英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

バターがないっ@富沢商店

2011-11-26 00:00:55 | おうちごはん
最近イケセイ(池袋西武)の地下2階に富沢商店があるのに気付きちょっとうれしい私です
坊ちゃんにはクッキー作ってとリクエストされてるし、ちょっといいバターでも買おうかなー
と思い、昨日いそいそとイケセイへ。

450gで680円という私にしては奮発気味の、金色の紙にうやうやしく包まれた塊を手にしようとすると脇から店員さんに
「お客様そちらバターではないのですが、よろしいでしょうか?」と声をかけられた。
ん??そうなの!?
店員さん曰く乳脂肪分が80%以上のものがバターで、私が買おうとしたのは乳脂肪分78%の"乳製品"らしい。
そう言われてみると周囲には「もうバター売り切れだって。」と報告の電話をどこかしらに入れている人、
「わたしゃ、ヨツバのバターっていつも決めてるんだよ。それがねぇ。。」と嘆くおばあちゃん、
みんなバターを買えずに残念がっているようです。
近年の牛乳不人気による乳牛の生産調整、昨年の猛暑、そして東日本大震災の影響でバター製造量が減少しているのが背景だそうです。

ちなみに乳脂肪分78%の乳製品と80%以上のバターの違いとしては、パイ生地などを焼くときに78%だとうまく膨らまなかったりするとのこと。
パウンドケーキやクッキーなどを作るお菓子初心者の私には影響はなさそう、ということで
この78%乳製品とコンパウンドバターと呼ばれるバターとマーガリンを配合した、いわば”なーんちゃってバター”を購入。
でもプロの人などバター不足は深刻ですね。クリスマス商戦が始まる時期とあれば尚更。


左上が78%乳製品、左下がコンパウンドバター、それに飾り用のクリスタルシュガーと抹茶パウダーを購入。

今日は昼間、実家の両親が来ます。このバターもどきを使って1品作る予定



ありがとうございます。
ぽちっと押してもらえると、blog更新の励みになります



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうまま)
2011-11-26 09:23:41
「バター」の定義ってそういうものだったんですね
スーパーで買うバタ-はバターじゃないのかしら
ま、我が家ではどちらでも支障なさそう
返信する
バターの定義上は、 (ゆき)
2011-11-26 15:10:50
>ゆうままさん

はい、バターと名乗るには乳脂肪分が80%以上である必要があるみたいです。
うちもとりあえず必ずしも"バター"である必要はないですね
レシピ本に「出来れば発酵バターが望ましい」なんて書いてあったので、発酵バターを買いに行ったんですが発酵バターどころかバターもないって感じでした。
返信する

コメントを投稿