえず、封筒が届いたら開けてみましょう。
わしの封筒、何色かしら。間違い確定なのに水色封筒だったらどうしよう。それもまた怒りの素になるけど(笑)


『大金入也』にだまされるな!

2009年03月09日 | Weblog
リフォーム詐欺再燃 床下換気扇で今年度の相談125件(朝日新聞) - goo ニュース

4~5年前に社会問題化した「リフォーム詐欺」で、とりわけ悪用された床下換気扇を取り付けた高齢者たちが、再び狙われている。自宅を訪ねてきた男らに「工事が必要」と迫られたなどの相談が今年度、全国の消費者相談窓口に100件以上寄せられ、実際に被害も出ている。顧客名簿が出回っている可能性もあり、注意が必要だ。

 朝日新聞が2月上旬、47都道府県と17政令指定市の消費者相談窓口に問い合わせたところ、30都府県と8指定市で、かつて床下換気扇を設置した人が2次被害を訴えるなどの相談が計125件寄せられていた。このうち少なくとも14の自治体では実際、言われるがままに金を支払ってしまった人がいたという。



一度だませた人は、二度だませるらしい。

リンク先の記事の『続きはasahi.comへ』という所をクリックすると、詐欺の犯人が持ってくる『大金入也』という名前の入った名刺の写真が載っているので、それを確認しておくとよいでしょう。

自分だけでなく、親兄弟にも一言ご連絡を。(ママーン、気をつけて~!)
こんなご案内がきても、一人では判断せず、必ず周りの人に相談しましょ。

コサージュ

2009年03月08日 | のほほ~んな暮らし
ちまちまと、作ってます。
でも自分にはセンスというものがないので。
よそで売り物を見て
「こんなふうに作るんだ~へ~」
と盗み見て、作ります。


センスが無いということはバランス感もないということで(笑)レースの長さとかリボンの長さとか、どうしていいか分かりません。

これじゃ、長いのかしら?

たまに行くと楽しい

2009年03月02日 | のほほ~んな暮らし
きままな一人身の身分なので。
急に思いついて、強風の中をゼルコバに行ったりします。
チャリ旅気分です。
旅と言って許される距離だと思います、運動オンチの自分的には。

あたり一体は畑なので、強風がおこると、土煙があがります。
目の中砂だらけ、耳の中まで砂だらけ。

それでも行きたくなるんですよ。
ひとりでぼーっとするには最高な窓辺なので。

チャリには長い、微妙に上り坂な道のりも。
ぼーっとするに最適な窓辺も。
無農薬EM栽培野菜も。
天然酵母ずっしりパンも。
ライスドリームも。
…ストレス発散にもってこいです。自分的には。

ま、まさか…。

2009年03月01日 | のほほ~んな暮らし
通勤途中にある、パチンコ屋さんの看板に、なんて読むのか分からない漢字が書いてあったのですよ。


しばらく、分からなかったんだけど。


分かった途端に、恥ずかしくなった。同時に、力が抜けた。


それは。


仏恥義理!


あぁあ、ホントにもう。