☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

1週間

2008-03-27 01:34:20 | 奄美大島と名越左源太



ブログ立ち上げからそろそろ1週間。

もともと毎日日記をつけるタイプではないので、
これからも思いついたときに書くスタイルでいきます。

ところで、今日(26日)は県立図書館へ行ってきました。

3月11日から借りていた、
永井亀彦著「高崎崩の志士 名越左源太翁」(昭和9年)と
  〃  「高崎くづれ 大島遠島録」(昭和24年)を返すためなのですが、
県立図書館へ行くのは初めてだったので、
前回は、図書館の利用方法や本の借り方から教えてもらったりしました。
ちょっと新鮮な体験。学校図書を思い出したりして(笑)。

実は市立図書館は知っていても、県立図書館がどこにあるのか
恥ずかしながら最近まで知らなかったのです。
隣の黎明館には度々行っていたのに気付きませんでした。。

2度目の今日は、前から一度見てみたかった
名越左源太著「遠島中夢留(エントウチュウ ユメトドメ)」(複製)を書庫から出してもらいましたが
やはり、というか思った通り、筆字の古い日記は思うように読めず‥‥。
しかもコピーなので「あ、あぁ、こんな感じ、なのね。。」と少々落胆。
そりゃぁ、現物(原本)ではないので感激が薄れるのはしょうがないですね。

今回はじっくり読めませんでしたが、また次に行った時に
時間をかけて読んでみたいと思います。

******************************

名越左源太については
こちらに少し紹介してあります。
参考までに。
*「奄美博物館」のHP

ちなみに、名瀬市は現在奄美市になっております。

今回の図書館での検索もですが、いつも左源太のことに関して参考にさせて頂いている
bizaさんのサイトをここでご紹介致しますね。
幕末奄美遠島生活
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の日に、ブログを始めて... | トップ | 「谷山支所〜県立図書館」mix... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biza)
2008-03-31 01:44:41
こんばんはー。
県立図書館、行かれたんですね。わたしも行きたいです! 
今年中に何とか…なるといいのですが。
関東からだと、やはりちょっと遠いですねー。

拙宅のご紹介までいただきありがとうございました。
スチャラカブログですが、
今後ともよろしくお願いします!
返信する
bizaさん、 (yuki-bins35)
2008-04-01 12:10:35
ごめんなさーい!
コメントいただいていたのにチェックしていませんでした。。

一応コメント「承認制」にしているのですが、
まだこのブログの勝手がわからずに
そのままになっていました。(^^;

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奄美大島と名越左源太」カテゴリの最新記事